ザ・レア・ザ・NY・ザ・ブログ



先日のブログのあらすじ


「ザ・NYチーズケーキ」が休業明けに登場したよ!
その前に、2年前には「ザ・レアチーズ」も登場したけど、紹介してないぞ!
それぞれの紹介しようと思って、まずは前書きとして「ザチーズケーキ」を改めて紹介してたら、とんでもない長さになったので、一旦ブログをちょん切ったよ。



その続き、というわけで、今回はザ・レアチーズからザ・NYまでのお話になります❤️



 

 



改めまして、「ザ・レアチーズケーキ」。
前回ブログでも触れておりますが、「瞑想」ではなく「迷走」を経て、
2〜3年がかりで完成したという、

私にとっては、なかなか大変な思い出でもあるこの子。


何と言っても、
「これぞレアチーズ」というイメージを湧かせるのが難しかったという背景があります。



なかなか湧かないイメージに、悪戦苦闘。



やみくもにタイプの違うレアチーズを幾つか作ってみたりもしましたが、
もちろん納得いきません。

 



歩みを進められない中で、
見かねたたつパールに「気分転換に、いろんなチーズケーキ食べてみたら??」と薦められ、

[caption id="attachment_5415" align="alignnone" width="970"]カフェケシパール_写真 2020-06-23 14 17 07 何も思いつかず、灰になりそうなナツパールと心配するたつパール[/caption]


本当に初めて、
「いろんな店や、市販のレアチーズを食べてみる」みたいなことをしました。





というのも、実は私、
自分でつくりたいものがある時に、ヒントを求めて、
食べ歩いたりするのは、あまり好きではありません。
(そもそも極端に外食が少ないタイプです)



それぞれに「美味しい!」とか「こんなのいいな」とかはもちろんあるのでしょうが、

結局自分の目指すものを「先に」知ってしまうことで、



ゴールのイメージが狭まったり、
逆に引っ張られてしまったりして、



創作自体が退屈なものになってしまうからです。

 





そして実際、いろいろと食べてはみたものの、
結局探しているのは「自分の中のゴール」。

 



当たり前ですが外の世界には落ちておらず、



これは違うとか、
これは美味しい❤️
でも、「ザ」の参考にはならないなーとか、

そんなもやもやした時間をめちゃくちゃ過ごしました。



(余談ですが、この感覚ってなんか「自分さがし」に似ていますね。
「自分」なんて本来自分の内側にあるもので、
それがわからないからと言って、
外にそれを探し求めてる時点で、
そもそも矛盾しているというかなんというか…)






それでも、諦めずに、
遠出をした時にもついでに寄っては食べてみたりしていたところ、




「あ!この食感!」という、
自分の「ザ・レアチーズ」に求めていたイメージの、
一部分の解になるようなものにたまたま出会い、
(この参考になったレアチーズのことを敬意と感謝を込めて「レアチーズさん」と呼びます。)

 



そこで初めて
「ザ・レアチーズ」というもののゴールのイメージがぐわっと広がりました⭐️

[caption id="attachment_5416" align="alignnone" width="968"]カフェケシパール_写真 2020-06-23 14 18 09 ぐわー!もわー!ぴよー![/caption]

そこからは試作に試作。





レアチーズで私が重視していたのは、

焼かないからこその、


「シンプルで上質な材料そのものの食感と酸味、
そして舌の温度で生地がとろけた時の、味の現れ方」


でした。



 




そのイメージに近づけるように、


チーズや砂糖の種類や配合、生クリームの脂肪分や割合を何種類も調整して試作、
なんとか一旦レシピを完成させました。



 



一度に何種類かのレシピで作りながら、
夫たつパールからは、



「もうこれです!この④が、ザ!これぞ、ザ!」

(※④とは言っていますが、この時一度に4種類作っていただけで、
実際はイメージが湧いてから作った、試作第11号のことでした!)

[caption id="attachment_5414" align="alignnone" width="802"]カフェケシパール_写真 2020-06-23 14 17 02 見た目だけでなく、実際は味わいも微妙な違い!難易度高し![/caption]

 

ところが…





「なんか、あの時食べたレアチーズさんの方が、私の中のイメージに近い気がする…」



とか思い始め、
またもや迷い始め、



気がつくと「もう私には作れない」と、
「ザ・レアチーズ」というものに向き合うことを放棄してしまっていました。



 

[caption id="attachment_5348" align="alignnone" width="905"]e382abe38395e382a7e382b1e382b7e3838fe3829ae383bce383ab_e58699e79c9f-2020-06-16-12-24-28 たつパールの叫びは基本無視されがち!(ガーン!)[/caption]

 

 







「このままではいかん!!」と(遅いですね💦)地味ーに思いながら過ごすこと一年、
再び、機会があって、
あの時のイメージを湧かせてくれた「レアチーズさん」を食べたところ、



記憶と全然違う!!

 

 

[caption id="attachment_5350" align="alignnone" width="865"]e382abe38395e382a7e382b1e382b7e3838fe3829ae383bce383ab_e58699e79c9f-2020-06-16-13-29-47 まさかの!二口目がいらないほどの衝撃の思い違い![/caption]

 

「レアチーズケーキさんは、私の描いている「ザ」ではなかった…いや、あれ?違う違う??」


というか、自分が試作していく中で、

「自分の中のザ・レアチーズの味わいのイメージ」と、

「あの時食べたレアチーズさんの味わいの記憶」とを混同してしまっていたようです。

 

同時に、試作第11号の味わいも鮮明に思い出し、
それが私の中の「ザレアチーズ」であったことも、確信しました。

(もちろん、早速、試作第11号のレシピを引っ張り出し、再度作成。
食べた瞬間に、「やっぱりねー、これだよこれ!」となりました笑。
たつパールは「それ見たことか」と100回くらい言ってました笑。)













そしてめでたしめでたしで、
なんとかデビューを果たした「ザ・レアチーズ」なのでした!

 

[caption id="attachment_5377" align="alignnone" width="1024"]カフェケシパール_e1200 2017年登場時の、特別営業仕様のメニューブック![/caption]

 

デビューとはいえ、2年前の初お披露目から、
2度くらい、短期間でしか登場していないので、
出会えた方はラッキー(?)だと思ってくだされば、幸いです^^

 

長くなってきましたね💦








安心してください、
「ザ・NYチーズケーキ」はそこまで長くはなりません!!





まず、「ザ・NYチーズケーキ」を語る上で最初に気になるのが、
よく聞くNYチーズケーキとはなんぞやと。




「これです!」という正確な分類はされてないようなのですが(はっきりと共通しているのは蒸し焼きであることくらい)、



ケシパールでは、便宜上、
仕上がりの味わい傾向から、


「サワークリームをたっぷり使って、蒸し焼きで仕上げたもの」を
そう呼ぶようにしています◎



 

ケシパールに於ける定義に基づいて「ザ・NYチーズ」を考えた時に、
すぐにイメージが湧いてきました。

 




まず、濃厚でスムーズ、
蒸し焼きならではの、濃厚なのにとろけるように柔らかでレアな食感。



味わいはサワークリームの酸味がぎゅーっと感じられるボディに、
酸味を際立たせる香味。

味わいとしては複雑なのに、シームレスで一体感があり、
濃厚だけど爽やかな、
なんかクセになるような味わい。

[caption id="attachment_5374" align="alignnone" width="867"]カフェケシパール_写真 2020-06-16 13 32 31 順調に脳内イメージが湧いて、ご機嫌(?)なナツパール。[/caption]

あとはレシピを考えていくのみ!だったのですが、








イメージの中の「ザ・NY」が、


材料がある程度特定されるような味わいだったのと、

目指している食感に似たチーズケーキのレシピが、既にケシパールのチーズケーキのラインナップにあったので、



試作4回目からは材料の微調整に入れるくらい、


これまでの「ザ」シリーズとは違って、



意外にも早くゴール付近まで辿りつきました🎵




そんなこんなで新たにケシパール「ザ」シリーズに仲間入りした
「ザ・NYチーズケーキ」

カフェケシパール_写真 2020-06-23 13 39 48



シンプルな見た目に騙されてはいけません!

隠しスパイスと、隠し味に、
ドキッ!!




イメージ通りの不思議で魅力的な食感、味わい、風味に、
既にハマってくれているお客様もいて、
とっても嬉しいです🎵

(このブログをUPすることには、もうすでに終了しております。再度登場する機会をお待ちください🎵)



 

[caption id="attachment_5346" align="alignnone" width="1085"]e382abe38395e382a7e382b1e382b7e3838fe3829ae383bce383ab_e58699e79c9f-2020-06-16-12-24-20 ここで再度「ザ」を復習🎵[/caption]




こんな長ったらしいブログでしたが、
前回ブログの冒頭でちらっと触れてはいたのですが、
これは新作ケーキ紹介の序章にすぎません。
まだまだ新作ブログラッシュは続きます。
(新作チーズケーキそのものは店頭でもうだいぶ登場し終えていますf^^)




ブログはさておき、

まだ控えている新作も、


そして夏本番に向けて、
いつもの季節ものチーズケーキやドリンクも登場予定ですので、

この時期、この季節ならではのケシパールを、
引き続きお楽しみください⭐️



 






ではではまた!



[caption id="attachment_5362" align="alignnone" width="1035"]カフェケシパール2019_桜スカッシュ 先日完売した「桜スカッシュ」🌸ありがとうございました♪[/caption]

 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



コメント