堀口珈琲横浜ロースタリー見学日記2024②〜わくわくテイスティング編〜

見学日記①〜ロースタリー見学編〜
の続きです💕

〜〜〜〜〜〜〜

そんなこんなで、

丁寧に育てられ、やってきたかわいい愛しい珈琲豆ちゃんは、

より品質を高めるためにあれこれこだわり、
そして丁寧に個性を引き出されていくのです。

そのバトンを受け取り、
お客様に提供するという私たちケシパールの責任に、
改めて、身の引き締まる思いでした!

  

さてさて、後半戦!

 

ここからは、テイスティング編!ということで、
「せっかくなので、ここでしかできないテイスティングを♪」と
わざわざ私たちのために、考えて、用意してくださいました。

 

まずはこの写真を…

OK豆(青ラベル)と、NG豆(赤ラベル) 

NG豆というのは、
先ほど見学中に、
ロースト後の工程で「判別機にかけて弾かれていた豆たち」のことです。

手の上に一粒乗せて、
爪でパチン!と割ってみます。

OK豆はいわゆる堀口珈琲さんのコーヒーの
「あのいい香り」がします。

でも、NG豆の方は、
同じ種類の豆とは思えないくらい、
「節分の豆を焦がしたやつ!」みたいな、
強めの、違う香りがしました。
でも、それはそれで、「美味しくなさそう」とは思いません。
 
何とテイスティングでは、
この、「OK豆」と、「NG豆」を飲み比べさせてもらいました!
 
ドリップしている時点で、
膨らみにも差ができていました。
世田谷店前店長の細山さんのドリップを
間近でみる幸せ💕
 
 
いい豆はもうほんと美味しい!!!!!!!!!ってなるやつです。
(ご想像通り)
 
でも不良豆入りのやつは、「比較すると」、
 
なんか「おいしさ」が強い粘性のある液体に閉じ込められているような(?)不思議な感じと、
ちょっと純粋にいい香りではない、危ない香り(めちゃまずそうとかでなく、なんか独特の危ないやつ…)がしました。笑 
 
 
うーん。やっぱり全然違うんだなー。
そして、美味しい方は本当に美味しいなー。
 
堀口珈琲さんの素晴らしさと、いいバランス感、
そこに向かう努力と真面目さに、
改めて感銘を受けました😊





そして、さらにもう一つ、お楽しみテイスティング!
 
 
こちらは業務用珈琲担当の重鎮
高山さんのドリップ風景
 

最近、堀口珈琲さんでも種類が増えて、
複雑化してきている(比例して我が店でも取り扱いの種類が多くなってきた)
コスタリカ!

その中から「ラ・ロカミル」の紹介をしてもらいました。
 
現地訪問時の胸熱(!)ビデオを見せてもらいながら、
 「これが、こういう機械だよ〜」
「コスタリカは水が大事だから、機械でミューシレージまでとっちゃうんよ〜」
「これはだいぶ前の映像で、探すの大変だったのよ〜(朝2時までかかったのよ〜)」
「ここはイケメン3兄弟のミルだよ〜」
(メモ:…コスタリカ…イケメン3兄弟…🗒)

など、たくさん説明してもらいました。
そして、
 
・ラ・グラナディージャ ビジャロボス(かっこいいしあまり聞かない品種ですね。ティピカの突然変異かな?と言われています。) 
・ラ・グラナディージャ ゲイシャ
・エル・アルト カトゥアイ
 
の品種違い3種を飲み比べさせてもらいました!
(ゲイシャのみハイロースト、他シティロースト。精製も全て同じ。)


参考にはならないけど可愛い私の感想メモ…

 
それぞれに感じ方や感想はありますが、
ロースタリー見学後のテイスティングは、
いつも以上に幸福感と愛しさの込み上げてくる時間でした。
 
 

 
最後に、ホームページなどでもおなじみの↑このロゴの前で、記念撮影!

 
 
 
 
楽しそうな我々と、心なしか最初よりげっそりした堀口珈琲の皆さん!



調整、準備して、対応してくださった堀口珈琲の皆さん、
私にすごくいい機会を託してくれたたつパール(子育て中につき、二人同時には参加できない…)
応援してくださっている皆様に(お休みありがとうございました!)
改めて、ありがとうございます!
 




 
今後も美味しい珈琲とみなさんから回ってきた情熱のバトンを、
しっかりと味わい尽くしてもらうため、
 
より一層、
丁寧に、真面目に、頑張っていきます!
 
 
今後とも、よろしくお願いします!

 
さよなら横浜ロースター!またね!
 



ここからはおまけ!


なつパールはこの日、上原店にもいってきましたよ♪
普段お目にかかれない豆もあったりで、とっても楽しいです💕
 
今回はペルー「フェスパ」3品種をメイツお勉強用にGET!
 
 
 
実は今年2月下旬に、家族で東京へ。
改装後はまだ伺ったことのなかった狛江店へ!
ワクワク💕
 
中は近未来的なようであったかい感じもして、
不思議な落ち着く空間でした!
パン屋さんも併設👀!
 

脅威の厚切りバタートースト
(写真撮るのを待ちきれなかった娘)!

蜂蜜とジャムがついてきて、
味変も、コーヒーに合わせて楽しむこともできる◎ 


私はブレンドno4と
アップルパイのセットで。
メニューも、
それぞれのブレンドと、それに合う珈琲がセットで 紹介されていて、
とっても魅力的!



遠目に小さく映るは、
Otemachi One店!!
昨年末、私と娘二人で
東京に出向いた際に行ってみたら、定休日でした!
(皆さんきちんと営業日調べていきましょう!)


最後!
これは2019年、横浜ロースタリーができた年の秋。
たつパールと当時2歳の息子に、
友人の結婚式の機会に、訪問した時の写真。
(妊娠中の私はお留守番!)


たつぱ注:
当時、僕は、"横浜ロースタリーさんにカフェスペースが併設されている"と勘違いしており、
友人の結婚式のついでに、気軽に立ち寄ったつもりだったのですが、
結果としてアポ無しの電撃訪問となってしまいました。

そんな中でもお忙しい中、
全ての工程を詳細に情熱的に親身にご紹介に頂きました。
説明を中断させて「ロゴもかわゆー💕」と撮ったのが、この写真^^

今更ながら、そして今回の見学も含めて、
堀口珈琲さまには感謝の気持ちでいっぱいです。
改めましてありがとうございます。
ヒトクセどころでは済まないなつパールは、見学の際、ご迷惑をおかけして無かったでしょうか、自分のことを棚に上げて、心配しております。
何かありましたら、また高山さんこっそり教えてください^^