卒業ブログ!さくらさく、くららくらくら、さくパール!

お久しぶりブログこと、ブリブロです!
オーナーたつパールでございます!

コロナのせいもあって、
日々がかなりルーティン化されてしまい、
光陰矢の如し、

ひ〜とみ〜を〜 とじ〜れば〜 あら〜らら〜〜♩

と、もう3月でございます。



3月は別れの季節、
常連さまたちからもちょこちょこ報告をいただいたり、
別れを惜しむ時期でもございます。
(ご報告くださることに、いつも大きな愛を感じます。
本当にありがとうございます。)

そして我々ケシメイツにも、卒業メイツが一人。
恒例になりましたが、ブログを書いてもらいました。
ぜひ読んでやってくださいませ^^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


こんにちは!桜の季節に生まれて来ましたさくぱーるです🌸



(たつぱ注)
"ぱっかーん"とは…?
ということなど一切、気にならなくなる
かわいい絵!
ええ、気になりませんとも!

折り紙の裏面というのも、また善き哉。



ケシパールのブログには最初で最後の登場ということで、
とても緊張しながらブログを書かせていただきます!

この三月で二年間お世話になったケシパールを卒業します。

私がケシパールに初めて出会ったのはまだ高校3年生のときでした。
夏のオープンキャンパスで大都会神戸に来て(地元は自然豊かな島根です)

元々好きだったカフェ巡りに母を連れ回していた時です。

調べている時には「お洒落でチーズケーキ美味しそうなカフェだな〜、、」としか思っていませんでした。

しかしお店に入った途端、
定員さんたちのなんだかすごくあったかい挨拶や接客、
お店の空気感に一気に心を奪われました。

ただこの場にいるだけで幸せを感じてお店を出たあとも
ずっと母と「すごかったね!!素敵なところだね〜」とホワホワした気持ちでいました。


(たつぱ注)

ホワホワした気持ちbyさくパール

森のカフェケシパール

そこではかわいいクマさんや
うさぎさんが、美味しい珈琲とケーキを
運んでくれるよ♪

かわいい絵だなあ♪
ええ、何も気になりません♪






無事神戸の学校に決まり、
一回生の時は自分が頑張った時やなんだか疲れた時など、
特別な時にケシパールに足を運んでいました。

その度に心の幸せパーセンテージは満タンになり、
帰り道ではにやにやスキップしたくなる気分でした。
(実際にはスキップは我慢してます笑)

そして、学生生活二年目になる前に、
ケシパールの面接を受けたつさんとなつさんに採用していただいました!
(嬉しすぎてすぐ母や友達に自慢しまくりました)

その後ケシパールで自分自身本当に成長させていただきました。
メイツをはじめオーナーのタツさんなつさん常連様に見守られ助けられて、
ここまで楽しく働かせていただいたなと思って感謝の気持ちでいっぱいです。

高校生の時から飲食店でのバイト経験はあったものの、
ケシパールでの毎日は自分の成長や人生観に大きく関わるものばかりでした!

保育学生ということもあり実習などで出勤日数もあまり多くないなかでも、
久しぶりにあった常連様に
「なんかしっかりしたね〜大人っぽくなって!」
など言っていただいたり、

遠くからたまに来てくださるお客様で
「お姉さんのこといっつも探してました!今日会えて嬉しいです!」
などの言葉をかけていただいてもうニヤニヤどころの話じゃなく本当に嬉しくて、
ケシパールでさくぱーるとしてお客様と接する時間は私も幸せをいただくことばかりでした。

ありがとうございました。


不器用でなんでもうまくこなせるわけじゃないので、
できないことへの悔しさなどから悩む時期もあったけど本当に周りの皆さんに恵まれて
自分にとって必要で大きすぎる二年間でした。


オーナーのたつさん、なつさん、
そしてスタッフのみんなはは本当にあったかくて優しくて第二の家族のような存在でした。
そんな尊敬するところしかない皆んなと一緒に働けたことも私の誇りです!!!

二年間を振り返ると本当に一瞬ですごく早く感じます。
ケシパールで皆さんと過ごせた時間が本当にありがたく幸せな時間でした。

これから定員として会うことはできなくなりますが、
絶対にプライベートでケシパールには通うので、
その時は是非声をかけてやってください!(跳ねて喜びます)

二年間本当に幸せな時間をありがとうございました。

さくぱーる



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


さくぱーるありがとう!

激しく後悔しています!
絵を2つくらいと言わず、5個は描いてもらうべきだった…!
逸材……!
(さくPは保育士になります!素敵な先生になること請け合い!)

まずね、卒業ブログなんですけど、
前後に僕の文章がすごく蛇足なんですよね…!
でも、メイツの文章だけ書くと、気持ちの面で僕が寂しくなっちゃって、
いつもなんか書いちゃうんですよね、お目汚しとは思いつつ。

そしてね、卒業ブログ、
みんなめっちゃええこと書いてくれてるんですよね。
お客様だったころの思い出とかは、
もちろん面接の時にも語ってくれてるんです。でも、
改めてこの場で読ませてもらうと、「こんなにケシパを楽しんでくれてるのか」と。
完全に内輪で自画自賛みたいな感じではあるのですけど、
ちょっとどころではなく嬉しく思うのです。

勿論、メイツだけではなくって、
同じような気持ちで楽しんでくださっているお客様も
たくさんいらっしゃれば、なお幸いでございます。


とても温かく、とても優しいさくパール。
しっかりしている面と、
抜け(天然?)のある面があって、
そのギャップも愛されるキャラなのですが、

業務上ではその天然が、思いがけず炸裂してしまったり…。


ブログでは書いていないですが、
本人も実は結構苦労していた面も大きかったはずです。

とはいえ面接した当時(18歳!? )からは、見違えるほど
大人でしっかりした女性になったというか。
こうやって人は大人になっていくのだな、と
(差し出がましいですが)親御さんの気持ちを経験させてもらうような思いでした。

今では、「本人のそのままの魅力を仕事に活かせる」ような、
素敵なお客様との関わり方、
他のメイツとの働き方ができるようになって、
(厚かましい限りですが)この子はケシパに出会って良かったなって思っちゃうほどです。


ちょっと欲張りな表現をしてしまいましたが、
何よりも、さくパールと楽しくお話しをしてくださった数々のお客様、
本当に感謝しております。
さくパールに限らず、ケシメイツは素敵なお客様たちに支えられ、
日々楽しく営業させていただいております。
ありがとうございますm(_ _)m


プライベートでもご来店宣言があるとはいえ、
メイツとして働く期間はあとわずか。

いつも入ってくれている"金曜の静カフェ"は
3/12(金)がラストになります。
(静カフェは、スタッフとなら気兼ねなく喋って頂いて結構です!)

3/7(日)の15〜18時も9Fケシパルーフにて元気に働きます^^



ケシパル通信(byなつパール)より







コメント