【卒業ブログ】腰張るこじはるここは春!こしぱーる!
2年前卒業のあやパールが 撮ってくれたこしP |
みなさんどうもこんにちは!!
ケシパールの中でも数少ない男メイツのひとり、
その中でも唯一の(?)、オーナーたつさんにも負けず劣らずの
「美声(低音)」キャラでやってきました
こしパールです!!!
(たつぱ注:俺って美声なん!?…意識しちゃう💕)
自分にもとうとうやってきてしまいました、この時が。
この3月末をもってケシパールを卒業します。
私が初めてケシパールと出会ったのは今から5年半前、2019年の秋でした。
当時は大学1年生でカフェに行ったこともなければ、珈琲を飲む習慣すらありませんでした。(今では考えられませんが、、)
そんな中、なんの気なしに友達と訪れたケシパールで
「なんて素敵な場所なんだここは!!!!!」
メイツ(スタッフ)の皆さんの一つ一つの気遣いや周りのお客さんや自分に接する様子、
会話の節々に至るまで、よくわからないままに感動し、衝撃を受けました。
「今すぐにこの感動を誰かに伝えねば、、、」
「とんでもないお店に出会ってしまったのでは、、、」
「今出たばかりなのにまた行きたい、、もはや住みたい、、」
たった一回でそんな気持ちになってました。
住みたいのなら働けば、と
朝起きた時から、寝る前まで『ケシメイツ募集!』のブログが上がらないかずっと確認していました。
笑(大学の講義中ですら「ここで働きたいんだ~」とずっとホームページを友達に見せていた記憶があります。)
それから半年ほどでケシメイツとして迎えてもらい、
こしパールとして、たくさんの成長の機会を与えていただきました。
ずっと働きたいと思いながらも初の接客バイトでガチガチに、
歩き方さえもわからなくなり、閉店後のお店で先輩たちと「ただ歩く練習」を
何日にもわたってみてもらっていたこと。
慣れてきて「あ!もう先輩についてもらってないのね!成長だね~!」と一緒に喜んでくれた常連様。
先輩と一緒に静カフェを任され、いつもの二人、と通っていただくお客様のひとときの休息を作ろうと奮闘していた金曜日。
後輩ができて教える楽しさや難しさを痛感しつつも、バイトとしてのびのびと働かせてもらっていた大学後半。
ゴールデンウィークはみんなで必死に営業をこなして、珈琲部の特別講義なんかも行った周年営業。
就活をするも、結局自分がやりたいのはケシパールのようなお店づくりだ、と思い社員として働かせていただくのを快く迎えてくださった、オーナーのたつさんなつさん。
さらにたつさんなつさんは大きな期待やたくさんのチャンスを僕自身に投げかけてくださり、今のケシパールスタンド@高速神戸を始動させてくれました。
結果的に自分の個人的な体調の不調などもあり、長くスタンドに立つことはできませんでしたが
あの時から今に至るまで、メイツやたつさんなつさんから
いただいた想いや与えてくれていた愛
(本当にたつさんなつさんは『愛』の人だと思っています。)
を思い返すと、感謝はしてもしてもしきれません。
与えられてきた、受け取ってきた、受け取りきることのできなかった愛に至るまで
まだまで返せていない愛ばかりなので
どんな形であれ少しでも返せるように、歩んでいきたいと思います。
(たつぱ注:現金でもええんやで💕)
笑顔で笑顔を作ること、それを広めて世界平和を目指すこと、
それを目指したこんな幸せな場所で5年という長い期間働けたこと、
人生においてケシパールやたつさんなつさん、
数え切れないほど多くのお客様、メイツと繋がりが生まれたことは自分の人生において
大きな財産だと思っています。
また、僕と接することによって
「ケシパールに行って良かったな」
「誰かの笑顔のために何かできるかな」と
少しでも周りに良い影響が与えられていればとても幸せだな、と
そう思いながら、残り2週間、
短いですが残りのケシパライフを精一杯頑張ります💪
皆さんいつもありがとうございます!
こしぱーる(こっしー)
p.s
ケシパ卒業後も神戸で生活しております。
神戸での移動手段は専ら自転車。
青磁色、と言うんでしょうかめちゃんこにかっこいい自転車に乗っています。
実はこの自転車、オーナーのたつさんに
男、いや、「漢」の契りをもとに譲っていただいた激渋ビンテージ自転車なのです。
僕の人としての魅力をレベルアップさせる一助としてスタンド開業時にお店の外観にも合わせて購入して頂きました。
この自転車に込められた想いも背負って、
寒い日も暑い日も雨の日以外は自転車を漕いでいますので、ぜひ街中で見かけたら「あ!! 」とお声かけください、、、。笑
それでは。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あとがき…愛の塊、オーナーたつぱです!
5年半、結構長い期間、数少ない男メイツを張ってくれてました。
思い起こせば採用当時、大学1回生だったこしぱ。
面接でも自信満々に聞こえてしまうほど(笑)の、堂々とした話しっぷりと腹から通る美声で、
ケシパールへの愛を語ってくれて採用となりました。
蓋を開けてみれば、ほぼほぼアルバイト経験もなく、
同じ時期に採用した女の子(さくパール!)からも、心底心配されまくっていたこしパール。
学生アルバイトさんとして3年働いていたり、というのもあって、
期間が長かった割に、意外とたつなつと一緒にお店に立つ機会は少なかったのかな、
でも、思い出たくさんの思い入れあるメイツです。
持ち前の素直でピュアで、(良くも悪くもw)小さなことは気にしないポジティブさを持ち前に、
頑張ってくれていました。
その矢先、一年たたずして、コロナ禍に突入してしまったのは勿体無いところではありましたが。
(コロナ禍で勤務してたメイツは、ケシパの休業補償が素晴らしかったことをもっと世間にアピールして欲しい!もう自分で言います💕)
スタンドスタート時点では、
「こしP、今後お店の顔としてお店に立つのであれば、
カフェ店員ぽい、かっこいい趣味をとりあえず一つでも付けなあかん。
お店の看板として掲げられるし、通勤にも使えるし(ケシパ⇆スタンド移動も!)、一石三鳥や!」
ってわけで、
僕が予算内でいくつかピックアップしたヴィンテージのロードバイクから、
一つ選ばせて、買い与えてみました。
(こしPの選んだものが思ってたより古くマニアックなもので、なんか想定より色々大変そうでしたが、
それはまあ男の趣味として大事…^^)
ケシパールスタンド(@湊川神社)開業準備時に たつぱが作ってた簡単なイメージ。 左壁には自転車!! |
トイレ周りの壁はこしPが塗ってくれたもの。 色んな思い出のある スタンド移転は寂しいものです。 |
結果としては、スタンドから早々に離れてしまうことになってしまいましたが、
大切そうに乗ってくれてましたね。
コロナ禍の期間だったり、体調不良などもあり、
バランスをとりながらの勤務にならざるを得なかったのは致し方ないですが、
5年も経てば、後輩の相談に乗ってあげる先輩として立派に育ってくれたことは、
やはり感慨も一入です。
僕らにとっては、
そんな「高校生あがり」から「社会人」への階段、
こしパールのその人生の大きな人生の転換点をまるごと見させてもらった5年半だったかな、と感じます。
3月末までの勤務になります。
3/31(日)の最終出勤日では、ルーフ中心に勤務いたします。
もちろん、こしPといえば、静カフェ担当ということで、
そちらの時間も狙って会いにきてやってくだされば、オーナーとして幸いです。
残り期間短いですが、何卒よろしくお願いいたします。
オーナーたつパール