【ケシメイツ日記】癒やす ミー ジャスミン【まいパール】


こんにちは!
まいパールです!
まだまだコロナの影響も心配ですが、
そうこう言ってるうちにインフルエンザの季節にもなってきて、
私はとりあえず、毎日人参を食べています。



人参のベータカロテンの免疫力アップ効果を期待しています(本当は食べたいだけってことはないかもあるかも)。
(オーナーたつぱ注:まいPは栄養士の資格あり!国家資格!)

 
朝から人参1本千切りして大好物のキャロットラペ(ビネガー&オリーブオイルで和えたやつ)をよく作るのですが、寒くなってくるとスパイス入れたり、ナッツ入れたり、いろいろアレンジするのが楽しくて毎日でも全く飽きません。
そんな今日の朝ごはんは、キャロットラペと人参スコーンのダブル人参で、カロテン盛り盛り!元気盛り盛り!です!



たつぱ注:
千切りのイラスト入りロンTの自慢されました。
まいP「千切りですよ!可愛くないですか?」
たつぱ「??」



あれ、何の話でしたでしょうか、すみません。
ついこの間、なつさんと人参について(笑)盛り上がったのでつい…。
美味しい人参の食べ方あれば、こっそり教えてください♡

話、戻ります。
戻りますどころか、まだ始まってもいなかったような、すみません。

私がブログを書くということは、
新作発表かなと思ってくださっている常連様もいらっしゃる…かも♡

はい!
新作チーズケーキ、第6弾のお知らせです!
(今回も常連様に次の新作いつ出るのと聞いていただいて、
もうすぐ出る出る詐欺をしてしまいました、大変お待たせしました。)

その名も…

"ジャスミンミルクティーのレアチーズ”!



(すみません!全然人参じゃありません!)
(たつぱ注:「!」)

ジャスミンティー大好きだー!(私)という方でなければ、
普段はあまり飲む機会がないかもしれません。
そんな方にも、ジャスミンティーのイメージをいい意味で変えてしまうようなチーズケーキを作りたい!と、今回チャレンジしました。

そういえば、
苦手な食材でも、ケシパールでなら食べたいと思えるし、むしろ好きになっちゃいます!というようなことを言ってくださる常連様が多いのです。
それを聞くといつも、なつさんの作るケーキたちってすごいなあ、愛だなあ、と思います。
食べてもらう方への愛はもちろん、素材への愛も。


苦手なものって、食感とか味とか、ここが苦手っていう理由があると思うのですが、
その素材のいいところ、なつさんのその素材の好きなところを、ぐわーっと引き出して、苦手意識のあった人もその素材の美味しさに気付かされる感じ。
そんな風に思ってもらえるケーキを私もたくさん作りたい!と思います。
“このケーキ”が食べたい、より、
“この人が作る”ケーキが食べたい、と思ってもらえるような。
というのを最近、しみじみ考えていたりしました。

あれっ、
長くなりました、戻ります。


私のジャスミンとの出会いは、
子供の頃家族で連れて行ってもらった中華料理屋さんでした。
なんだかすっごく豪華な味!
と思った気がします。
大人の、上品な味わい。
香りは甘いのに後味はすっきりしていて、
鼻からふわ〜っとぬける華やかな香りにしばらく体中が包まれているような、なんとも言えない心地よさ。





デザートに、大好きな胡麻団子を食べながら飲むジャスミンティーの美味しさといったら。

それから中学生になって、
コンビニなどでペットボトル飲料を自分で買えるようになった時、
ジャスミンティーのペットボトルがあるのに感動した覚えがあります。
ジャスミンティーって、飲んでるだけでなんだから綺麗になれそうな気がしていたあの頃。笑

そうして、お菓子を作るようになって、
お土産でもらったジャスミン茶葉をなんとなく焼き菓子に使ってみたらとっても美味しくて。








ますますジャスミン好きが加速し、
いろんなお菓子に使ってみたり、
そういえば通っている美容院のトリートメントはジャスミンの香りだし、
ハンドクリームもジャスミンの香りです。(笑)

そして思いました。
ジャスミンのチーズケーキ、絶対おいしいゾ!

今回は最初からゴールの味のイメージはまとまっていたのですが、
あの大好きな、ジャスミンの、
ふわ〜っと包まれるような優しさと、
うっと〜りする華やかさ、
その両方をどうやって引き出そうかと、隠し味や食感、濃厚さなどを少〜しずつ変えて試作しました。

それまでにあれこれジャスミンのおやつを作る中で、ジャスミンと合わせると美味しい!と思った素材がありました。

ひとつはりんご。
ジャスミンの華やかな香りをりんごの爽やか&ジューシーさがさらに広げてくれるような。

もうひとつはカモミール。
ジャスミンの優しい甘みにカモミールの甘い香りが合わさって深みが増す感じ。

この2つを隠し味にして、
ほんのちょっとだけ蜂蜜を入れたり、
甘みのバランスもあれこれ試作し、
私の大好きなジャスミンのイメージと愛♡を、このケーキに注ぎ込みました♡

今回は、今までのチーズケーキと比べると見た目も素材もシンプル!
でも、一口一口の中で、最初に広がる香りから余韻が楽しめて、
もう一口…とフォークが止まらなくなるやつです。




口の中でゆっくり溶かしながら味わって、
食べ終わった後の香りまで楽しんでもらえたら嬉しいです♡

最後まで読んでくださった方、
そしていつも欠かさず読んでくださっている常連様、
本当にありがとうございます。
本当は皆さんと、このブログの文量くらいお話ししたいところですがなかなか出来ないので、
相変わらずまとまりない文章で申し訳ないですが、
ブログ読んだよ!って言ってくださるの、いつもとっても嬉しく思っています♪
ジャスミンレアチーズ、たくさんの方に食べていただけますように。


 
たつぱ注:まいパールの名誉(?)のためにお伝えしておきますと、ブログタイトルは、私たつパールがつけさせていただきました。
そういえば先日久々になつパール人参おやつがオーナー気まぐれおやつで登場したので、せっかくなので紹介しておきます♪
 
 
 
 
気まぐれおやつは朝カフェに本当に気まぐれで登場します♪

朝カフェといえば、まいPのスコーンもただいま人参(今週末で終了かな?)です。
二人のにんじん愛は強過ぎです。
 
 



 

 


コメント