ケシパール12周年報告ブログ♪

こんばんは。気がつくとこんなに時が!
毎年同じことをこの時期に思っています、オーナーなつパールです。

先日のブログでもありましたが、

2023年4月29日、

ケシパールも、ついに12周年を迎えることができました。
これもひとえに、応援してくださっているみなさまのおかげです。

いつも本当にありがとうございます💕


 


 

今日は、だいぶ遅れましてですが、
「ケシパール12周年week!」についての報告ブログです♪

 


ケシパールのお誕生日が4/29なので、
毎年ゴールデンウィークは、お誕生日weekとして気合の入った営業を頑張っています。


その気合いの入りっぷりは、
なんと年末くらいから、
モソモソとアイデア出しをするところからスタート!!!

準備期間約半年の…

とはいえ、
いつも一夜漬けのごとく、
最後の1ヶ月くらいの追い上げ感がすごいです。

なぜもっと分散させて準備できないものか…
「来年こそは」と毎年反省した結果がこれです。(苦笑)

兎にも角にも、私たちにとっては壮大なイベントなのです。

 


 

なので、準備も大変ですが、
実際ご来店されたお客様が喜んでくださったときの喜びもひとしお。

なんとも幸せな時間です💕


そんなゴールデンウィーク。

今年はこんな企画で皆様をお迎えしました!

 

題して  

「ブレンドと私」

 

 





 

例年なら、GWの企画は「チーズケーキ」を出発点に考えています。
でも今年は色々思うところがあって、「珈琲側」からの企画にしてみました💕

 

2021秋に開業した3店舗目「ケシパールスタンド」。
特に2022夏からは、私がお店の舵取りをするようになり、
やりたい放題やっておりました。

(※ただいまスタンドは、6月いっぱいはお休みです。
7月以降の営業については決まり次第お知らせします!)

スタンドでは堀口珈琲さんこだわりの全定番ブレンド9種を常備し、
加えて、季節のブレンドやシングルオリジンを5〜7種ほど。

地獄のように毎日新しいおやつを創作し、
それに合わせる珈琲を考えた時に、改めてその奥深さや面白さ、情熱に、
よりグッとくる機会が増えました。

(→7年前のブログ「前編」「中編」「後編」)、

おやつ作りに関しても、
チーズケーキの呪縛から解放されただけでなく、
"メイツに仕込んでもらう前提"からも解放されたスタンドのアプローチは、
私自身にとって大きな転換になりました。

 

いろんなアイデアが出たのですが、
「今回は珈琲9種で」っていうアイデアひとつで完結したのではなく、

「9種の珈琲をお題として、改めてケシパールに還元できる何か」

が私なつパールに備わったのではないか、そこを掘り下げてみよう!

と、という繰りに繰ったたつパール案からスタートしました。

そして、相談しつつ定めたゴールが、こちらです!

 



いつもメニューブック巻末に挟んでいます
「ケシパル通信」
GW特別号より

 

 


私なつパールが、9種それぞれのブレンドに感じる
ストーリーやイメージ、それを自分なりに深めて膨らませ、

そこに合わせたチーズケーキを考えていくという、
面白い(と思っている)企画です😁

 

チーズケーキと珈琲のマリアージュ、
それに加えて、それぞれのブレンドを私なりに考察した
ストーリーもマリアージュしていただくべく、

今回はこんなものをご用意してみました!

 

 

じゃじゃーん!!!




例えば、こんな感じ。



珈琲もチーズケーキも、「嗜好品」。
「おいしさ」や「味わい」、「関わり方」や「楽しみ方」は人それぞれ。

偉そうに語ってるように見えますが、
私自身がどう感じて、どういう風にマリアージュを組み立てていったのかという、
そういう「メイキング映像」的なノリで読んでもらうと面白いかなと考えています。 

実はオフレコってほどではありませんが、
「ブレンドと私」というタイトルは、堀口珈琲さんがやっている企画のパク…、
リスペクトしたものでもあります。
(堀口珈琲スタッフさんと、各ブレンドにまつわるエッセイ。
珈琲だけではなく、スタッフさん側もとてお魅力的に映るとても素敵な企画です)
本当はメイツにも書いていただきたいのですが^^)

今回の本の内容には登場してませんが、
本自体の編集製作、
GW企画自体の運営、舞台の整えという部分には、

毎年たつパールが

ふかーく深く関わっております💕

 

心なしか、紙もしわしわ。
GW始まっても、忙しさは落ち着くことなし。
保育園のお休みも重なり、もうてんやわんや。
GW期間中は、夜な夜な店に忍びこみ、
溜まった業務を片付けて、
日の出と共に帰宅するたつパールなのでした。
おつかれさまです✨


「ブレンドと私」の本は、
ケシパール、ケシパルーフ、ケシパールスタンドの店内に置いてますので、
気になる方は、ご来店の際お声掛けくださいね💕

 

という感じでした!


この、特別営業自体は、
私たちオーナーがメインで企画運営していますが、
 

これ以外にも、
今年は「ケシメイツ(スタッフ!)プレゼンツ」の珈琲部
(メイツからブログで報告したいですね…)
や、メイツ手作りのお祝い返しなどもあり、
なかなか準備が大変でした💦

 

でも、その分、
実際に足を運んで下さった皆様にはお楽しみいただけたかなと思っています。

たくさんのご来店ありがとうございました!

 

GWが終わり、
油断している間に、夏がやってきましたね🦀
ケシパールでは夏ドリンクメニューも始まり、一気に夏気分🍃

この一年も、応援してくださっている皆様の期待に応えるべく、
一生懸命頑張っていきますので、

今後ともどうぞよろしくお願いします!





コメント