夏メニュー(第1弾)始まりました♪


こんばんは。
ナツパールです。

今週木曜日から、夏メニューがスタートしました♪
ミントにココナッツ、レモンにパイナップルと、
まさに「夏!」らしい素材を使用したドリンクたち。

カフェケシパール_写真 2017-06-02 17 40 37

どれも私の大好きな味に仕上げています。(すいかは使用していません。汗)

この夏の一押しは新作の「アイスココナッツレモンラテ」

カフェケシパール_写真 2017-06-02 17 43 32

まず、私はココナッツが大好きです。
食感、味、香り。
どれをとってもなかなか個性的で、
とっても美味しくて、
なんだかクセになる感じ。
さらに、

私の好きな「食材の組み合わせ」は全部で1兆個くらいあるのですが、(笑)

その中に堂々と君臨しているのが

この「レモン」&「ココナッツ」の組み合わせ。

私が最近よく作るおやつに「ココナッツマカロン」があるのですが、
その中にもすりおろした檸檬の皮をこっそり隠し味に仕込んだりします。

ココナッツのたるい感じの風味を、

檸檬の爽やかでジューシーな風味がぐっと引き立て、
まさに一つ上のレベルに引き上げられるような。

そんな相性のいい仲間です。

ラテに檸檬?

そんな風に思うかもしれませんが、
いい仕事してます。

もちろん、ケシパール的一番のオススメは珈琲なのですが、

季節を感じる瞬間はとても幸せなことです。

夏を楽しむドリンクたち、ぜひ飲んでみてくださいね⭐︎

(恒例になりつつある季節の3兄弟シリーズはもうしばらくお待ち下さいね♪)

そうそう、私は好きな食べ物が多いです。それはもう多いです。笑

1兆個じゃきかないくらい、スーパーに並んでる食材を見て、
「これ好きだな」「これ食べたいな」と
どれを見ても思います。

ただの食いしん坊のようですが、(実際にそうではあるのですが)
ここでちょっと面白い話を。

人間の味覚というものは、
経験を伴って成長していくものです。

生まれたての赤ちゃんの舌に、
「甘味」「酸味」「苦味」などの、単一の「味」の液体を乗せると、

「甘味」は喜んで欲し、

「苦味」「酸味」は嫌がって吐き出そうとするという研究があります。

人間が本来もって生まれた味覚というものは、生命体としての「安全」に大きく関係しています。

「甘味」はエネルギー源として必要な要素、

「酸味」「苦味」は腐ったものや毒に含まれる要素であることから、

生まれたての赤ちゃんには自分の身を守る為に「甘味」を好み、「酸味」「苦味」を嫌がるという味覚が備わっているそうです。

それが成長につれ、
いろいろな食べ物に触れ、
それらの食べ物が「安全」とわかると初めて、

「美味しい」に繋がる感覚が発達していく。

だから、大人になってからも好き嫌いが多い人というのは、
多くの食べ物に触れてこなかった人というのが多いそうです。

とても納得のいく話ですね。

では「珈琲」はどうでしょう。

味覚としては「苦味」が強く刺激されやすいかと思います。

まだ味覚が未発達の段階で飲むと、
「美味しくない」と感じる方が普通です。
(とくに「酸味」のある珈琲が苦手という人が多いのは、
前述の話から納得のいく一般論ですね。)

それが「飲める」ようになり、「美味しい」と感じるようになるには、
ある程度の経験が必要です。

なので、「初めて飲んだ珈琲」が美味しかったという人は本当はとても稀で、

そこでやめてしまった人は、なかなか「美味しい珈琲」に出会うことなく終わってしまう。

なんと勿体無い!!

私は実は、

大学生の頃まで「ブラックコーヒー」というものが苦手で、
紅茶派だった一人です。

学生の頃、カフェでアルバイトし始めた頃、

必要に駆られて「テイスティング」という形で勉強していきました。

最初はどの珈琲を飲んでも「苦い」「濃い」とかしか感じなかったのですが、
毎日バイト先で、そして家で、
一生懸命テイスティングを続けて、一ヶ月くらいたった頃でしょうか。

突然、珈琲に「違い」を感じるようになりました。

この珈琲は前のやつより苦味が強い気がする。
この珈琲はなんか滑らかだな。

最初は酸味が少なく、コクが強くて滑らかな珈琲が好きでした。

さらに飲み進めていくと、どんどん風味を、

そして甘味や苦味や酸味にも「種類」を感じるようになります。感じるようになります。

これはチョコレートみたい。

これはオレンジのよう。

これはナッツの皮のような渋みがあるけど、あれはレモンの皮をしがんだ時の渋みだな。

そうなってくるとどんどん面白くなってきて、
気がつくと珈琲も「私の大好物」の一つに加わっていました。

そんなお話。

ケシパールでご用意している珈琲は

東京「堀口珈琲」さんの、とってもとっても美味しい珈琲です。

私がもし、最初に飲んだ珈琲がこの珈琲だったら、
最初から「美味しいと感じられたかも!」と思ってしまうくらい、
飲みやすく、風味が強い珈琲です。

珈琲好きの方も、
初心者の方も、

是非じっくり味わってみてください。

新しい発見やドキドキするときめきに出会えるかも♪

カフェケシパール_写真 2017-06-02 17 44 29

 

そして最後になりましたが→例のお知らせです。

(リンク先のお知らせページですが、6/4(土)と曜日を間違えて記載しておりました。
正しくは6/4(日)です。ご迷惑をおかけいたしました。)

コメント