卒業ブログ!やや!あ!やあやあ!あやパール!


皆様お久しぶりです、たつパールです。
ブログを書くのは、っていうか
今回、僕が書くのはまえがき&あとがきだけですが、いつぶりでしょう。

今年も春風が吹けば、卒業メイツを見送る、ということで、
嬉しくも寂しい、恒例の卒業メイツブログです。

今回は3年とちょっとの勤務を経て、
今年で大学を卒業する、あやパールです^^

特に土曜日の夜の静カフェタイムによく入ってもらってました。
土曜静カフェ@ルーフで、ひらP(最近メガネ金髪)の弟子みたいに頑張ってた子、といえばわかりやすいでしょうか。

いつもにこにこ、小柄で愛らしい小動物系女子^^
そんなおしとやかで上品で育ちが良さそうな、
"可愛らしい女の子らしい魅力"に溢れたあやパールです。
(男らしい豪快さが売りのなつパールの憧れです。)

ではどうぞ!!

 


 

みなさんこんにちは!あやパールです!


2年とちょっと、お世話になったケシパールをこの3月で卒業させていただきます!

人生で初めてブログを書いていますが、どうぞあたたかく見守ってくださるとうれしいです、、、!




わたしがケシパールに出会ったのは、大学受験が終わり、大学生になる直前の冬休みでした。

カフェに疎いわたしを友達が誘ってくれて、ケシパールにはじめて訪れました。

高校卒業間近、ちょっと背伸びをする気持ちになって緊張して入ったのですが、それはもう居心地がよくてあたたかくて!
緊張していた心もほぐしてくれる店員さんやお店のあたたかさに感動しました、、、!


カフェに行ったあとは大体「おいしかったね〜!」で終わっていたわたしがはじめて、「素敵すぎる!ここにまた来たい!!」と思い、そのことにわたし自身も驚きました。

ケーキとドリンクはもちろんおいしくて、店員さんもあたたかくてやさしくて、店内の雰囲気もなんだかあたたかくて、、、、なんだかゆっくり時間が流れているような、じんわりこころがあたたまるような、ぎゅっと幸せが凝縮された時間でした。

ケシパールを出た後も幸せの余韻がすごくて、「ぜったいにまた来たい!来よう!」と決意しました。
 

行く度に幸せをもらえるこの場所で、わたしも働きたい、ケシパールの店員さんみたいに笑顔の輪を広げたい!という気持ちが強くなり、いてもたってもいられず、アルバイトに応募し、面接を受け、無事採用いただきました!
(実は応募は2度目でした!笑 諦めきれず再応募、、、!♡)
(たつぱ注:只今あやPの後継者、絶賛募集中です💕)

憧れの場所、はじめてのカフェバイトということもあり、たのしみと不安とでドキドキでしたが、たつさんなつさん、メイツのみなさんにいろんなことを教えてもらいながら、お客さまにも助けてもらいながら、たのしく働かせていただきました!!


たつぱより:絵心あるやん!いかす!
この挿絵どこに入れたらいいか、わからんかった笑


働いてみるとどこまでも奥が深くて、研修や日々の営業でたくさんのことを学ばせていただきました。業務上のことはもちろんですが、1人の人としての生き方を見つめ直すきっかけをいただいたなと思います。

もともと接客が好きでケシパールで働くまでも接客のアルバイトをしていたのですが、ケシパールでは学びがたくさんあって、接客というよりもお客さまと1人の人としてとの繋がりをたくさん感じられました。

学生ということもあり出勤があまり多くないわたしにも、あたたかく声をかけてくださったり、名前を覚えてくれていたり、常連さまにはたくさんの幸せをいただきました。

土曜静カフェに入るようになってからは更にいろんな方々と関わる機会が増えて、ひらパールさんと一緒に「今日も来てくれるかな〜」とたのしみにしていたり、「新しいコーヒー出たからおすすめしたいな〜」と考えたり、その時間すらとてもたのしかったです!

ケシパールの仕事に慣れてたのしめるようになったのも、優しく見守ってくださったお客さまのおかげです。ほんとうにありがとうございます。

メイツのみなさんには、上手く出来ないこともたくさんあって迷惑もたくさんかけてしまったけれど、それでもまっすぐ向き合ってくれて、成長させてくれて、その成長を一緒に喜んでくれて、ほんとうに感謝しています。

もちろん、たつさんとなつさんにも。
直接関わる機会は実は多くなかったのですが、いつも気にかけてくれて、会ったときにはたくさん元気をもらっていました。

ケシパールに出会わなければ、ケシパールでケシメイツとして働いていなければ、こうして自分と向き合える機会も成長もなかったし、たつさんなつさんやメイツ、素敵なお客さま方とも出会えていませんでした。

ケシパールで働いた時間は、わたしの人生においての大きな財産であり、想い出の詰まった大切な時間です。
ほんとうに素敵な人に囲まれて、わたしは幸せ者です。

まだまだ成長しきれていない部分もあり、反省もたくさんありますが、ケシパールで学んだことを心に、これからの人生に活かしていきたいなと思います!

なんだかお堅く(?)なってしまい、ありきたりすぎる文章ではないかと少々不安ですが(汗)読んでくれたみなさんに、少しでもこの「ありがとう」の気持ちが伝わっていたらうれしいです!


今月のケシパル通信にもなつさんがちらっと書いてくださってましたが、メイツの特権をふりかざして(!)卒業制作も残す予定なので、そちらも見ていただけるとうれしいです!!
たのしんでもらえますように、、、、!
(たつぱ注:卒業製作は実は僕のリクエストです。意外なあやPの能力、乞うご期待!また完成したら紹介させてもらいます💕)


お客さんとしてはまだまだケシパールにお邪魔するつもりなので、もしお会いできたらまた皆さんともお話ししたいな〜と思っています!♡


2年ちょっとという短い時間ではありましたが、ほんとうにたくさんありがとうございました!

ブログが遅くなり最後の出勤まであとわずかとなってしまいましたが(汗)、最後までよろしくお願いします!

 


 


 ここからオーナーたつパールのあとがき

 

ありがとう!あやパール!

しっかりしている中に、癒やし感のあるひらがなの多さなんかも、何だかあやパールらしくてほっこり!

 

今月のケシパル通信!
裏面は最近恒例の、
(脳内)メイツインタビュー
かなりクレイジーです^^

 


 
こちらは、ケシパスタンドのDIYを
手伝ってくれたときの写真^^

スタンドの奥のベンチはあやP作となります!
(DIYブログも追々…)

 

さてさて、気になるあやPの勤務ですが、
残りはわずか、明日3/24(木)と3/26(土)です。
(土曜はルーフ中心に勤務してもらいます^^) 

覚えてくださってる方や、見覚えのある方、
もしタイミングが合えば本人にお声掛けくださると、とても喜ぶと思います。

タイミング合わずとも、
あやPは「4月のこの週末はケシパ来る」って宣言してくれてるので、
お客様として見かけることもたくさんあるかと思います、ご安心を^^
(卒業メイツあるある笑、ありがたいことです。)


最後になりましたがお客様方に、改めて御礼申し上げます。
こういったケシメイツの卒業ブログを読む度に、胸にくるものがあります。

それは、メイツ自身の成長や卒業という寂しさも勿論ですが、
ケシメイツ一人一人との関係性を楽しんでくださり、
気にしてくれたり支えて下さったりする常連様の多さ。

それを感じる度、"ケシパール"すごいなあって、毎年感じます。

自画自賛しているわけではなく、
お客様を含めた総称としての「ケシパール」です。

もちろん完璧ではなく、歯がゆいところ、
手が届かないところ、たくさんありますが、
やっぱりすごいです、ケシパール。

ケシパールが卒業するメイツにとっても、
皆様にとっても大切な場所であり続けるように、メイツ一同、より一層がんばります!

今後ともお力添えのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント