ケシオト202006&07 梅雨 to you
おはようございます、たつぱーるです。
めずらしく日中にブログをアップします。
定休日という、コロナ休業明けのケシパ新様式に戸惑いつつも、
色々作業が捗るこの頃です。
(とはいえこのブログは足掛け3日くらいに渡って書いてます。今のブログサービスすごく不便で筆が進みません…!もうすぐブログ引越します!)
そう、定休日。
SNS等では告知しておりますが、
営業時間は7月から下記のとおりとなります。
一番大きい変更点は、定休日を一旦水曜日にさせて頂くことです。
ご来店の際はお気をつけください。
アナウンスはしてませんが、
スタッフが足りているときの土日は、
営業を2店舗同時に行っている時間を長めにとったりしています。
(←土日中心に入れるスタッフさんを募集しようか悩み中)
席数減ってるのもあって、やっぱり土日のおやつどきは混みます。
土日ならなるべく朝、それも10~12時ごろが狙い目…あとは日曜の夕方…と、
こっそり書いてみます。(混んでたらごめんなさい)
今後も社会情勢やお店の状況を見ながら、
営業時間は月ごとくらいにコロコロ変えていく予定ですので、
お手数ですがご確認くださいますようお願いします。
(基本的にはケシパHPのトップに営業予定を載せてます)
改めまして、営業再開して一ヶ月ちょっと。
色々ご不便をかけることも多いですが、対策をしながらの営業に、
いつもご協力ありがとうございます。
再開後にいらして下さっているお客様ももちろん、
そして、
まだご来店の出来ない方にもケシパ気分を少しでも味わって頂きたく、
ケシオトブログを書きます^^
前回のケシオトテーマ、
に続く、6月7月のテーマ名…、
そして、きょきょきょ、今日のブログのハイライトでもあります。
その名は…
「梅雨 to you」
恥ずかしがらずに、せーの、
「つゆ、トゥーユー」
です。よろしくお願いします。
ブログタイトルでネタバレしてましたが、
ここがこのブログのピークなので、
頑張って自分のために文字装飾して盛り上げました。なんかむなしい…だれか…。
6月7月の"雨模様"の日は、このテーマで行きます。
つまり、晴れの日Verもあるわけです。
ブログをなつパールに負けじと更新するため、
敢えてブログを小出しにして、
雨verのみ紹介してやろうというわけです。
(ここ数年、小出し作戦は大抵作戦失敗に終わります。)
そういえば音楽系で、最近ケシパで大きな事件が…!
それは、コロナ休業明け直前。
もうほんと営業再開ほぼ前日の朝、
あれ、
さっきまで鳴ってた音楽止まってる…!
アンプさん、ピクリとも動かず…!
「アンプとはなんぞや」と首を傾げる方も多くいらっしゃると思うので
簡単に説明しておきますと、
アンプとは「ちゃんとしたオーディオシステム」に必須の
大事な大事なメカなのです。
(この説明で、僕もちゃんと分かっていないことがバレてしまう笑)
そのアンプ、
ケシパールではカフェには似つかわしくない高級なアンプ、
accuphase v305vを使っておりました。
(自慢したいので、リンク貼ってます^^)
ちなみに9Fルーフでは別のヴィンテージのアンプ使ってます。
もう10年近く前、カフェを開くために、
3年も勤め上げた(?)サラリーマンを突如退職することに決めた僕に、
入社1年目当時の上司が餞別に下さった、それはもうとても思い入れのあるアンプ。
ほんと急に辞めてすみません。そしてありがとうございます。改めてしみじみしちゃいます。
(同メーカーのCDプレイヤー、そしてブログにちょくちょく出てくるスワンスピーカーも頂いたもの…改めて感謝!)
ケシパールに来てくれて9年間と少し、
営業日も休業日も、
営業前の仕込みから、営業後の反省会まで、
いつもいつも音楽を鳴らしてくれていたアンプさん。
何らかの想いの込められた挿絵を、たくさんなつパールが書いてくれました❤️
さてさてアンプさんですが、
製造から30年も経っているのでそりゃ故障もしますでしょう。
先ほどのリンク先を読んでくださった方ならわかってくださると思いますが、
「アキュフェーズが長年培ってきた開発技術により、サーキットやコンストラクションを見直すことでセパレートアンプ並の品質を追求した製品であるE305v。
出力段の素子にNチャンネル・パワーMOS FETおよびPチャンネル・パワーMOS FETがそれぞれ3パラレル接続されたパワーアンプ部」が故障したようです。
ふむ。
そのため、
「パワーMOS FETの並列使用により、低いインピーダンスに対して十分なパワーを取り出す事」が不可能になってしまうまいました(しまうま)
なるほど。
というわけで、さすが高級国産オーディオメーカーさん。
30年前の機種、しかも頂き物であったとしても修理などのアフターフォロー体制はバッチリ。
僕の愛らしいつぶらなお目めもパッチリになるくらいの相当なお金とともに、ケシパールから小走りで旅立って行きました。
そして実はこの日曜日営業後に帰還。
早速月曜日から、元どおり素敵な音楽を奏でてくれています。
さてさて、そんなこんなで迎えたケシオト「梅雨 to you」
タイトルだけ言っておいてひとり満足しておりましたが、
本当にタイトル決定には悩みに悩み抜きました。
(もちろん曲選定も大変!)
たつぱ
「梅雨 to youでええのんですか?正式(←?)には梅雨 for youになってまうのんでしょうか?それは困るんですが。」
なつぱ(英語ペラペラ)
「アイドンノー」
たつぱ
「オーソーリー」
と自粛中の家庭内でも議論を巻き起こしました。
ちゃんと調べてくれたなつパール先生としては、
「どっちでもいい。ちなみに相手に刺さるのがtoや!」とのお言葉。
というわけで、考え直しをする必要なく、めでたく素敵なタイトルとして世にさらすことになりました。
なつパールさん、イラストも相談もありがとうございます。
そんな雨プレイリストからの抜粋でいくつかご紹介。
エレクトロニカ系ピアニストのNils Frahmさん。
僕はとてもこの方が好きで、ケシパでもよく以前からいろんな曲をかけてます。
この界隈ではとても有名な方らしいのですが、
それって世間一般では知名度何%くらいあるんでしょう?謎です。
今回のプレイリストでは、他にも素敵なピアノソロを結構多めに揃えております。
こちらはNYで活動されているGregory and the hawkさん。
なんか響き的にいかつそうな名前ですが、
女性の若いシンガーソングライターさんです。(つまり芸名)
一聴しただけでもう、世界観がすごいですよね。
おしゃれを通り越して、非日常な雰囲気を作ってくれます。
「雨上がり、でもまたもうすぐ降りそうな空の下、物思いをしながら濡れた原っぱを歩きだす感じ。」で決まりやでぇ!
って思ってちゃんと歌詞を眺めてみましたが、雨全く関係なし笑。でも雰囲気大事!
最後はかなり渋いですが、こちら。
Sue Raneyさんの、"Rain on the roof"
ジャケットは、お名前のRaneyとRainyをかけた、一枚まるごと雨の曲ばかりのアルバム、songs for Raney day。当時19歳ですって。
その中でもこの曲は、実は同名の「カフェ」が東京にありまして。
(ややこしいことに、そのカフェは別のアーティストさんの同名の曲から名前を借りていたはず、私の記憶が確かならば。)
そのカフェに、学生時代の私たつパールとなつパールはよく通っていたのです。
そこで過ごした時間がなかったら、こうしてケシパールというカフェを開くには至らなかっただろうな、ってちょっとしみじみ。
なるべくジャンルレスに曲はセレクトしたいと思っております。ヘビメタ大好きたつパールです。
なんだか要所要所で昔を振り返ってしまうブログになりました。
コロナの影響など変化も色々多くありまして、
何かと振り返ってしまう機会も多いですね。
皆様も、それぞれいろんな状況でかつての日常は取り戻せていない方がいらっしゃると思います。
日常を取り戻すために直接尽力されている方々への感謝を胸に、
もちろん気持ちは前向き、超ポジティブ思考のたつパール、
より素敵なカフェを目指して、メイツ共々、日々を大事に営業して参ります。
どうぞよろしくお願いします。