【卒業ブログ!】こころころころころパール

 

この度、ケシパールを卒業することになりました!
ころパールです!

まずは最初に、去年の10月からプライベートが慌しく、
体調を崩してしまいずっとお休みしていました。

その流れでケシパを卒業することにはなりましたが、
体調も戻りつつあり、次の就職先も決まっておりますので、
はらはらせずに!読んでいただければとおもいます♡♡♡


では〜ブログです♡↓↓↓



こにちは、ブログでははじめまして!
12周年おめでとうございます、
気持ちはいつまでも新人(ほんといつまで、、、)ころパールです。





いつかブログ、書いてみたいな〜〜
書きたいな〜〜と思いながら、なんと6年が経っていました!
本当に書きたかったんですよ!ほんとです!

じつは6年、ケシパールにはお世話になっていました。

本当にわたしは、自分で言うの!て思われちゃうかもだけど
成長したんです!そりゃもうグングンと。
初めの頃の私を知ってくださっている方たちは、
うんうんと頷いてくれているのでは♡と思います♡♡♡
(たつぱ注:いやマジで…ほんますごかった…苦笑)

ケシパで新人さんをお迎えするたびに、あぷあぷな子たちを見てはいつも、
でも私のほうが余裕でヤバかったよ!!って謎のマウントがとれてしまうくらいに
わたしはやれるだけの失敗を、ケシパで網羅してきたのです!✨✨✨✨

いま私が多少の、ごくごく微量の、先輩ぽさを出せているのは、
産まれたてから育ててくれたと言っても過言ではないくらいお世話になった、
たつさんなつさん。

そして1番近くで先輩として、アメとムチ!で関わってくれたまいさん。
(アメアメムチが良い!!とずっと駄々をこねていました)

そしていまの、いままでのメイツの協力があってこその、ころパなのです。

ほんとうにありがとうございますじゃ足りないくらい、ありがとうございます!





わたしがケシパールに来たのは
お菓子の専門学校を卒業してすぐのころでした。

ケシパールで働きはじめるとみーんな感じることだと思うなのですが、
想像以上に、ケシパールは奥が深く、
考えることも、学ぶこともたくさんでした。

もちろん大変ではあったけど、
まいにち楽しくて、お客さまとの時間も、メイツとの時間も、
難しいこともうれしいこともフルで楽しめた自信があります!♡

週末の、土日の朝カフェ時間がわたしは多かったので
朝イチのケシパルーフの明るい時間に
スコーンのほかほかをみてにこっとしてたお姉さんとか、
もじもじおかわりしてくれるお兄さんとか、お気に入りの席にすわるあの人とか…
まだまだ思い出せるお客さまの顔がたくさんで、みなさんと1日のはじめの時間を
一緒に過ごしている感覚で、あの時間がほんとうにしあわせでした。
お話に付き合ってくれたお客さまも、ありがとございました♡


わたしの独特なコーヒーの説明をきいてくれたお客さまも、どうもありがとうございました(照)♡





最後の1年はケシパールスタンドのメイツとしても働いていました!
目まぐるしく変わるお店のスタイルについて行くのが精一杯な部分もありましたが
スタンドのお客さまに支えられながら、
丸見えの店内で見守られながら…
楽しく働くことができました♡
ラテアートの練習もおしりハートばかりで
完成させることができなくてくやしい!



そんなこんなで、
6年も居たけどわたしはまだまだで、
伸びしろしかないです。(長所:変に前向き)


初めてのサーブで「忘れました!!」とお客さんのまえでKOしたこと。
(たつさんが後ろに居てくれてました)
(たつぱ注:大丈夫。想定内です。想定内の一番ギリギリのところ。)

(たつぱ余談:ちなみに今までの最高の想定外は、初めてのお客さまにお水を持って行ってお辞儀をしたら、身に付けてるエプロンがストンとその場で全部落ちた、まなパールが優勝です。今やママ!歴史!)

 
お友達が来て浮かれていたら持ってるトールグラスをフロアで割ってしまって、先輩たちが総動員で片付けてくださったこと。
そのあとお友達に慣れてないのに来ちゃってゴメン、と謝られたこと。






いろんな失敗も恥ずかしー!事も、全部今は大切なケシパでの思い出です。

不器用な私を、根気強く育ててくれたたつさんなつさん、メイツのみなさんには、感謝でいっぱいです。

落ち込んでいたら最近げんきない!ご飯いこう!とおいしいものを食べに連れて行ってくれたり、
お休みの日にケーキを食べに行ったり、
たつさんが野菜ジュースの差し入れをくれたり、
なつさんが手作りおやつをもってきてくれて、
まいさんが手作りおやつをもってきてくれて、
メイツが差し入れでおいしいお菓子を、、、(餌付け??)







1年目より、2年目。
2年目より3年目と、どんどんケシパへの愛が溢れて、メイツへの愛も溢れて。
私が退職するときも、「どうにかしてケシパに居させてください!!!」と無理を言ってしまうくらい(笑)、それくらい離れがたく、大好きなケシパール。

一緒に悩んで考えてくれて、一緒に泣いて、一緒に喜んで、近い距離感でみんなとお仕事ができたから、ここまで大好きになれたんだな〜と振り返ると思います。


そして6年目。
GWの特別営業。最後の節目として営業に参加させていただいています。
たつさんなつさん、ありがとうございます。



私の大好きなケシパールを、同じように大好きなお客さまに沢山会える機会。
愛で溢れるケシパールの特別営業にメイツ側で参加させていただけること。
たっぷり噛み締めながら、卒業します♡

本当に6年間、2日めのカレーのような!とろとろの豚の角煮のような!
濃い時間をどうもありがとうございました!

お客さんとしてはこれからもたくさん通うので、
メイツにやたら話しかけてる人がわたしなので、
見かけたら声をかけてくださるとうれしいです♡♡♡

最後になりますが、ケシパールで出会えたみなさんがいつまでも笑顔で、元気でしあわせでありますように。たくさんの愛をありがとうございました、だいすきです!






はじめてのケシパールは窓側1番左の席
さつまいものベイクドと黒糖きな粉ラテ

2023.ころパール

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 

改めましてこんばんは、
オーナーたつパールです。

(なんか卒業ブログでしかお目にかからない存在になりつつある…!?)

まずはお疲れ様でした!ころパール!
私情であれこれ大変でしたが、
一旦落ち着ける状況になり、
この機会となりました。

4月から新しい勤務先で仕事してるはずなのに、なぜか現役ケシメイツとして在籍し続け(?)
そのまま「現役ケシメイツ割引価格」でお茶をしてたころパールです。(⇦めざといオーナー)
「私は卒業しない!一生ケシメイツや!」というわがままを跳ね除け、
GWまでというお情けでここまで卒業が先延ばしになりました(一応お金の問題ではなく、気持ちの問題です。)


思い起こせば6年前ですか。

めでたく、ケシパで働くことが決まったころパール。

内定が出たら、次のステップとして、通称「お茶研修」というのがあります。
本格的に勤務開始するまでに、都合良いタイミングで"お客様としてお茶するテイ"で、
働く先輩メイツやケシパの雰囲気などを体感するのです。


そこにまさか、友達と一緒にやってくるころパール。

しかも3人…、どないなってんの…。

しかも学校の課題を一緒にやり始めた…。

もう、僕、どうしていいか分からんかったです…( ´ ・ω・ ` )


6年前当時は、なつパールが長男を出産する前後…、
さらに同時にケシパルーフを開業するという過酷な挑戦、
そしてこの、ころパールというパンチあるニューカマー。

まあなかなか過酷だったような記憶がおぼろげにあります^^


とはいえ、
手がかかる子ほど何とやらで、
何かと相談に乗る機会も多く、現メイツでは一番娘に近いというか、業務上のことよりも、それ以外で時間を割いてきた気がする笑

でもまあ、ケシパの接客って業務というより、
メイツそれぞれの為人(ひととなり)がうまく発揮できるかが最終的な勝負なので、

こういった紆余曲折で成長した部分もすごく大きいですし、
本人のケシパール愛のパワーもまたすごく大きいですし、
元来ころパールが秘めていた"目の前の人にポジティブに素直な感性"がとてもいい形で"花開いて"、

結果として、接客という形でお客さまにも、そして共に働くメイツにもポジティブなパワーを与えてくれる、ケシパになくてはならない存在になってくれました。

そんなころパール、卒業という形を取りますが、
今後もケシパにやたらいるんだろうなってあまり寂しくないというか、
(先日卒業のふみPもご来店しまくってくれてますが^^)
そのまま家族というようなイメージで、しっかり頑張りや!
とただただ純粋な親心のような気持ちです。

これまで支えてくださったお客様方も、
改めましてありがとうございます。

ちなみに直前になりましたが、5/7(日)に最終出勤というか、
厳密には"お手伝い"として夕方ルーフに登場予定ではあります。
もしお見かけしたら、声かけてやってください^^
(多分これを逃しても、お客様同士として遭遇する機会がきっとあると思いますので、ご心配なく?)
(ちなみになぜかこの2日間、ケシパOGのゆずパールもお手伝い来てくれてた、感謝!)



許可なく掲載^^
先日OBOGさんが集ったタイミング。
後ろのおじさんは、OBでもたつパールでも
ございません。念のため^^



コメント