10周年特別営業、ありがとうございました!


 

こんばんは!ナツパールです。
10周年GW特別営業、本日をもって無事に終了いたしました!
このような時期にもかかわらず、ご来店くださった皆様、
そして、
ご来店できない状況下においても、ケシパールのことを想い気にしてくださっていた皆様、
本当にありがとうございます!

 

結局コロナもなかなか落ち着かず、 日常もままならない状態が続いています。
おおっぴらに「お祝いムード」ともいかず、
直前まで営業できるかも分からぬまま、
ひっそりと粛々と準備を進め開催した10周年特別営業でした。

 


全体的に例年に比べてやっぱりご来店は少なかった(それは当然あるべき姿!)のですが、

たくさんのお花や差し入れ、お祝いの言葉、お手紙… 

メイツ一同、本当に嬉しく、ありがたく、
皆様の愛にじんわり心を震わせながら、日々営業させていただきました。 

 

本当にありがとうございます💓😭💓 

 


 
特別営業期間のモーニングルーティン。
頂いたお花やなんやをあれこれ整えます。
幸せな気持ちになります💌
 

 こちらはルーフの分。
ともに"初日だけ"でこんなに!
お店が開いていなくって、
お花もゲットしづらいと聞きました。
愛され系カフェです。
ありがとうございます。

 

 

GWが始まる前に、 


「ケシパールに来てくださるのも愛(•ө•)♡
 ケシパールに行きたいのをぐっと堪えるのも愛(•ө•)♡」
 

ということをお伝えさせていただきました。

 

今日は、
ケシパールに来れない、でも応援してくださっている皆様のために、
10周年の特別営業の全貌を速報でご紹介しようと思います♪ 

 




 

(準備に時間が割けず、例年よりはちょっと控えめですが、)
セルフお祝いの黒板たちで、気分が少し高まってきたところに、メニューブックには意味深な内容が!


 
 
 







なんと!
最大14種のチーズケーキが同時に存在するという、
 スタッフの仕込みやオペレーションはもちろんのこと、
選ぶお客様まで大変なことに!!??
 
 
今回登場したのは、この10種類のチーズケーキたち!




(イラストで何種類わかるでしょうか… )

そして

10周年に向けて完成させた「ザ・チーズスフレ」を含む、
「ザ・シリーズ4部作」


でも気になる「向こう側の世界」とは…!?



その秘密は
店内においてある「謎のカード」に。

オーダーいただいたケーキに合わせた「カード」が
ケシメイツより手渡されます。
 
 

こんな感じ。
 
紐がつき、細長いこの形。
なんか見覚えがありませんか?

そして何やら下にページ数のようなものが…
 
 
 

じゃじゃーん!!!!!




「ケシパールの10年」!

なんと10周年を機に、一冊の本を作りました。
(上からのアングルでわかりませんが、なんと270ページ!)

先ほどの「謎のカード」は、
本の「しおり」だったわけでございます♪
 
この中に、特別営業中に登場する10のケーキたちの「ストーリー」が載っております。
お客様はケーキを召し上がりながら、そのケーキのストーリーを読むことで、
ケーキだけではなく、その「向こう側の世界」までもを体験していただけるという仕組みです。

もう少し詳しくは、「ケシパールの10年」から抜粋します。









明朝体でカッコつけてる感じが、
なんだかアレですね💕

 
実は10周年の「自伝」的な本を書きたい、
というアイデア自体は9周年を迎える前にはもう温めておりました。

10周年を通り過ぎるのではなく、
大事な節目として、しっかり意志をもって「この一歩で節目をまたくぞ!」と、
覚悟するために必要なものでした。
つまり自分たちのために書きたかった本であるわけです。

それを、
「どうお客様に10周年として体験していただけるのか」ということを
9周年以降はずっと2人で考えてきました。

10年という月日で、想像以上にケシパールは大きく変化し成長してきた。
始まりからの10年は、これからの10年とは全く違う、特別なものだった。

この10周年という機会をともにできるお客様、そしてスタッフも含めて、
ケシパールが歩んできた10年という歴史やストーリーを感じてもらえるような、
そんな『何か』が、"自伝"に絡められたら…」



毎年の特別営業はゴールデンウィークでの開催になります。

以前の周年営業では本当に突拍子もない営業(謎の会員制予約営業など…!)も
楽しんだりしていたのですが、10周年だからこそ特別でありながらも、
ケシパールの日常に寄り添った内容にしたく…。

常連様はもちろんですが、初めて来る方にも、
不自然に押し付けがましくなく、興味を持ってもらえるような。

常連様や、興味のある方には、
どんどん深く広く、掘り下げて楽しめるような。

日々を過ごしながら定期的にアイデアを出し合い、
年明けには、大まかな構想は出来上がっていました。

「なつぱ!わかった!しおりや!しおりが鍵になるんや!」

 で満足してしまったのか、細部が煮詰まらないというか、想像以上に大変そうな道のり!

1月が終わり、2月が終わり、
3月に入ってめっちゃ焦る二人💦💦💦!!!!!
(10年経ってもこの追い詰められる感じは、全然変わらないです!!)

0歳児を含む子育てをしながらではなかなか作業に時間も取れず、
4月に入ってからのたつパールの睡眠時間は、ラストスパートの受験生そのものでしたf^^
(年齢が倍なので、ダメージも倍)



※ちなみにこの本、GW開始前日に到着という、本当にギリギリの戦いで仕上げました。
なつぱ、たつぱ共に、期日ぎりぎり、寝不足疲労困憊満身創痍の状態まで追い込まれて
(完全なる自業自得!)
執筆、校正、編集を行ったので、
出来上がってから改めてチェックすると、
恐ろしいほどに誤字脱字、編集ミスの嵐。
各小さい章1個ずつくらいあります。本当恥ずかしい(もじもじ) )


最終原稿は2往復でチェックし合ったはずなのに…!
 


ケシパールの、その「ストーリー」の部分に皆様に触れていただき、
歴史を共に噛み締めて強制的にお祝いしてもらい(笑)、 


常連様のみならず、
たくさんのお客様から予想していた以上にご好評をいただき、
私たちにとっても本当に嬉しく、幸せな特別営業となりました。 

 

しかしながら、
これだけ語っておきながら、
実はこの企画は本当はカッコ悪いと思っておりまして…、 


先日、10周年のブログでも書きましたが、
「生き様」のような形で、

見た瞬間、触れた瞬間に何かが感じ取れるように、
そんな空気感や覚悟、思いを纏ったケシパールでなくてはならんなーと、
日々感じております。

 

10年。

これは「やり切った」という気持ちでもありますが、むしろ、
「こっからやな」という思いが強くあります。

 

これからも歩みを止めることなく、
「笑顔で笑顔を作るため」日々精進してまいります。

 

支えてくださっている皆様のために、
応援してくださっている皆様と共に。

 

 

 

今後とも、
ケシパールにケシパルーフ、
私達とケシメイツを、どうぞよろしくお願いします!

 

 

まずは、1日も早く、日常が戻ることを祈って。

マスクなしで、皆様と何も気にせずお話ができる日が本当に待ち遠しいです!


 


最後になりましたが、実はこの本、
期間中、ご希望の方には店頭で販売しておりました。
ケシパールにご来店できないけど読みたいという方のため、ネット販売を準備中です。
(あさって火曜の夜くらい"まで"に再度ブログをアップいたします)

ご興味ありましたら、またチェックしてくださいね^^

コメント