一本でも人参、二本でも人参、三本でもやっぱり人参、人参人参にんじんじーん!

怖いタイトルでこんばんは。
オーナーなナツパールです!(大丈夫です!)


なんか前回のマイパールブログの前置き部分が、
今回のブログの前振りになってしまっていますが、

私は人参が好きです。

 

食べ盛りの小学生だった頃の私。
母親に「今日の晩御飯、何が食べたい?」と聞かれて、

「豆腐と人参の卵つり!(細切り人参と豆腐の溶き卵入り煮物!)」と、
即答していた私。

味噌汁の具も、カレーの具も、やっぱり一番好きなのは人参。
自分でおかわりをよそおうものなら、とにかく鍋中の人参を集めていってしまうほどの熱狂っぷりでした。(これは、今も…そしてたつパールの器には人参がおのずと少なくなります。)


 

そのくらい小さいときから人参ラバーな私。

最近は人参も旬を迎え、美味しすぎるので、
毎朝生の人参を刻んだだけのサラダ?(うさぎのエサ?)を
一人でバリバリ食べています。

 

ご機嫌なつパールと眺めるたつパール

あれ、なんの話だったでしょうか…

話が逸れました、というか、
まだ本題は始まってもなかったような、すみません。
(デジャヴ!!)


そんな今日は、
ナツパール、新作ケーキのご紹介です🎵

その名も「キャロットチーズスフレ

 

 
 
 
 
 

今回も長大な紹介ブログです(人参)
←本当は人参の絵文字を入れたかったのですが、
当ブログでは使えなかったので「文字」で失礼します!

(推敲のたつぱ注:🥕…使えたけど?)


なぜ人参のチーズケーキを作ろうと思ったのかというと、
勘のいい方はお気づきかもしれませんが、

人参が好きだからです!!
そして、その美味しさを共有したいからです!!

 

というのはもちろんありますが、

それとは別の理由もあります。


現在、3歳と0歳の子育てに奮闘中のオーナー一家ですが、
長男がこれまたすごい偏食でして…

自我が芽生えるようになった1歳頃からは、
嫌いなものよりも食べれるものを数えた方が早い…
というか、片手で足りるくらいに偏食…。

そこからずーっと偏食ではあるのですが、ひどかった頃には、

食感がスムーズか、
もちもちでないものは一切受け付けない。
もちろん米もおかゆも一切食べてくれない。
もちろんスープとか液体系は受け付けず。
(ヨーグルトは食べてくれてた!)

なんか混ざってたら食べないし。
(チャーハンとかカレーとかスープとか、もう出汁と具で違う味だとダメ)

調味料が一滴単位で濃い薄いだとか。
「とうもろこし茹でたやつ食べてくれるようになった!」と思えば、
缶詰だとダメだったり、
「缶詰コーンいけた!」と思えば、
違うメーカーだとダメだったり(ここまでくると多分天才。苦笑)

ビビりなので初めてのものは怖がって挑戦しないから食べられるもの増えないし、
今まで食べてたものが少し違う味になったら、元の味に戻しても、全部食べなくなってしまう(今ではコーンを食べなくなってしまった…T^T)

ここ最近だと、かぼちゃも品種によって食べたり食べなかったり、
何も言ってないのに味見して、"食べたいやつ"かチェックしよります!驚!

かぼちゃが同じでも、焼く時のバターが”頂き物のいいやつ”の時はやたら食べたり、(天才!笑える!)

大好物の海苔でさえ、焼き海苔かつ有明産という条件が必須だと判明
(「あれ?海苔はいろんなメーカーのでも食べてたのに、なんか今日食べないなー」と思って、「まさか?!」と産地確認したら、その時だけ有明産ではなかった😱)

なんだかもうすごくて…ガーッと書いてしまいましたが、

 

普段はご機嫌な息子もこういう時は大暴れ!

「保育園に行くようになったら、皆食べるの真似して、食べられるようになるから大丈夫!」と言われ続けて早2年。
親は二人とも米粒一粒、液体1滴も残さぬほど、出されたものは綺麗に完食するのに、
偏食は継続中です。
(でも2年経ってやっと、保育園で米と果物以外のものを食べる日もたまに出てきました!🎉)


とまあ、我が子の自己紹介がすごく長くなりました。

栄養学の授業も受けていた程度には栄養にもちゃんと関心がある私が、
もちろん我が子にも、なんとか栄養を取らせたいと思うわけで、

最近おやつなら大体はトライしてくれる(ちゃんと食べるかは別の話)ので、
ここ2年やたら家で作るおやつが「野菜スイーツ」なのです(人参)


野菜スイーツって、
「ヘルシーだったらいいや」 と私は思っておりません。


それは、私自身が野菜大好きだからというのもあるし、

やっぱり「スイーツ❤️」であるからには、

心を満たす特別感や満足感が必須だと思ってるからです。
我慢して食べるスイーツってなんなんだろう…と単純に疑問ですし。

 

「食べたいから」「美味しいから」と選ぶスイーツが、
野菜たっぷりだったら、

なんか心は勿論のこと、
知らぬ間に体も元気になっちゃったら、

すごく嬉しい☺️✨

単純にお得だと思いませんか??

(栄養士の資格を持つマイパール先生に言わせると、
「野菜スイーツはゼロカロリー。むしろ食べれば食べるほど痩せる」だそうです?!
真偽のほどは私たちを見てもらえばわかるはず?!)


そんな「野菜スイーツ」の中で、
私が愛してやまないのが「キャロットケーキ」なのです🎊

 

これはいわゆる「キャロットケーキ」。
今回の"キャロットチーズスフレ"とは全く別物!!
 

だから、現在の私を噛みしめる意味でも、
「野菜系のチーズケーキを、ここらでいっちょ作っとくか!」
というなんかよく分からないパッションがあり、

 

だったら「大好きなキャロットケーキみたいな人参のチーズケーキがいいな」と、

このケーキ開発に取り掛かったわけです。

 

余談ですが、キャロットケーキは中世ヨーロッパで、
デザートを作る時に、お砂糖が貴重だったため、
甘みが強く、手に入りやすい人参を使った事が始まりらしいです!

先人の知恵とロマンと歴史が詰まったおやつなんでございます!!

 

普段、いくら好きだからと言っても、
明けても暮れても人参のことばかり考えているわけではない私ですが、

昨年末から3月くらいまでは、
本当に人参が脳の8割を占めている毎日を過ごしていました。

 

寝ても人参、覚めても人参。

朝食にも昼食にも晩ご飯にも人参。(←こちらは趣味)


というのは本来、
今年の9周年の営業で、
新作チーズケーキたちの一つとして初お披露目する気満々でレシピを考えていたので、
「とにかく期限内に仕上げていかなければ!」と必死でした。
(結局コロナでその期限は流れてしまったのですが。)

 

キャロットケーキ自体にクリームチーズフロスティングが塗られてしまっている以上、
「チーズケーキ」を考えてたら、もうキャロットケーキが頭のなかをよぎりすぎて、

考えれない!!
全然イメージできない!!


という、キャロットケーキを愛するがゆえの、謎の状態に陥りました(恥)←?

 

悶々としているなかで、
なんとか蜘蛛の糸を手繰り寄せるように作った一個目のレシピが、
「人参のベイクドチーズ」

かなり苦戦して、
何度も試作しては味見してを繰り返し、

一応形にはなったのものの、
もはやもうナツパールあるあるなのですが、
これがまあ納得いかない。
(「ザ・レアチーズ」開発時にも似たようなことが…)


それを食べると、
ちゃんとした"キャロットケーキ"を食べたくなってしまうことが、
私の中ではとても納得いかず、
そのままお蔵入りという悲しいケーキになってしまいました。

 

ナツパールのこだわりの凄さに立ち尽くすたつパール

 

しかし、夏が過ぎ、秋が来て、
人参が旬になって美味しくなってきて、

バリバリ人参を生のまま食していたある朝、

「そうだ!人参チーズケーキを作ろう!」

と急に思い立ち、

 

またもや人参との戦いが始まったわけです。

 




もう一度レシピを見直し、

考えた末に"ベイクド"ではなく、"スフレ"に切り替え、

スパイス感、具材、人参の調理法、アクセントなどを試作しつつ
寄り道しつつ考え、

 

やっと自分なりに納得のいくものが出来上がりました。

 

その名も「キャロットチーズスフレ」(二度目!)(人参)(人参)(人参)

 



 

調理法うんぬん言うてますが、
結局人参はなんと生のまま大量に入れました!!
(もちろんケーキとして焼き上げてるので、火は通ってますよ^^)

人参スイーツの神「キャロットケーキ様」を「いい意味で」食べたくなるような、
そんな仕上がりです。

 

自分で言うのもアレですが、
生の人参の香りがスパイスと合わさって絶妙🎵
アクセントには、わざわざラムキャラメルを自家製で作り、
焼き上げる直前に生地に垂らしています◎

お砂糖にはコクのあるきび砂糖、
ナッツは食感が軽く、渋みの少ないピーカンナッツとアーモンドを、

レーズンも酸味がキュッと出る品種にとこだわり満載です💕

 

素材の味わいを大切にしながらも、
苦手な人でも「美味しい❤️」って感じてもらえるものをイメージし、
ケシパールファンの方には是非挑戦してもらいたい、
ケシパールらしい仕上がりです。

 キャロットケーキへのリスペクトはしっかりと、
でもちゃんとスフレに仕上がっております。

 

横に添えた特製チーズクリームをたまにちょっとつけたりしながら、
じっくり味わってみてください🎵


 

先人の知恵と歴史とロマンを乗せた、

私の愛の詰まったキャロットスフレで、

心も体もモリモリ元気になりますように(人参💕)



最後に、話は変わりますが、
「清水しおり陶展」、たくさんのご来展ありがとうございました!

 


 


本当に大盛況で、あっという間に器たちが消えて行きました!!



ご来店くださった方も、今回ご都合が合わずだった方も、
そしてコロナの関係でご来店いただけなかった方も、

また是非開催できたらと思っておりますので、

気が早いですが、楽しみにしていてください🎵


ではでは!

 





コメント