ふふふふ、ふみパールブログ!~仕込むブログ.com~

 ブログを読んでくださっているみなさん

こんにちは!


ふみぱーるです!



8周年記念本の似顔絵より



今回初めてブログを書かせてもらえることになりました。
(オーナーたつパール注:それは "ブログ書きたい" と常々思っているという解釈でいいのだね…?あと、ブログのタイトルは僕が勝手につけました。意味はないです!語呂と勢いだけです!)

たくさんの方が読んでいるブログと知っているので嬉しさよりも緊張が勝ってドキドキしています。

本当はもう少し早くブログを書くはずだったのですが…(たつさん、遅くなってしまいすみません…)



いきなりのブログ

ふみぱーるとは、、?
となっている方もいるかもしれないのですが、、私、実は「ケシパールの顔」であるチーズケーキを仕込ませてもらっています。

通称「ケーキ仕込み隊」の1人なので、ケーキを仕込ませてもらうことについてブログを書こうと思います






私は2019年の4月にケシメイツになりました。

メイツになる前、募集しているのを知って働きたい!と思った時、採用が決まった時はまさか自分がケーキの仕込みをさせてもらえるとは思っていなかったです。



というのも、昔から『パティシエになりたい!』とは思っていたので、一応製菓の専門学校は卒業したのですが、みなさんが「パティシエ」と聞いて想像するような作業はほとんど出来ない気がしていて、、(学校には毎日しっかり通っていました!)



それに私の「パティシエになりたい」という夢は、もう少し具体的なイメージにすると『ケーキを作りながら直接お客様とお話もしたい!!』ということでした!ケシパールに出会ってから、めちゃくちゃ人見知りなのに、『ケーキを作りたい!』よりも、『(自分自身が)心惹かれ、笑顔になれた温かい接客を私もやりたい!お客様に笑顔になってもらいたい!」と思っていました。


なので、私がケシパールでケーキを仕込むという責任重大なことを、出勤2日目?から教わるなんて!!と驚きでいっぱいでした。

(たつパール注:製菓出身だし!前職でもケーキ仕込んでた経験者として雇っとるし!)



初めて仕込みを見学した時。

工程の多さとその道具をそんな風に、、ということ、さらに無駄のない動き、「えっ、メモ追いつかない、はやっと心の中で思っていました。

今ではもう何十種類ものケーキの仕込みをやらせてもらっているのですが、1番最初に教わった「ザ チーズケーキ」が他のどのケーキよりも色んな意味で(あまり詳しく言えないので伝わらないかと思いますが)1番衝撃を受けました。

そして私にとっての最初の壁だったなと思います。



今だから言える話?笑い話でもありますが、仕込み始めの頃からあまりの不器用さに、隣にみっちりついててくれる先輩に苦笑いされたり(私も笑って誤魔化してました…)、「見てられない!」とゴムベラを取られ「もっとこうすれば!」と教わることが多かったのですが(自分の不器用さが嫌になって、もう全部やってくださいと思ったことも)、仕込み作業で難しいと苦労することが今でも結構あります。

その中でも特に苦手だと思うことがフルーツカットです。

 


フルーツを使うケーキのために膨大な量をまいさんと一緒に下準備することが多いのですが、私が1個やる間にまいさん何個出来ちゃうの、、ってなるくらいでほとんどまいさんが一瞬でやってくれてます。

いずれ私もスピード、クオリティー共にまいさんを目指したいのですが、多分手を切ってしまうと思うので、、「それだと日が暮れるよ」と言われないようなスピード感、かつ安全第一で頑張ろうと思っています!






(ここだけの話ですが、実は私フルーツを食べるのが苦手です

でも加工されたものは食べれるので、ケシパールのチーズケーキは美味しく頂いてます幸せです…)


(たつぱ注:果物苦手でパティシエを目指すのは、なかなか豪胆。笑)



そして10周年の特別営業を終えて。


ケシパールにとって、たつさん、なつさんにとって思い入れのある特別なケーキたち10種類と4のザ・シリーズ。


前もって「ケシパールの10年」(2章だけですが)を読ませてもらっていたこともあり、普段の仕込み時よりも一層気が引き締まると言いますか

みんなの想いを背負っているんだなと改めて感じました。


その中でも初お披露目だった「ザ ・チーズスフレ」

 


なつさんが食感、口溶けなど色んな部分にこだわり、何度も何度も試作してようやく完成したザ・シリーズ最後のスフレ。



なんと私も仕込ませてもらえるとは!!(2度目)びっくりでした。



初仕込み当日、なつさんが隣にぴったりついてサポートしてくれたのですが、「大丈夫ですか?やばいです、怖いです」とずっと言ってしまうくらいドキドキして、これまでのケーキ仕込みでTOP3に入るくらいの緊張感でした。
(たつぱ注:召し上がった方は分かると思いますが、THEスフレのあの強烈な食感は、もっと強烈に繊細な仕込作業が求められているのです…意外と頑張ってます^^)


無事になつさん、まいさんと同じクオリティで焼き上がり、お客様に食べて貰えてほっとした気持ちと同時に、

大切なケーキの仕込みを信頼して任せてもらえることの嬉しさでいっぱいでした!!


元々自分に全然自信を持てなかったのですが、少し自分の自信に繋がる大切な瞬間だったなと思います。


なつさんにとって特別なのはもちろんですが、私にとっても「ザ・チーズスフレ」は特別な想いの詰まったケーキになりました。



特別営業の期間中、(仕込みの面だけではないですが)期待してもらえて、それに応えたいと思い、少しは成長できたかなと感じられたことも含めて、10周年をケシメイツとして迎えられてすごく幸せに思います!




長々とまとまらない文章を書いてしまいましたが、

自分自身、「ケシパールの10年」を読んで改めて、ケシパールの「向こう側」のストーリーをお客様にもっともっと知ってもらいたいと思いました。


そして、ケシパールのチーズケーキがお客様にとって「また明日も笑顔で頑張ろう」という活力のひとつになれば嬉しいなと思います。




毎日心を込めてケーキを作らせて貰ってます!

いつの日か、焼きあがってすぐのふかふかTHEスフレのど真ん中をスプーンですくってみたい

ふみぱーるでした☺



たつぱ:すごいキラキラ輝いとるわ…





最後まで読んでいただきありがとうございます!