ななな夏ですな!!突然のナツパールミント部活動報告!

こんばんは!

雨が収まると、一気に暑くなりましたね💦 

 寒い日のアイスクリームと同じで、夏に食べる熱い物が結構好きです。

もつ鍋、坦々麺、カレー…餃子やラーメンもいいですね。

大鍋で作ったポトフやミネストローネ、豚汁も最高です!お腹減ってきました!

 


 

なんの自己紹介なんだという話ですが、

そんな私でも、夏になると(というか本当は年中!)食べたい、「涼」を感じる物があります。

それが「ミント」! (ケシパール通の皆様にとってはもはや「何を今更…」感のある発言ですね。うふふ…)

今年はなんだか「ミント」を存分に楽しみたい気分なのです♪

 

ということで、

そんなブログにするほどのことでもないような気もしたりしなかったりなのですが、

今日は、私とケシパールの「ミン活事情」をザザーっとご紹介しようと思います♪


【①春!そよ風チョコミントスコーン♪】

 春になり「うーん、ミント食べたいなー。夏まで待てんなー。」と思った私。
(私と同じ「ミン党」の方は、この気持ちめっちゃわかると思います。)

なので、そんな自分の欲望と、数多なる魂を救うべく(?)、そよ風のような、春を感じる穏やかチョコミントスコーン、作りました。

 

 ミントの苦手な方でも美味しく食べることのできる、でもミント好きも満足できる味わい。春なので優しく柔らかく。ナツメグとスペアミントの甘い香りが、チョコレートのカカオ感と合わさって後を引くのです💓
 
食べると、習字で新しい半紙に文鎮を乗せ、筆の穂先を整えた時のような気持ちになります。(わかりますか、この静かなリフレッシュ感。笑)
 
ご好評いただき、ありがとうございました♪
                
           
【②夏!のど涼チョコミントスコーン♪】
 
夏になり、「うーん、ミント食べたいなー。夏は我慢できんなー。」と思った私。(私と同じ「ミン党」の方は…以下略)
夏といえば、私の中では「ペパーミント」なわけですよ。(知らんがな。) 
あのガツンと魂を歯磨きされているような、爽やかパンチは癖になりますね。
 
ちなみに、話は逸れますが、ミント苦手な方がよく「ミントって歯磨きみたいな味するやん。だから嫌やねん。」と言いますが、私は歯磨き大・大・大好きなので理解できません。笑
「いやいや、でも歯磨きは食べ物じゃないやん!!笑」という声が聞こえてきそうですが、私は小さい頃からミント大好物だったので、歯磨き粉の味が大好きでしたし(歯磨きをするということ自体は嫌いでしたが…)、
なんなら「歯磨き粉は食べ物だ」(「カレーは飲み物」みたいな)ってな感じで、幼稚園の頃は歯磨き粉チューブから直接飲んでました。お母さんごめんなさい。(※良い子は絶対真似しないように!!)
 
 

 

 このチョコミント、夏に食べたい涼しさ、ひんやり感を押し出しています。見た目も、食感も、「温めて食べてるのに涼しい!!」そんな不思議さ。

 

 

 「アレやコレ」という形でぼやかしてますが、実はこのスコーン、ナナなんと!!

ハーブやスパイスが計5種も使われています!!
(めっちゃ言ったった感出しましたが、メニューに書いてますね。)

その中の極秘スパイスに「ジュニパーベリー」があります。

レシピがほぼ完成した時に、「どんな効能あるのかな」と思ってケシパールでパソコンを開いて調べようとしたら、検索候補に「ジュニパーベリー 合法」とか「ジュニパーベリー トリップ」「ジュニパーベリー 幻覚」…何やら穏やかじゃない言葉が並んでいて慌ててパソコンを閉じました。笑

調べた結果「合法」でした!ほっ。

…いや違うな。なんの話でしたっけ? 

 

そうそう、ジュニパーベリーは心も身体も温めて浄化するような作用がありました。

ミントも、他に使っているハーブも、調べてみると、消化促進やリフレッシュ、血液を循環させたりなど、夏にピッタリな効能が並んでいました。

 

 子供の頃、

「お母さんの作る手料理が子供にとって一番美味しく感じるのは、母子が同じよう生活をしていて、毎日同じようなものを食べ、同じような身体の状態にあるから、求めている成分が似ているせい」

みたいなことを聞いたことがあります。

夏に食べたい味を探っていった結果、夏に必要な成分を持つハーブにたどり着いているのは、それに似た現象なのかなー面白いなーと思いました。()

というわけで、のどすず❗夏のチョコミントスコーンでしたが、
2個食べてくださる方、リピーターの方も多く、思ったよりも早く完売してしまいました!嬉しい限りです😄ありがとうございました!また来年?

 

【③でました!ミントブラザーズ♪】&

【④今月のチーズケーキがチョコミント!】

 なんか長くなってきました。まだ序盤だというのに…😱

なのでここはまとめてサラッといきますが、毎年夏に登場している「ミントドリンク」、今年も登場しています◎(そろそろ終わりの予感です。) 

そして先月スタートした今月のケーキ、7月は「チョコレートミントのベイクド」です!

このケーキの誕生秘話は、過去のブログでも紹介していますが、フレッシュペパーミントをこれでもかと使用した、ミン党のためのチーズケーキです🌱

ドリンクもケーキも、ミントは熱烈なファン多し!です!!

 

うーん姿かたちからして涼やかですね〜 ♪


【⑤ 久々!気まぐれおやつ!】

本当に気まぐれでやっているオーナーおやつですが、こちらもチョコミント味が登場しました。過去2回「チョコミントバターケーキ」は登場歴があるのですが、今回はちょっと違う、「チョコミントのサワークリームケーキ」

 

 
上面はパリパリチョココーティングされていて、塩が効いたミント味が絶妙です🌱恵方巻きのように、一本食べちゃいたくなる味わい。
これを登場させた日は、ミントファンの方が多かったのか、一瞬で完売してしまいました!
 
そして、中には、
このケーキとチョコミントベイクドチーズ、
チョコミントスコーンにミントドリンクでコーディネートしてくださる方も🌱
すごく楽しんでくださってる様子に、にやにやが止まりませんでした😊
(私、最近、土曜の朝にコンスタントに出没しております^^)
ありがとうございました♪

【⑥topiaさんアクセサリー✨】

ケシパールのアクセサリーを作ってくださっている「topiaさん(昔からのケシパールの常連様)」が、先日、納品にきてくださいました✨

いつもワクワクキュンキュンするアクセサリーやグッズを連れてきてくれるのですが、今回はチョコミントベイクドのミニチュアも連れてきてくれました♪
(納品してすぐに「ミニチュアチョコミントベイクド」は売り切れてしまいました!)

かわいいのです!

可愛すぎるのです!

私なつぱーるが、嬉しくてはしゃいでケーキと並べてるんるんで撮影して、
それをtopiaさんご本人に自慢するという、謎の行動に出たのですが(笑)、

それを温かく受け入れてくれ、さらにはこんな秘蔵写真まで送ってきてくださいました♪

ここからはただの自慢です!笑

 

これまでのミント系アクセサリーたち

まるで本物ケーキを作っているかのよう!

いっぱいできたチョコミントベイクド。

うわああaaa


家の布団めくって、マットレスめくったら、その下にアクリル板があって、その中にこの子達がズラーっと並んでて欲しい…

ミニチュアチョコミントは前述の通り完売しちゃいましたが、
その他も色々とかわい子ちゃん達がやってきてるので、気になる方はお早めに♪💕

  

【おまけ!プライベートミント💕】

ミントマフィン、焼きました。簡単にできて美味しいやつ。
リクエストあればいつかレシピご紹介します💓

チョコミントアメリカンクッキー焼きました。 美味しいです。これはいつかどこかで登場するかも…でもまだ秘密です✨

 

好き嫌いの分かれる「ミント」ですが、それは過去に私がブログでお話した「味覚」の事が大きく関わってくる問題だと思ってます◎

「人は好きなものが多いほど、人生が豊かになる」と信じている私。 

 ケシパールのミントで、ミントに覚醒する人って実はめちゃくちゃ多く(珈琲もですが…)

なんだかそれだけでも、私がその人の人生に貢献できた気持ちになり、幸せです😇✨

 

 

そして私のミント愛とミン活は、まだまだ続く予感。

秋、冬と、また楽しい物考えます!(もちろんミント以外も!!)

お楽しみに♪

 

 

 

という、そんなミン活ブログでした。

コメント