2020新作チーズケーキブログ③〜ギャップ萌え❤️貴族のクッキー&クリーム♪〜






こんばんは!
またまたオーナーなつパールです!




いつも書き切ろうと思いつつなんかやめてしまうことも多いのですが、
今回は珍しく、
新作ケーキたちについてきちんとブログを書ききろううとしております。





お付き合いいただければ幸いです❤️






今日は、
皆大好き「クッキー&クリーム」味の新作、




「クッキー&クリームのベイクドチーズ」
をご紹介します🎵








クッキー&クリーム…
人生で一度も、この響きにグッときたことない人なんて、
この世の中にいないんじゃないか?と思ってしまうくらい、
誰もが一度は恋をする味(だと勝手に思っている私)❤️









※クッキー&クリームさん。
誰もが一度は「考えた人天才や!」と思う組み合わせの味わい。





ケシパールでも、
以前からあります「クッキー&クリームのレアチーズ」は、
メニューに上がるとたちまちオーダーが飛び交う、
人気のケーキの一つであります!









※写真はケシパールのではおなじみ「クッキークリーム"レア"チーズ」。ねっとりと超濃厚で酸味の効いた生地と、クッキーの濃い風味が絶妙なのです!









そんな「クッキー&クリーム」

ですが、この響き、こうは思いませんか?









※最初の一口目のテンションが、最後まで続かない不思議…
いつからこんなことになったのか、謎は深まるばかり…





私も気がつけば、ほんといつの間にか年を重ね、
(カフェ開いて9年経ちますからね!)
びっくりするくらい大人になってしまってからというもの、




悲しいですが(?)一般的な「クッキー&クリーム」という響きに対して、
いつの間にかあまり積極的ではなくなっていました。



そして、たまに気が向いてそういう味わいのものを食べることがあっても、
「若い子向けなのだな…」と悲しい感想を持ってしまうことも…

(もちろん写真の「クッキー&クリームレアチーズ」は、
自分で作っといて偉そうですが、そんなことにはなりません!!)





余談ですが、
以前、英語の表現を調べている時に、




「口に合わない」ということを、
"This is not for me."と言うことがあるというのを見て、




その料理自体にも、それを作ってる人にも、
それを好きな人にもリスペクトが感じられる、
なんだか良い言い方だな、と思ったことがありますが、




まさにそんな感じで、





大好きなんだけど、
なんだかクッキークリームさんに置いていかれてるのか、
私が置いていってるのか、
ちょっと複雑な感情になってしまうことがあるのです。






でも、改めて考えると、
やっぱり魅力的だし、食べたい味ではあります。




そして、ケシパールの常連様を思い浮かべると、
男女、そして幅広い年齢層…
これはきっと、私と同じ様に感じている人も多いはず!!

そこで考えました。




「大人のクッキークリームをもっとつくればいいんだ!!」














※なつぱの頭の中で、コスモが開きました!(?)
夫たつパール「惑星直列!!」
 







そんなこんなで今回作ったのがもともと大人のクッキー&クリーム"レア"チーズに続く、

さらに一段大人の味わいの「クッキー&クリーム」、
クッキークリームの"ベイクド"チーズなのです😊
















こだわりったところは、とにかく上質で上品な、
「いい意味で」クッキー&クリームっぽくない味わい。





でも、クッキー&クリーム欲が存分に満たされる味わい。(これ大事!)




セレブなマダムが、




「私、ケシパールのクッキー&クリームのベイクドが大好物ですのん❤️」
とおっしゃられても、




「意外です〜」ではなく、
「ですよね!!!」「でしょうね!!!」と強く言いたくなるような、




そんな味わいにしたいなと考えていました。





既存のレアチーズが、
濃厚で固めの食感、生地がとろけながらずーっと風味が広がる感じなので、




それとは逆に、
ベイクド「なのに」、儚くて柔らかに口の中でとろけて消えていって、
その後味も風味豊かで上質な感じを目指しました。






「クッキー&クリーム」という名前とのギャップ萌え❤️





なつぱ脳内でイメージした仕上がりは、
見た目はレアとそんなに変わらないのですが、
材料&配合や、そして味わいは全然違います!







しっかりとしたイメージは早々に出来上がったのですが、
試作には意外と時間がかかりました。






味わいも、見た目も、
シンプルに見える白い生地。





ですが、理想のとろとろ感と、酸味、軽やかさとコクのバランスを調整するために、




生クリームの脂肪分や、サワークリーム、ヨーグルトの種類…




いろいろな実験を経て仕上げた、
こだわりのクッキー&クリームです!










※試作したほとんど見た目も味わいも同じような子の中から、理想に近いものを探すのです!




上品で上質な素材の味わいと、
みんな大好きブラックココアクッキーのジャンクな風味がなんとも絶妙に合わさった、


大人の人も、
まだまだ現役バリバリクッキークリーム世代(?)の人も、




どんな人にも愛される、
どんな人でも1ホールいける(?)、




魅惑の味わい❤️





ワクワク感を高めてくれる、この子。
またの登場をお楽しみに♪


ケシパール最年長の、オーナーたつパールの、
「クッキー&クリームのベイクド」を食べて出た
お言葉で締めたいと思います!













(たつぱ注:「なつパールとはひとつ違いです」)






おまけ①









※先週土曜日の朝カフェにて、久しぶりにオーナーおやつを作りました!初夏のワクワク❤️ありがとうございました!







おまけ②









※ブログの挿絵を書いていて、たつパールにNGを出された「クッキー&クリームさん」(なんでだろ…違いがわからん)

コメント