珈琲好きの、珈琲好きによる、珈琲好きのためのチーズケーキ






こんばんは!
お馴染みオーナーナツパールです。





今日も今日とて、新作ケーキのご紹介です🎵





 
さて、タイトルを見て目がギンギンになったあなた!!
そして既にカフェインの効果で、目がらんらんとしているあなた!!





カフェケシパール_写真 2020-06-20 12 02 11
さらに、





午前中に、
「今日調子悪いと思ったら朝から珈琲を一杯も飲んでないだけだった!!」と気づいて、
飲むとすぐ調子戻してくるあなた!!(←これはまさにたつパール!!)





カフェケシパール_写真 2020-06-20 12 02 13
※通常状態でもたつパールは口元緩め!!











今日は、そんなあなたのためのチーズケーキを紹介したいと思います☕️





その名も





「珈琲ゼリーのクリームレアチーズ」









珈琲ゼリーって、私、子供の頃から大好きなんです❤️





 
出会いは、






あの3連パックになった、スーパーで手に入れることができるお手頃おやつ🎵






そのうちの1パックを、
お母さんとお姉ちゃんと私で三人分に分けて、牛乳をかけて食べていたあの頃。





いつか1パック、
いや3パックもろとも、
一人で一度に食べてやろうと思っていたあの味。





甘いのに、なんかビターで、
香りは濃厚でヘビーなのに、ちゅるんと爽やかで、
なんかいくらでもいつまでも食べていられるような…





プッチンプリンみたいな乗りで売られているにも関わらず、
大人の雰囲気満載の「かっこいいおやつ」





大人になってからは、
おやつに珈琲を合わせることが多くなり、





3連パック丸ごと食べれる状況になりながらも、実行することもなく、





気がつくと食べる機会がほとんどなくなってしまってはいましたが、





そんな、
二番目の恋のような(?)、
甘いだけでは終わらない、なんとも言えない味わいが好きで、





チーズケーキの新作案を考えるたびに、
いつか珈琲ゼリーをレアチーズケーキとして登場させたいなーと
ぼんやりと思い描いていました。







でも、そうするとなると、
考えなければいけない要素がたくさん!!





なので腰を据えて取り組まないとなーと、
なんとなく後回しにしていました。





カフェケシパール_写真 2020-06-20 12 03 28




例えば、





合わせる生地の風味、味わい、食感…
ゼリーにする珈琲の豆、抽出方法、珈琲感の強さ、硬さ、甘さ…





そして、





珈琲とチーズケーキをマリアージュして楽しんでもらいたいので、
珈琲を欲する珈琲味であり、
珈琲好きの人が納得できる味わいにしたい。







「珈琲ラバーの」とは言っても、
「普段珈琲飲まないけど、ケシパールの珈琲なら!!」と言ってくださるお客様が、ケシパールには沢山🎵
そんなお客様が「え?私こんなに珈琲好きだっけ??」とびっくりしてしまうような味わいにしたい。







いろんなパターンを考えてはよだれを垂らし、
考えてはよだれを拭き、





試作しては食べ、
食べては試作して、





また微調整してはよだれを垂らしながらレシピを書いていく毎日。





カフェケシパール_写真 2020-06-20 12 03 30
※鍛錬とは、常に過酷なものです








そんな過酷な鍛錬の日々を超えて、
やっとこさ完成したのが、なんと、





「珈琲ゼリーのクリームレアチーズケーキ」なのです!!!(2回目!!もうご存知ですね!!)








最初に考えたのが、主軸となるゼリー。





豆の種類、濃さ、抽出方法、甘さ、砂糖の種類…
沢山実験しては食べ、





最終的に4パターンに絞りました。








そこからはレアチーズ生地との相性。





チーズ生地自体の味わいも、
珈琲味にするのか、はたまた別の味にするのか、
硬さは、甘みは…





こちらも沢山試作して、結果2パターンに絞り、
なんか本当に化学実験のような組み合わせ実験を経て、







心を落ち着け、ケーキと一体になり、





内なる声に耳を傾けた結果、





最終的に出来上がったのが、なんと、





「珈琲ゼリーのクリームレアチーズ」なのです!!!(まさかの3回目!!)





カフェケシパール_写真 2020-06-20 12 03 38
※ケーキと一体となった私








出来上がりのケーキは、





珈琲の風味が詰まっていて、
大人の味わいラムを隠し味に、
口に入れてから余韻まで、
味わいが変化して味わうたびに違った表情を見せてくれます。





でも、途中でお話したように、






しっかり珈琲を楽しめるのに、
珈琲と相性がよく、






珈琲そんなに…と思っている方でも目が❤️になってしまうくらい、
気に入ってくれるはず!!





そして、極めつけは、
見たことないくらいのふるんふるん感❤️





まるで命あるもののような絶妙な揺れ具合に、
配膳に向かうケシメイツが思わずお皿をゆすってしまう可愛さです❤️





(実際に、ひそかにお皿を揺らしたり、フォークでつついてみている常連様も散見されました😊
そんな様子を見つけてはニンマリしている我々です。)





カフェケシパール_写真 2020-06-20 12 03 35
※このフルフル感に気づいたら、フォークをさすフリをして、ツンツンしてしまうのです!












そんな、聞いた感じは大人なのに、





目の前に出てくるとハムスター的な可愛さ(?)、





そして口に入れるとたちまち珈琲の世界へトリップさせてくれる、





そんな不思議な存在。





珈琲ラバー、
そしてケシパコーヒーファンの皆様垂涎のチーズケーキ、
「珈琲ゼリーのクリームレアチーズ」のご紹介でした🎵
(今回のブログを含めて、新作ケーキたちの紹介は、ケーキの登場期間が終わってからになっております。またの登場をお待ちください❤️)





まだまだ続く、新作ケーキたちラッシュ!
次は何を紹介しようかな…
食べるのはもちろん、誕生秘話まで楽しんでもらえると嬉しいです❤️





ではまた!


コメント