【ケシパールスタンド】KPS かわいいぴよちゃん大地に立つ❗【まいパールブログ】

 


お久しブログです!まいパールです!

最近見かけないなーと思ってくださっている常連様もいるかもいないかも…!
先日、こんなご時世なので心配してくださっていた方もいましたが(ありがとうございます涙)、
しっかり出勤しております、スーパー元気です、相変わらず風邪ひとつ引いておりません(もう4年くらい風邪知らず!?)

このブログを読んでくださっているということは、すでに知っていただいているとは思いますが突如現れた3号店、『ケシパールスタンド』にいます!
(ちょこちょこケシパールにも現れます。)

そう!ケシパールスタンド!


 






先日9月22日&24日にプレプレ(?)オープンを無事(?)に終えました!
突然の告知にも関わらず駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました(泣)
実は数ヶ月前から、ひっそ〜〜〜りインスタグラムでナイショのアカウントが始動したりしていたのですが(そういえば皆さんどうやって見つけてくださったのでしょうか…?)
(たつぱ注:基本はケシパル通信です!)
ほとんどの方は知らなかったようで、めちゃめちゃ驚かせてしまいました(にやにや)

 



↑たしか18日の突然のプレオープン告知で、まだ場所ないしょでした♡笑
仮の発泡スチロール看板。


プレオープンというと、
普通はお店はできているけどメニューが限定されていたり少なかったり、を想像しますよね。
うちはその逆でした…!
ドリンクもおやつもバッチリ!
でも半分工事中みたいな、入り口に木材、ベンチのクッションは未完成、壁には剥がし忘れた厨房機器の説明書(汗)
(たつぱ注:多分ディスられてる…!)

オープン5分前…いや、1秒前まで必死でお掃除していました(汗)
たつさんは睡眠時間10分でぎりぎりまでお店作りしてくれていました。
ゼロからのお店作りを見るのは初めてで、改めて、たつさんは何者なんやと思いました。
インスタグラムの投稿みてくださった方はぎょっとしてると思いますが(笑)



↑プレオープン当日の30分前…
おにぎりをもぐもぐしながら撮る私と
カップにスタンプを押すなつさん。

そういえば、2号店ケシパルーフのプレオープン時もしっかり未完成状態での営業でした。
それを知ってくださっている長年の常連様たちはもはや驚かず(笑)
「これからが楽しみ!」と言ってくださり、

このハチャメチャ(♡)プレオープン初体験のお客様には
「これはまだ全然完成してないので安心してください!」と言い訳しつつ、

お客様が驚いたり喜んだり、お祝いしてくださるのが嬉しく、とーっても楽しいプレオープンでした♪


ところでところで、
『ケシパールスタンド』とは!




正直私にもまだ、こんなお店です!と明言できません!

実はメイツも突然知らされた3店舗目プロジェクト。
「いつかこんな感じの3店舗目したいね〜」なんて話はチラッとしたりはしていたものの、
一年前の今頃は、まさかもうオープンしているとは想像もしていませんでした。
実は私はみんなより少しだけ先に話を聞いていて、
たつさんなつさんに、「湊川に気になる物件あるから見に行かない?」と
声かけてもらって行ったのがもうずっと前のことのよう…(3月?)
本当に何もない、コンクリート打ちっぱなしのただの箱状態。
ですが、湊川神社のすぐそば、穏やかなゆったりした空気感、
大きな入り口(というか扉もなくシャッター開けたら全開放)からそんな空気感が流れて込んでくるような。

「こうカウンターがあって…」
「こんな感じでベンチがあったら面白いな」
「珈琲淹れてるところが外から見えていいなあ」
と話しながら、もうやる気満々で妄想を膨らまし、
この空間でお客様とお話しするところまで想像し早々とワクワクしてしまいました。
そうしてとんとん拍子で話は進み、
3号店をオープンすることになりました。

なのでどんなお店にするかというのは、そこから考えていきました。
初めてのケシパールから離れた場所で、
きっと三宮とは全く違う時間の流れや初めましてのお客様たち。
この素敵な街にすぅっと馴染みつつ、ケシパールらしい新しい風もそよ〜(?)っと吹かせたいな、
なんて思いながら、
試行錯誤を重ね、『ケシパールスタンド』を作っていきたいなと思います。
お店と共に私自身も成長していきたい!です!


お店のスタイルとして、ひとつ大きな違いは、
ケシパール&ルーフでは一切やってこなかったテイクアウトができることでしょうか。
色々考えさせられたコロナ禍。
まだまだ油断はできませんし、カフェでゆっくりというのもなかなかできずにいる方もいらっしゃる思います。
たった数分の関わりでも、ほんの少しの会話でも、
ぽわんっと温かい気持ちになれたり、
むくむくっと元気が湧いてきたり、
持ち帰ったドリンクやおやつを味わいながら、
「あの店員さんたちが作ったんだな、おいしいなあ、また元気もらいに行きたいなあ」
なんて、じんわりほっこり幸せを感じてもらえたら嬉しいなと思います。

あっ、
店内にベンチもあるので、もちろんゆっくりイートインもしていただけます◎
まるで海外の絵本に出てきそうな、たつさんお手製のベンチ(ケシパでお馴染み緑のもふもふ♡)と壁の本棚(未完成)がとってもいい感じなのです(にやにや)
(たつぱ注:ベンチの骨格は実はメイツが…!またそのうち❗)




あっ!
テイクアウトできると書きましたが、
実はチーズケーキはメニューにありません!
私となつさんがマフィンやスコーンなどの焼き菓子を焼いています。

チーズケーキないのか〜ってがっかりさせてしまうかもな、と不安もちょっぴりありましたが、
ショーケースに並ぶ私たちの愛とこだわり(と強めの個性)の詰まったおやつたちを見て、
「ひゃーーー!」と半ば悲鳴を上げてくださる常連様や、
(いやすみません、一番最初に自分たちでおやつ並べて眺めて悲鳴あげてました)
文字通り頭を抱えて悩んでくださる姿や、
相談にのってお客様の好きそうなおやつをおすすめして、「めっちゃ好きでしたー!」と言ってくださる笑顔を見れたり、
とてもとても嬉しく幸せで、
次はこんなの焼いてみようかなーとか、
あのお姉さん来そうな日にあれ焼こう♡とか、
とにかく楽しみも、やりたいことも、あふれております!

そしてドリンクのテイクアウトもしていただけるのですが、
実はこちらにもスタンドならではのアレやコレやが…
常連様には「何回通えば制覇できるんですかー!(嬉し怒り?)」と言われたり。
と、まだまだ色々お話したくなってしまいますが、
とんでもなく長くなってしまいそうなのでひとまず来ていただいてからのお楽しみということで♪





↑エスプレッソマシンなどの設置作業。映えすぎです、かっこいいです。
こんなにも出来上がっていないお店にエスプレッソマシーンを運んだのは、初めてだそうです。
ドリンクの試作など、お店の完成を待たずに早く試したいことが山程あったので、
こんな事になりました。




↑そしてまだまだ工事中な中、ひたすらドリンクの試作(常連様を悩ます理由のひとつ、珈琲の種類が…ラテも実は選べたり…うふふ)
手前の斬新なデザインぽいカップはぴよちゃんスタンプの練習の痕跡と、ころぱーるが差し入れしてくれたドーナツ。珈琲の試飲に最高のお供。あれ、なんの話でしたっけ。


そんなこんなで、
ケシパールスタンドとは、の答えには全然なっていませんが(汗)
ケシパールと目指すところは同じ、”笑顔で笑顔をつくる”ことです。

その手段としてのカフェですが、そのスタイルがちょっとだけ違うという感じ。
ケシパール、ケシパルーフならではの良さと、
ケシパールスタンドだからこその良さがあって、
それぞれをどちらもMAXで好きになってもらえたらいいなと思います。
比べるものではありません。
(先日ケシパスタンドの営業終わりにケシパールにお茶しにいったらとっても癒されました、ほくほくもぐもぐ)

すでにたくさんの方が足を運んでくださって、
意外と新開地方面やスタンドのご近所にお住まいの常連様が多いというびっくり新発見もあったりして、
ご近所のお店の方々が来てくださったり(バタバタでなかなかこちらから伺えずにいますが皆さん本当にお優しい方々で…早くご近所巡りしたいです!)
まだまだ未完成の『ケシパールスタンド』ですが、
これからの成長を共に楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 
(たつぱ注:スタッフ役はなつパール…?)





コメント