ケシパールスタンドについて!その1〜珈琲編〜

こんにちは!

金木犀の香りがすると、秋を感じ、
かぼちゃが無性に食べたくなります、なつパールです。


前回のまいぱブログから、あっという間に時間が経ち、

ケシパールスタンドは9月末のプレプレ?オープンから、早1ヶ月以上。

 

自分たちのオペレーションにあぷあぷしながら、
優しい常連様たちに練習させてもらいながら(ありがとうございます!!)、

日々の営業を楽しんでいます◎

 

ある日のショーケース

 

焼き菓子のショーケース前で悩むお客様、
同じく数あるドリンクから一緒にドリンクを悩むことから楽しんでくれる方、
その上で珈琲豆の種類の多さに、えー!!と、いい意味で絶望(?)される方、
持ち帰りのご注文、淹れたての珈琲をその場で一口飲んでくれるお客様も。

 


お店に立っている中で、もっとわかりやすく、
もっと楽しんでもらいたい。

そういう思いが掻き立てられ、

やりたいこととやらなきゃいけないことはどんどん溢れてきて、
紹介したいことも山ほどあるのですが、

両脇に抱えたまま、
なかなか手をつけれずにここまで歩んできてしまいました💦

今日は、いーっぱいあるご紹介したいことの中の一つ、
「スタンドの珈琲について!」少しお話しようと思います。





ケシパールスタンドの魅力の一つは、その珈琲の種類の多さ!にあります☕️


単純に珈琲豆を、
常時ブレンドを9種類、
カフェインレス、さらにはシングルオリジンも3種ほどと、


珈琲好きな方はワクワクしてしまうこと請け合いなラインナップ(今後さらに増やしていきたいという野望が…)ご用意しています!!!

 

さらに、 

その豆を、ドリップコーヒーとしてお楽しみいただけるのは勿論のこと、「エスプレッソとして」も楽しんでもらえるように、準備しました。

どういうことかというと、


「好きな豆で、エスプレッソを楽しめる」

すなはち、

「好きな豆で、カフェラテ、カプチーノなども楽しめる❗」ということなのです(^o^)

ケシパでもルーフでも、エスプレッソブレンド(以下ESPブレンド)を使用しています。「カラメルのような甘味があり、コクもしっかり感じられる、安定感のある」味わいです。まさにTHE エスプレッソ❗

スタンドでもESPブレンドを、エスプレッソの基本の豆に設定してます。
まずはスタンドの定番の味わいを楽しんでもらいたいという思いもあります❗
その上で、今回はいろんな豆の魅力をご紹介…❗

 

例えば、「カフェラテxブレンドNo.8(wild&stout) 」

深煎りで味のトーンもちょっとクセのあるno.8の豆。
ドリップで飲むと、黒ビールを思わせる複雑なコクが個性的。
カフェラテにすると飲み口はずっしりですが"珈琲が強い"というより、むしろ「生クリーム入りラテ?」と思ってしまうようなミルク感まで巻き込んで濃厚な味わいに。


「カフェラテxグアテマラ/エルディアマンテ/シティロースト」

珈琲自体は"ウィスキーキャラメル"を思わせる、芳醇で個性的な味わい。
でもカフェラテにすると、味わいは甘くてぽってりとむしろまとまり良く、
なんとソイラテ(豆乳ラテ)のような風味になるという奇跡❗
しかも豆乳臭さをスッキリ除いたような、なんとも上質な感じ。面白い^^

 
「キャラメルマキアートxブレンドNo.5(chocolaty)」 

珈琲はケシパでもちょこちょこ登場している、ブレンドチョコレイティ。
カカオ感やナッツの皮を思わせる乾いた香ばしさなのに、きめ細かい食感が
チョコレートを彷彿させる風味のブレンドです。
キャラメルマキアートにすると、ハー◯ンダッツのバニラアイスのような味わいになったり…

上記はほんの一例でしかなく、本当にすごーくたくさんの組み合わせで、試飲だけでも超大変で超楽しいです。
お好みの味わい、気分に合わせて、フードに合わせて、楽しんでいただけます♪
というよりは、この不思議で面白い体験をともにしたいという思いがあります💕


 


 

そう、「フードに合わせて」と言いましたが、
今やケシパール名物(感謝!!)「マリアージュ」。

このスタンドでは「マリアージュ」というメニューは存在しておりません。
というか、敢えて作っておりません。

それは、

このたくさんの組み合わせ、
そしてお客様の気分( 今日はブラックがいいとか、アイスでとか、甘いのがいいとか…)、
私たち(フードを担当しているオーナーなつパールとまいパール)の気分、

などなどを加味した上で、
今あなたにはこれを飲んでもらいたい!!!!!

と思うものをお勧めしたいからでもあります。
(フードというより、もう「あなたとマリアージュ」的な…。いやなんだろう。すごく語弊がありそう。笑)

なのでメニューにはありませんが「これに合うやつがいいんですけど…」「こんな気分なんですけど…」「この豆が気になってて…」など、ざっくばらんな質問やオーダー大歓迎です!

 

優柔不断な私たちも悩みますが(笑)、
その悩む時間も一緒に楽しめたら💕と思っています♪


あー長い!長すぎです😱

本当はこの珈琲豆のことだけで、この10倍書きたいのですが、
書きすぎるとアレなので、
またスタンドにてお話させてください( ´ ・ω・ ` )ノ”

というスタンドの珈琲についてのお話、でした💕

 ☕️ケシパールスタンド@湊川神社西口
  営業時間:10-17(木・金)
       11-17(土・日)


 

続いて、特別なお知らせを兼ねたブログ第二弾も控えております…😁

 







コメント