ワクワクワークショップのご報告&スタンド9月の営業

 

 

こんばんは。なつパールです!

うーむ、気がつけば八月も終わりそう…と慌ててpcを開いています!

 

八月といえば、

先日の【わくわくワークショップ@ケシパールスタンド】、
参加ありがとうございました!

初めての試みで、ドキドキソワソワしていましたが、

優しい皆様のおかげでなんとか順調に終える事ができました💕

ありがとうございました!

 


以下、主催してくれたH先生からの言葉です↓

 

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

先日のわくわくワークショップ、ありがとうございました!

 

このワークショップは自分にとっても初の試みで、

なつさんに提案してみたあの日から、
振り返るとわくわくというかもうドキドキの日々!

なんとか本番まで辿り着けたのは、
なつさんはじめ、ケシパールのスタッフの皆様のおかげです!


そして、
ワークショップに参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!
 
服やバッグ、ポーチなど、
皆さんそれぞれのピヨちゃんグッズが出来上がる瞬間をご一緒させてもらえたのは、
術の先生としてもケシパールファンとしてもわくわくする楽しい時間でした!
 
また、「こういうイベント待っていました!」と声をかけていただいたり、
インクを乾かしている間にたくさんの方とお話しさせてもらったりと、
心温まる時間を過ごさせていただいたこと
自分にとって素敵な思い出です!
 



少し自分の話をさせてください。
 
事前準備でのテスト印刷。私が一番に刷らせてもらえることになりました。
 
用意したtシャツに3ピヨの版を乗せ、
「いくぞっ!」と気合を込めてスキージー(インクを伸ばすためのヘラ)を動かし、
そっと版を持ち上げると...
 
なんと、とても色が薄い!
 
 
多分今回のワークショップでできた作品の中で一番色が薄いです(笑)
 
自分でも「まじか!」となりました。
 
でも多分、ここに自分で印刷する意味があるのではないかと思います。
 
「綺麗にできたぞ!」「薄くなっちゃったくやしい!」「版がずれて二重になったけどこれはこれで!」
 
この心の動きが、自分でつくることの醍醐味なんじゃないかと思います。
ちなみに出来上がったTシャツは鬼リピートで着ています(笑)

今回のワークショップが皆さん一夏の思い出になってくれると幸いです。
ありがとうございました!



 ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

 

先生のこのお話を読んで、私が高校時代、
書道の授業で教えてもらった、

書聖「王羲之」の「蘭亭序」を思い出しました。

 

中国の詩会(漢詩を詠み合う会)の"記録係"を務めていた、書の達人である「王羲之」。

お酒を飲みながら、わいわいと騒がしい中での、さらにその場のスピード感で記録していくので、誤字もあり、バランスや文が崩れているところも散見され、 「決して完璧ではない」下書きになりました。

後日、王羲之がその下書きを清書しようと試みたものの、
その瞬間の気持ちや臨場感の乗った筆運びを超える書が書けず、

結局下書きの状態のまま残した…というようなお話。

(なんか知った風に語ってますが、○年以上も前の高校書道の記憶なので、間違ってたらすみません💦)

 

それを習った時に、私自身、すごく共感した覚えがあります。

私は、絵を描く時に、下書きが必要なものというのが実は苦手。
最初に引いた気持ちの乗った線や、 感情がみなぎるような力強さって、
「よしやろう」とあらたまったところでなかなかできるものでは無いというか…

きっと側から見たら、「何もわからない !」って言われてしまうような違いなのだけれど、
自分的には納得がいかないというか…

(実際、ケシパの数ある私の手書き文字やイラストも、不要なプリントの裏面にちゃちゃーっと書いた下書きを「これをなんとか使って欲しい」とタツパールにお願いして、裏写りしているもろもろを消してもらったり、重なってるところをあれこれしてもらったりと大層手間をかけてもらっております。しばらくしてからは「下書きを清書用の紙に書いてほしい」と頼まれました。ごもっとも笑)

 

そんなこんなで、気持ちや情景、自分の手元や周りの人の声など、
その瞬間の思い出が、
そのまましっかりと作品に残るというところが、面白いところだと私も思っています💕

(そして、この感覚というのが、人の温もりを感じる一つの要因になっていると思っています。音楽しかり、お料理しかり、DIYしかり。息遣いを、愛を感じるものが、やはり、良いのです。
とかいうと、なんだか完璧じゃ無い事を受け入れるための言い訳のようですね!笑)

また開催したい!という思いはめっちゃありますので、
参加が叶わなかった方、もう一度チャレンジしたい方は、ぜひ次回をお待ちください♪ 

 



さて、ここからは、来月の営業についてのお話です。



スタンドも2021年9月末にプレオープンしてから、もうすぐ1年がたとうとしています。(ひえー!!!)

コロナ真っ只中での開業準備も開業自体も、初めて離れた場所での違う営業も、なかなか思った通りにいかないところ、オープンしてからわかったところも多く、 その度に立ち止まり、考え、お客様に励ましていただきながら、なんとか歩みを進めてきたつもりです。

軌道修正に、スタッフ不足、
先日ブログでもお知らせしましたが相方まいパールのアレルギー問題、DIYの進捗問題、

なんだか色々な事が積み重なってきて、「ぬおー!!!!」ってなってきたので、

一旦しっかり時間をとって整える事を整え、
進化させるところを進化させ、変えるところを変えて、

改めて10月から(予定)、
「新生?ケシパールスタンド」を本オープンさせてやろうと思っています。

その準備期間として、9月は営業日数と時間をめーっちゃ少なくさせていただきます🙏
その間、もちろん色々と(膝痛いくらいに)成長させつつ営業しますので、
それも合わせて楽しんで、
今後も楽しみにしていただけたらと思っています💕

 現状での9月営業予定を貼っておきます↓

 


 

 

変更などあればまたお知らせしますので、ご来店の際はお気をつけください⚠️

 

 

追伸:

「1周年、何かやるんですか?」というお声もちらほら。
ありがたいお声嬉しい限りですが、何もやりません^^
新生スタンドの準備に精を出し、準備がんばります!乞うご期待^^


コメント