【卒業ブログ!】ノーパッションノンノンパール!

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

のんパールと申します!癒し担当♡を狙っていたんですが、
惜しくもお笑い筋肉担当メイツです♡

そんな(??)私なのですが、12月末でケシメイツを卒業します。
この貴重な場所をおかりして、ずっしりどっしり私のおもいを綴らせていただきますので、長く拙いのですが覗いていただけると嬉しい限りです。


ケシパールと出逢ったのは6年と少し前。

地元の幼馴染を、神戸でオモテナシするために訪れたのがはじまりの日。

ケシパライズ宣言(ドリンクメニュー序盤にあります♡)に恋に落ち、
ついつい満たしにケシパールに会いに行っちゃうお客さん時代。

どんな時も包みこんでくれる。
帰りの扉をあけるころには、来た時より笑顔であったかい気持ちになっている。







そんな場所ってすっごく特別。

でも、"なんとなく"そんな空間が広がっているんじゃないと
働いてから痛感しました。


ケシメイツとしての3年間。

大切な出会いがたくさん、たくさん。



常連様。

扉の向こうから姿が見えると、嬉しい♡の反射で胸がキュンと高鳴り、口角がギュイン引き上がっちゃう。

やたらとニヤニヤ話しかけてきたり、ちぎれるくらい手を振り、首がもげるくらいお辞儀をする。
しょうもない事を、さもしょうもある如くドヤ顔で言い逃げしたり、勝手に今日のケーキを当てようとしてきたり、突然無茶振りしてきたり、もう好きすぎて、好き〜♡って告白しちゃったり…。世にも奇妙な店員でしたよね(激苦笑)。

お客様と店員を飛び越えて、人と人として向き合って、知りたくて知ってほしくて。笑顔に元気にしたくて、逆にいつも笑顔と元気もらっていて。私の幸福とパワーの源でした。楽しい愛しい時間をありがとうです!



ケシメイツ。

十人十色。もう見たことのない色ばかり^^

山場を越えたあとの『頑張ったな〜!お疲れいっ!』の瞬間、お客様との嬉しい話の共有、成長を喜びあえる時、弱さを見せあって支え合えた時、信頼や関係の深まりを感じてフフフってなる瞬間…。

もちろんぶつかったこと、バッキャロー!となったこともあるけれど、だからこそ何度も何度も同じ方向を見直して、凸凹の穴を埋めあって、助け合って励まし合って、私がダメな時は同じ方を向かせて、半分持ってくれて、あったかい優しさを沢山くれました。友達や家族ともちょっと違う特別で愛しい存在です。




たつさんなつさん。

たつさんは、縁の下の超超力持ち。頭と心の中が透視できるの!?と思う程に察して、考えて、ひとりの人間として時に厳しく、いつも優しく温かく包んで導いてくれました。実はお茶目な所が大好きです♡

なつさんは太陽のように眩しくて熱くて。苦しい程にまっすぐで、溢れるパワーやエネルギーを肌身で感じて、かっこよくて。私の目指したい、大切と思えるものを沢山背中で魅せてくれました。

お二人のもとで働けたことは一生の財産です。

何度言っても足りない感謝をこの先も心に、今度は私が寄り添って導ける人間になって恩送りします!



こんなにも大切で愛しい方々と過ごした日々。

酸いも甘いもどの瞬間も手に取るように覚えているんです。



世界一大好きなお店の、″お客さん″から、“店員″となって関わってみたい。

でも、色んな不安や葛藤…。応募するか悩みに悩んでもう答えが出せず〝今日の朝カフェでたまーに出没するオーナーさんにお会いできたら応募しよう!″と運試しでルーフに向かうと、なつさんがいて。覚悟を決めて応募し、ケシメイツとしての日々がスタート!

予想通りに壁という壁にぶち当たって、悔し涙を流しながら帰る日々、選んだ道が本当に良かったのか不安にもなって…。

でも、顔見知りの常連さんも増えてきて、やっと業務にも慣れてきたり、後輩も増えて教える立場にもなり、もっと頑張らないと!と背筋と身長が伸びて。(身長は嘘です♪)

少し乗り越えると、また新しい壁が立ちはだかって自分の弱さや不甲斐なさがどうしようもなく嫌だった。それでも、たつさんなつさん皆んなに励され、背中を叩いて押してもらって、自分の在り方も見えて少しづつ自信が持てるように。

そして3年目の今、笑顔で笑顔はつくれると確信し、その喜びとやりがいを心の底から感じています。





ケシパールに出逢わなければ、今の私はありません。ありがとうケシパール。



そんな大切なケシパールと離れるという決断。

沢山考えて考えて考えて、今度はちゃんと自分で決めました。

ケシパールで働くよりも前から、私にはずっと
〝笑顔と幸せを沢山の人と共有したい″という【想い】があって、それらをどのように実現していくかの【何で】と、想いを大切にできる【どこで】を探していました。

【何で】は、コレやー!と電流が走った″ヨガ″で、でも自信がなくて弱っちくて、その道で【想い】を実現する以前に自分に負けてしまって。

そんな時、【想い】を受け入れてくれる、そのために頑張れると心から思えるケシパールへ。

ケシメイツになってから、自分の【想い】がどんどん深く強く明確になって。でも、それにつれて、今の私で【何で】″ヨガ″を通して【想い】を広げること、もう一度挑戦したい!という気持ちが膨らんでいきました。


正直不安もいっぱいです。こんなにも大切な場所、人達と離れること。寂しくて堪らない…。

でも、ケシパが大好きだからこそ、自分にもケシパにも正直で誠実でありたい。だから進みます。


そして、これからは探すんじゃなくて、私が【場所】をつくれるようになる。みんなの大切にしたいものを一緒に守れる、大丈夫!ありのまんまんでいんだよ〜って包み込むようあったかくて、導けるような力強い居場所に、私がなります!


ケシパールに導いてもらった自分とならきっと大丈夫と信じ、愛とパワーとエトセトラ溢れるヨガインストラクター、そして人間を目指して心を燃やすことをここに誓います。私らしくいってきます!!



また必ず笑顔で、ケシパールに会いに行きます!

離れていても、この先もずっとあなたとあなたの大切な人達が、とびっっきりの笑顔で幸せでいられることを心の奥底から願い続けていますね^^



限られたケシメイツとして過ごせる時間。

溢んばかりの感謝と愛を込めて、全身全霊ケシパールを笑顔の花満開にします!しゃっ!!!



本当に心からありがとうございました!





のんパール。




ブログありがとうのんパール!

熱い内容、そして謎の大括弧【】の応酬をかいくぐり(?)、
ここまで読んでくださった皆様もありがとうございます。


オーナー(夫)たつパールです。

のんPがまだお客様として通ってくれていた当時、
すでにあまりお店には立っていなかった僕、たつパールですが、「変な犬の置物@ケシパの窓側の飾り棚」を下さった、ケシパール大好きなお客様として、メイツから情報を伝えきいていました。

その数ヶ月後、
たまたまケシパ帰りでルンルンオーラ全開だった当時「のんちゃんさん」を
捕まえて、道端で少し会話したのが、3年半前。
(ブログで書いてくれてるタイミングは、もうちょっと後のことです)

「ケシパールを開いてくれてありがとうございます」と、
なんか重たげな感謝をされたのが印象的でした笑。


その後、ケシパで働き始めることになったのですが、その出会いの方が、よっぽど最近に感じられるほど、なんだかあっという間のこの3年でした。

※思えばコロナ禍の営業は、緊急事態宣言が出たり出なかったり、
時短営業の要請が来たり来なかったり、
スタンド立ち上げもあったり、まあなかなか大変な時期で、
深い霧の中の記憶(ブレインフォグ…f^^)というか、なんか現実感のないというか、ケシパールとしても地に足がついてなかったかな…と、思える期間だったかもしれません。ちょうど二人目の子供も生まれてたし、しょうがないですけどねf^^


「小ボケを言わずにはいられない、お笑い系メイツ」
という顔の裏には、

「一人一人のお客様のその一瞬一瞬を大切にしたい!」
という情熱が、メイツの中でもひときわメラメラと燃えていました。

考えるよりも、まず行動。
お客様が困ったかも?と思ったら、脳ではなく脊髄反射でお客様に駆け寄る。

ケシパの常連様方であれば、きっと感じて下さっていたことと思います。

一見、ポジティブで楽観主義の塊に見えるのんパールですが、
ここまで読んでいただけると分かる通りf^^、
悩みにぶち当たり、乗り越え、というのを繰り返しては成長してくれました。


せっかくなので紹介できる例としては、そうですね…

「ちょっと店員さんに偉そうな態度をとっちゃうお客様」への対応が超苦手だったのんパール。やり過ごせばいいだけっちゃ元も子もないのですが、ここはケシパール。そうは問屋が卸しません。情熱と現実の狭間で悩み込んでおりました。

たつぱ曰く「そのお客様をお見送りするまでに、お客様に「ありがとう」を言わせたろうって勝負してごらんやで。少なくとも"会釈のひとつ"でいいから返してもらう、いや"返させる"ように仕向けられたら、こっちの勝ちなんやでえ」という、名言にしてはコテコテで長ったらしいアドバイス(実際はもっと長い、話長い、基本30分は固い)をした覚えがあります。

心に響いたのか、たまたまなのか、自信を持ったのんPはなんだかブレイクスルーがあったような気がします、と僕は信じてますf^^

そんな悩みと成長と、また時には迷いを繰り返しつつも、特にこの一年はなんとも頼もしいケシメイツとして、ケシパールを支えてきてくれました(頑張った!)

ヨガインストラクターとして、新たな道を踏み出しますが、その熱い情熱(ケシパッション)は、別の場所でも同じ熱量と輝きで、笑顔で笑顔の連鎖を作り出してくれることは間違いないです。同志。

たつパールとは、ボケ同士、お互い突っ込まずにボケを重ね合うライバルでしたが、
またお客様としてきた時は、バチバチにやり合いましょう。

まずは、のこり短い年末までの期間を、噛み締めるように楽しんでもらえたらと思います。

恒例ですが、
「のんパールカフェ」の時間を設けます!

予定通り
28日の11時ごろ〜13時ごろ @ルーフ
30日の13時以降〜ラストオーダー @ルーフ

にてのんPがお店に立っていることはまちがいないです。 
(もちろん休憩は挟みます笑)

すでにたくさんのお客様から声をかけていただいておりますが、
もしご予定合う方がいたら、会いに来てやってくださると嬉しいです。

コメント

  1. お疲れ様でした‼️
    お世話になりました。
    新天地でもご活躍をお祈りしています😃

    返信削除

コメントを投稿