【追記!】メイツあれこれ報告ブログ〜GW珈琲部報告&メイツあれこれ〜


こんにちは、オーナーたつパールです!
メイツ関係でブログで報告したいことをまとめてUPいたします。
まずはGWで開催した謎企画、
珈琲部の活動報告ブログから…^^

 

(8/27まいパールからのメッセージ追記しました!)





こんにちは!!こんばんは!!


どうもけしブログではお初にお目にかかります、

『顧問』のこしぱーるです!

さてさてこの『顧問』とはなんぞや、と。


2023GW

ケシパール12周年にて特別企画、

「ケシメイツ(スタッフ)プレゼンツ!珈琲部!」

を開催させて頂きました!

 



 

 (周年営業から随分経ってしまい、

報告を待ってくださっていた皆様、遅くなってしまいすみません💦)


この珈琲部でこしぱーるは『顧問』として

珈琲に関するプチ講義をさせて頂きました!

今でも「顧問!」とか「こしぱーる先生!」とか言われますが、嬉しい限りです^^


さてさてこの珈琲部ですが皆さんに

普段飲んで頂いている珈琲を

より深く、より身近に、より楽しく自由に

感じて頂くことを目的に

ケシパールで定番として扱っている4種類のブレンド珈琲にフォーカスを当てました。



まずは『堀口珈琲』の珈琲へのありったけの情熱(珈琲部の時間では語りきれない程)

ケシパールならではのこだわり(オーナー夫婦のたつさんなつさんはじめ、ケシパの珈琲へのこだわり)

簡単な珈琲に関する知識を学んでもらい、

それを踏まえつつ4種類を飲み比べてもらいました



それを元にして4種類を同時に飲み比べてもらいましたが

ただ飲むだけでは見ることの出来ない幾つもの「こだわり」や「情熱」といったストーリーを感じて頂けたかと思います。


更にはそれぞれの珈琲に会う食材と、珈琲に合うけれど単体で味わうのは難しい素材をまいさん特製クッキーにしてお供に、珈琲との相性を含めて楽しんで貰いました!








そして最後は部活らしく真面目にテイスティングを!

 








それぞれの珈琲を飲んで感じたイメージを

①時間や季節

②場所

③人物

3つのテーマで各々自由に表現してもらいました。

(4回、各回で違う珈琲をテーマとしました)


実はメイツ側で考えた

④何をした


と繋ぎ合わせることで

「いつ、どこで、誰が、何をした」と

作文ゲームを行っていたのですむふふ









それぞれの珈琲を飲んだ時の

みんなのイメージにある程度似た傾向や特徴があり

それが可視化されて面白いですね^^


(メイツとしても「ほほうそんな表現が」「確かに思い浮かぶなあ」「表現力!」と勉強になる部分が多くありました。ありがとうございました^^)



こしぱーる、顧問として各回のベスト作文を

選定させて頂きましたが特にお気に入りは


No.6ワイニーのベスト作文

「冬の真夜中、灯台の見える波止場で、おばあちゃんと、物思いに耽った」

でした!


ワイニーのどっしりした部分や濃厚な部分が「冬」や、「物思いに耽る」にあらわれつつも

「おばあちゃん」という温かさも残して

更に場所が灯台の見える波止場という

不思議な情景が相まって、、気に入ってます。笑


遅くなり、文章も長くなりましたが珈琲部の様子を
ちょっぴり感じていただけたかと思います。


始まるまでは不安ばかりでしたが、来てくれた方が楽しかったよ!と伝えてくれたり、
今回予定が合わなかったり、応募が間に合わず
悔しい!次こそは!と言ってくれる方が多く嬉しい限りです!!


またこういう機会を作れるように頑張ります

 

 

はい、報告ありがとうございました、こしパールくん。

 

GWの周年特別営業の一環として、
オーナー側で考えたり準備しているものとは別に、
メイツたちにもあれこれ企画してやってもらっています。


今年は久々に、お客様との交流を含めた企画として、
「珈琲部」というものを開催させてもらったという運びです。

 

タイミングが合わなかった皆さまも、

少しその雰囲気が伝わったかな…?と思います。


ブログはこしパールくんが書いてくれましたが、
総合的に準備アレコレとしては、はるパール中心に奔走してくれました。

お疲れ様でした^^

 


 本番3週間前に頭を抱えるはるP。
それを、すごい角度で自撮り(?)している私たつパール。

そして合わせてご報告。

まず1点目。 

長らくお休みをいただいております、
まいパールについてです。 

ご家族の体調不良のサポートもあって、
長期的に勤務の見通しが立てられない状況が続くため、
ケシパールを退職することとなりました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、まいパール自身としても、
昨年発症してしまった小麦アレルギーと付き合いながら、
難しいバランスで業務に関わるという状況が続いていました。

元々は今年度で退職して次のステージに…
という話も水面下ではしていたのですが、
サポート側に注力すべく、時期をちょっと早める形になりました。

大変な状況ではありますが、
休職中も、退職が決まってからも
まいパール自身もケシパにはちょこちょこお茶しにきたりしてますので、
客席からまいパールがお声かけさせていただくこともあるかもしれません^^
(ケシパあるあるですね^^)


以前のブログから拝借!


まだ先にはなりますが、状況が落ち着いたら、
なんらかの形で本人からメッセージとして報告できたらいいかな、
とも考えております。

なかなかプライベートな内容でもあり、
報告する機会もちょっと難しいな…と悩んでいたんですが、
気にかけてくださっている皆さまに、こちらで報告させて頂くこととしました。



そしてもうひとつ。

こちらも長らくお休みしている、てんパールこと、
ラッキーセベンのドラムスのゆうしゅんについてです。

半年前のケシパル通信!
とんとん拍子で駆けあがっとる!


春くらいからレコーディングや週末のフェス参加など
どんどん活動が忙しくなっている、
ラッキーセベン。

3ヶ月連続リリース第一弾、
「抱きしめたい」をこの場を借りて宣伝しておきます^^

https://friendship.lnk.to/Dakishimetai

 
なかなかケシパで働くスケジュールが取れないので、
ケシパ出勤がなくなり寂しい限りですが、
メイツとしての籍は取ってある、永久欠番的な扱いです(?)

ちょこちょこ忙しい合間に立ち寄ってくれては、
近況を報告してくれるのが、
安定安寧のケシパールとは真逆の世界で、とっても刺激になります。青春!


プレイバックフェス@舞鶴(15,000人規模)

20230827追記分①

ラッキーセベン3ヶ月連続リリースの第2弾も登場してます!ふゅー!

20230827追記分②

 

お久しぶりです、まいパールです。
 

ブログでたつさんが書いてくださいましたが、突然の退職となり、
ご心配おかけした常連様を始め、
以前から自身の体調不良や家庭の事情でシフトの調整や営業中のサポートなど、
たくさん協力してもらっていたケシメイツのみんな、
そしてたつさんなつさんには、急な休業、退職となってしまい、
人数が足りない中でお店の営業だけでも大変なのに、
家庭の事など私の個人的な悩み事にまでたくさん時間を割いてくださって、
本当に助けていただきました。ありがとうございます。

お休みいただいている間も、何度かお店にお客さんとしてお邪魔しています。
いくらか常連様にもお会いできて、”元気にしてる?大丈夫?”とお声かけくださったり、
嬉しい反面、心配かけてしまって申し訳ない、早く私から何らかの形で報告しなければと思いつつも、
退職後の今になってしまったこと、申し訳ありません。

まずお伝えしたいことは、私は元気にやっております。
しっかり寝て、多分必要以上に食べて、
みんなからたくさんエネルギーをもらっています。

たつさんが書いてくださっていたような感じで、
家族の急病や事情などが重なり、
ケシパールで心から楽しんで働くことができない状況が続いており、
GW明けから長期の休みをいただくことになりました。
家庭のことが落ち着いたら復帰をするつもりでいましたが、
今後もしばらく家族の状況が心配な状況で、
なるべくサポートできるように努めるべく、
たつさんなつさんと何時間も話して
(というよりほぼほぼ私の悩みや家庭問題について聴いていただいていました、ありがとうございます)、
このタイミングで退職という選択をさせていただきました。

こんな形になってしまったことは、本当に残念で悔しいですが、
これまでケシパールで感じたこと、学ばせてもらったこと、たつさんなつさんに成長させていただいたことは、
何にも変え難い貴重な経験で、ケシメイツとして過ごした日々やケシパールでの出会いは宝物です。

”人生何があるか分からない”とはよく言われますが、身をもって実感しています。
今の自分にできることをしっかり考えて、前に進んで行かなければと思いました。
そんな風に前向きに考えられるのも、周りで支えてくださるたくさんの方々のおかげです。

常連様。
休業を知って心配してくださって、バッタリ会えた時お声をかけてくださったり、
”頑張って”ではなく、”無理しないで、休める時に休んで”と言ってくださる優しさが本当に有り難く、沁みました。
毎日たくさんの常連様とお会いできて、お客様とスタッフというだけの関係性ではなく、
ひとりの人としてお互いを思いやり、毎日温かさに溢れていたことがどれだけ幸せだったのかと、今改めて思います。
”今年もよもぎ大福のチーズケーキやるよね?楽しみにしてる!”と言ってくださった、私よりよもぎの時期に敏感な常連様、
もうすぐ結婚式を挙げると聞いていて、私の方がニヤニヤして、写真楽しみにしてます!とお話ししていた憧れ仲良しご夫婦の常連様、
お仕事の話で盛り上がって、”今度また続き話しましょう!”とお見送りした常連様、
お会いしたい方がたくさんいます。
ずっと温かく応援してくださり、本当にありがとうございます。

メイツのみんな。
お店に顔を出したら、
”会えて嬉しいです!ゆっくり待ってるので無理しないで!”
と笑顔で迎えてくれ、お店が忙しい時も隙を見て話してくれたり、連絡をくれたり。
私が一番年上でメイツ歴も長いので、私がリーダーとしてしっかり引っ張らねば、と思いながら働いてきましたが、
この2〜3ヶ月の間にもみんなしっかり成長していて、ちょっと寂しくなるくらいとてもいい雰囲気で、キラッキラの笑顔で頑張っている姿を見て、私も頑張らないと、と前向きな気持ちにさせてくれました。
たくさん迷惑かけてしまった分、私もみんなに、関わる全ての人に、ポジティブなエネルギーを伝染させられるように、卒業してもケシメイツの一員としてみんなと”笑顔で笑顔をつくる”を目指し続けていきたいと思います。

そしてたつさんなつさん。
たつさんなつさんに出会えていなければ、今の私はありません。
自分以上に、私のことを分かってくださっていて、いい部分も悪い部分も、自分でも気づけない部分を気づかせてくれて、成長させてくださいました。
本当にたくさんの時間もお金もエネルギーも、愛も注いでくださいました。
3号店スタンドのオープン後に発症してしまった小麦アレルギーと体調不良でスタンドから離れることになり、本当にたくさんご迷惑おかけしてしまいました。
いつも私の体調や気持ちを、私がどうしたいか、を最優先に考えてくださって、まずは自分のことを一番に考えてと私が答えを出すのを待ってくださいました。

学生のアルバイトから社員、合わせて約8年半、
私の頭の中はほとんどがケシパールで埋まっていたような気がします。
それがとても充実していて、
もちろん悩んだり悔やんだりすることもありましたが、
それすらもケシパールでは楽しめました。
休日にはプライベートでお茶に行き、常連様に”ほんまに店好きなんやな〜”と言われたり、
友人に”仕事どう?”と聞かれて、”仕事行くのが嫌だと思ったことが本当に一度もないくらい楽しい”と言えることが自慢だったり、
”オーナーさんてどんな人なん?”と聞かれて、たつさんなつさんのすごさを熱弁してしまったり、
お店のことや、仕事の話をしていると、”本当にお店が好きなんですね!”とよく言われました。
それがとても誇らしく、心から大好きな場所で働けることが本当に幸せでした。

ケシパールで過ごした最初からこれまでを本にして、皆さんに知ってもらいたいくらい、これから出会う人にも知ってほしいくらい、喜びも嬉しさも悔しさも成長も、今の私を作る、とてもとても濃い日々でした。

ケシパールを退職しても、心はずっとケシメイツで、
違う場所であっても、大切にするべきものはずっと変わらずに、
”笑顔で笑顔をつくる”、”世界平和”を一緒に目指していきたいと思います。

これまでの人生で、たぶん今は一番勝負どきなのですが、
その分、本当にたくさんの人の優しさに救われて、
自分でも驚くほど前向きに未来のことを考えられています。
今があるからこそ、きっと私にしかできないこともある、
今を乗り越えれば、きっと私も誰かの力になれる、
人のために一生懸命になれる、私の周りの皆さんのような、温かい人になります。

私事ですが、とりあえずパートタイムで今の生活に合わせて
働ける仕事を決めました。
今できることを頑張って、ただ、やはりとにかく寂しいので、
ケシパールにたくさんお邪魔したいと思います。
仕事探しもケシパールに通いやすいことは絶対条件でした。
ケシパールがそこにある、いつでもみんなに会いに行ける安心感、支えてくださるたくさんの常連様のおかげです、
決して当たり前ではないことを、お客さんとして行くこれからも忘れずにいます。
また皆さんにお会いできるのを楽しみに、
(客席で挙動不審だったらすみません(メイツ、遠慮せず注意してください))
頑張っていきたいと思います。

コメント