【ケシパールスタンド】小麦アレルギー!打ち勝てムキーッ!!【まいパール日記】

 

まいパール(中央)と、オーナーなつパール(左)
長袖の頃の写真…。


おひさしブログです、まいパールです!

ケシパールスタンドオープン後はメインはスタンド勤務で、
スタンドの楽しさ、面白さも味わいつつ、
ケシパールに先輩風を吹かせに週一くらいで出没しています♪

実は、ケシパール勤務の日は「久々のケシパール、緊張するな…」とか人知れず緊張気味なのですが、
久々に入るケシパールが、嬉し楽しくて、お客様がくつろぐ様子に思わずニンマリしてしまいます💕

さらにはスタッフが営業前や営業中に「この間あの常連様が新作ビネガーめっちゃ気に入ってくれてましたよ♪」とかこっそりしっかり伝えてくれたり、

中には直接「今日はこっちなのね!」などと優しく声をかけてくださる方もいたりして、
緊張はどこへやら、知らないところでにやにやしていたりもします。(照)

そんな今日この頃。



先日はケシパール11周年、そしてGWの営業、
たくさんの方々に楽しんでいただけて、私たちも充実した幸せな時間となりました。

お店に来れなくても、
ケシパールのことを想ってくださっていたり、
恒例の周年ブログの更新を楽しみにしてくださっている常連様の気持ちもしっかりと受けとり感じています。


改めて、この大好きなケシパールという場所で、大切な仲間と、温かいお客様に囲まれて過ごせる日々の幸せを噛み締めました。

本当にありがとうございます。


11周年営業の、ケシメイツ企画としては、
メイツの自己紹介ページをメニューに挟み込んだり、



ケシパールの2階へ登る階段にこれまでの10年分の周年ロゴを貼り、お待ちいただく時間にも過去の周年ブログも読んで楽しんでいただけたらなとQRコードを貼ったりしていました。

階段の壁がこんな感じに!(わかりにく!!)

近づくとこんな感じ!(これは記念すべき1周年のロゴ!)


常連様は懐かしんでくださったり、
はじめての方にもケシパールの歴史を感じてもらえたようで嬉しいです。

メイツ自己紹介ページは、今後も読んでいただけるよう2階も9階も本棚に置いているので是非見てやってください♩



そして前回のたつさんブログにもあったように、

出張スタンドとして特別営業も行いました。



私も特別メニューのスコーンサンドに使う、専用スコーン開発を担当させてもらったり、

わくわく、バタバタ、うきうき、バタバタ、
(当日は、スコーンサンドを作る(スコーンに具材を挟んで仕上げていく!)担当だったのですが、9種類もあるスコーンサンド、次々飛んでくるオーダーが全く覚えられず脳トレ状態でした。でも、あのお姉さん予想通りのチョイスやん♡とか、これまた知らないところでにやにやしていたり。)
バタバタは全く隠せていなかったと思います、すみません(汗)


でも、それも含めて楽しんでくださる優しい方ばかりで救われました(ぺこり)

ちなみに、スコーンサンドは今後もスタンドで順番に登場予定です♩
(5月は既に、ブレンドNo.9のスコーンが登場中です!)


スタンドも9月末のオープンから気が付けば約8か月!
「あの常連さん絶対このマフィン好きやな、今日来てほしいな〜」なんて思ったりしながら、
おやつを焼いたり、試作に励んだり、
スタンドならではの、珈琲を淹れながらお喋りする時間を楽しんだり、
まだまだあれこれ模索しながらも、
毎日楽しく営業しております♪

おやつも少しずつ幅を広げていきたいなと思っています。

そんな中、
5月からスタートした『ケシパルスタンド通信』にも書いているように、
最近は米粉のおやつが定番おやつの仲間入りしました!


実は米粉おやつ、
なつさんが作っていたものが元々ちらほら登場していましたが、

珈琲豆のラインナップに【ディカフェ】があるような感じで、
今後は、
「いつも1個は米粉のおやつがあるよ!」というような感じを目指していこうと思ってます!




その『ケシパルスタンド通信』の中にある、
米粉おやつが定番で登場することになった
“ひょんなこと”について。

私のブログで書かせていただきたいなと。

もしや?と、ピンと来てくださる常連様もイルカと思います。

実は私、少し前に小麦アレルギーが発覚しました。

がびーーーーーーーーーーーん





それがまあ、もう、想像通り、、!
とてもとてもとてーーーも私の場合は「目が」辛いのです!!(涙)

スタンドで小麦粉防止用に眼鏡をかけていたり、
小麦アレルギーと分かるまでは原因不明に目を腫らしていたりしたので(汗)
心配してくださる優しい常連様もいらっしゃって
とてもとても心救われました、
ありがとうございます!!!

どうやら仕込みなどで小麦粉を浴びるとアレルギー反応として目の腫れや痒みが出るようで、
食べる分には大丈夫っぽい!
と思っていたら、、、
そちらもちょっと怪しくなってきました(汗)



仕込みはなるべく小麦粉が舞わぬよう静か〜〜〜に&眼鏡で防御しつつ、
小麦粉扱う工程はなつさんやメイツたちに手伝ってもらったり(ありがとうございます涙)していましたが、一向によくならず、

小麦を食べることでも症状が出ている事実が判明し…

がびびーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!
(たつぱコメント:ガビーンって令和でも通じるんかな??)


こんなにも小麦が好きだというのに!(だからこそのアレルギーなのですが)
毎日のように焼き菓子を作っては食べていたというのに!(涙)

どうやってアレルギーと(現在も未来も)付き合っていくか考えねば、
と思いながらも

たつさんなつさんには、「触れるのがダメっぽい」と思っていた頃から、
対策メガネや割烹着や三角巾勧めてもらったり、
仕込みのことも心配してあれこれ提案してくださったり、
小麦じゃないおやつも考えてみなよとかたくさんたくさん考えたり言ったりしてくださったりもしていたのですが、


当の私は考える気にもなれず、

私の元気の源、なつさんのおやつ(まかない)も我慢しなければ…でしぼみ気味で、

物落としたり、3秒前に言ったこと忘れたり、物落としまくったり、
ぽんこつを極めつつありました。
(小麦アレルギー言い訳にしがち、そこは反省しています。)

これは小麦アレルギー関係なく、今までもずっと。(byなつぱ)



そんな時です。
休みの日、用事でスタンドへ行くと言っていたらなつさんが連絡をくださって、
扉を開けるとそこには…





絵がちょっと怖くなってしまいましたが…
私を元気づけようと、なつさんが焼いてくれた、渾身の米粉のおやつが並んでいるではありませんか!!!(涙)

私にはマフィンたちが呼んでいるように見えて、
そこになつさんの愛が満ち満ちていて、
思わずかけよって泣きました。
大事に大事にいただきました。

それはもう、美味しくて優しくて温かくて。
しかも、ちょうど11周年営業を目前にして、とても忙しい時期でした。

なつさんが、このままでは私が絶望してしまうと感じて、
私を救うために、いろいろ考えて、こんなに美味しい米粉のマフィンを焼いてくれたのでした。

米粉でもこんなにおいしいおやつが作れるし、食べられるということ、
米粉の明るい未来を見せてくださいました。
そして、愛のつまったおやつが、こんなにも心に沁みるということを改めて感じました。

ああ、私もこんなふうに、誰かの心を元気にするおやつを作りたい、、!

なつさんのおやつを食べたら、むくむく元気が湧いてきました。
頑張らなきゃ!と思いました。
いえ、
頑張らなきゃではなく、
やりたい!作りたい!おやつ焼きたい!し、食べたい!!!

そんな気持ちになることができました。



そして、そのすぐ数日後には、
なつさんから
「薄力粉のマフィンを、米粉に置き換えても、
ほぼ味が変わらないようにするためのドッキリ極秘レシピ」
が送られてきました。

この極秘レシピによって、
今まで作ってきた小麦粉レシピの一部をあーやってこーやって(マル秘)変えるだけで、
米粉に置き換えても、ほぼ変わりなく美味しく作ることができます!(激秘)

(実際に作ってもらったものを食べてびっくり!間違えて薄力粉バージョンのものを渡されたのかと思いました(笑) 既に、スタンドの今月のおやつ「緑茶ミント黒豆マフィンの米粉バージョン」を食べたことのある方ならわかるくれるはず!)

さらに、小麦アレルギーになってしまった今でも、
なんと!「今までの感覚で」!おやつを作り続けることができる(米粉のものも!小麦のものも!)、本当に魔法のようなレシピでした。


私が小麦アレルギーかもしれないとわかった瞬間には、
私の未来を予想して、
もしそうだった場合に絶望するであろう私の気持ちや将来のことも考えて、

私がダメになる前に道を標すべく、
忙しい中、研究を進めてくださっていたという、…
(この時、なつさんはやっぱり美しい女神様か何かなんだなと確信しました。)←校正にて付け足しました。byなつぱ


と、実はそんな愛の物語(?)があって、
米粉のおやつが「定番の」仲間入りしたというわけです。


すでに登場しているなつさんの米粉おやつに、
(え、これ本当に米粉ですか?間違って小麦なんじゃ、、って疑うほどの美味しさです。繰り返します笑)

今後は、
私の米粉おやつも参入して、ラインナップの中になにかしらひとつは、米粉のおやつをご用意できるようにしたいなと思っています♩

そして、女神様のレシピによって、小麦おやつももちろん作り続けます♪

ご心配おかけした常連様にも、
近々びっくり美味しい米粉おやつを食べていただいて(もちろん、小麦おやつもこれまで通り!)、
私の元気パワーと美味しい幸せでお返ししたいです!


小麦アレルギーというまさかの事態に見舞われてしまいましたが、
これを機にひとまわりもふたまわりも成長しますので、どうか楽しみにしていただけたら嬉しいです。


そして、
人の心に寄り添うような優しくて温かいおやつを作れる、
なつさんのように愛の溢れる人になりたいと改めて強く思いました。

なつさんたつさん、メイツのみんな、常連様、たくさんの方々の優しさに触れ、
心はほくほく、やる気はメラメラしています☀︎


(たつぱコメント:おお、元気出てきたな…^^)




コメント