新作チーズケーキの紹介⑤「きれいなおねえさんは、好きですか。」〜ハーブのNYチーズ〜


こんばんは!ナツパールです。
いよいよ今日で新作ケーキ紹介のラスト!

全5種類の最後を飾るのはこのケーキです!!!

ハーブNYキ🌿

 

 

突然ですが…

「きれいなおねえさんは、好きですか。」



このフレーズを知ってる人って、
ブログを読んでくださってる方の何割くらいいるんでしょうか。



バリバリ昭和生まれのオーナーズ(ナツパールたつパール)は、
めちゃくちゃ知ってるし、馴染み深く、

これほどまでに脳裏に焼きつくキャッチコピーってこの後出てないんじゃないかって思うくらいの名作だと思っています。
(たつぱ注:僕は、そこまでの思い入れはないです!ええ、もちろん好きですが。)



調べてみると、このキャッチコピーは、
1992年から2008年まで、なんと!16年も続いた松下電工(当時/現パナソニック)の美容家電(脱毛器やドライヤーなど)の広告で、
なんと!当時認知率が9割を超えた、パナソニックの美容家電を世に知らしめる上で、極めて大きな役割を果たしたものだったようです◎




さて、なんでこんな話をしたのかというと、

私ナツパール、
ハーブが味わいの主役に来る(もしくは味わいのキーになる)チーズケーキを作るときは、
大抵このキャッチコピーを思い浮かべながら作っているからなのです!!
(ありがとうパナソニックさん!)
(たつぱ注:パナソニックさん家電、おうちにほぼないです。ごめんなさい、パナソニックさん。)

そして全然深い話ではないのに引っ張ってごめんなさい!!
もちろん、私「も」きれいなおねえさんは大好きです❤️(し、きれいなおねえさんになりたいです!!)



ハーブって、小さい頃から大好きなんですが、
私の中では「ハーブ=きれいなおねえさん」のイメージなんです。


小学生の頃、我が家のリビングの棚の一段が、私のハーブコレクション専用でした!




出来上がったものも、
作っているときも、
食べているときも、
作っている人も、
食べている人も、
なんか「きれいなおねえさん」な感じがしませんか?
(たつぱ注:日本語すごくわかりづらいけど、想像してやってくださいませ。)

そして、ハーブを食べたり飲んだりすると、きれいなおねえさんに近づけるような、そんな感じがしませんか?

思わず目を閉じて、空気を思いっきり吸い込みたくるあの感じ。
(断じて、実際にそんなことしてるわけではないです!)




実は、「香り」と「食感」というのが、
そもそも、自作おやつの中で大きなテーマでもある私。

 「ハーブ」って、香りがそれぞれに本当に個性があって、
ハーブ同士や他の食材との組み合わせによって印象がガラっと変わって、
主役にも脇役にもなれて…

「香り」という重要な役割を、どの子に担ってもらうのか、
それによって出来上がりのイメージが全然違うものになるので、
考えるだけでワクワクしてしまいます🎵



今回、新作チーズケーキを一気に考える中で、

あっさり爽やかなもの担当のケーキが必要だな、ということになりました。
(周年ごとのように、一気にたくさん新作を考え始めるときは、
最初にどんなチーズケーキたちで攻めていこうかな…と、全体のバランスを見て作戦を立てるのです!) 、

すぐにイメージしたのが、
「大好きなハーブを、私好みにブレンドして仕上げた、私好みの、きれいなおねえさんチーズケーキ」でした。


あ
その他の新作ケーキたち図解(?)





ハーブ界で、私が一番「きれいなおねえさんだ!」と思っているのが「ラベンダー」

それを主軸に、

「健康的で、爽やかで、凛々しく、5月晴れの爽やかな風の中、白いワンピースに麦わら帽で、凛と立っている感じのイメージ」で、

ハーブの組み合わせや、生地の食感、味わいを組み立てていきました◎



イメージからハーブを幾つかピックアップして、
バランスを考えつつブレンドしていきます。


私の中では、イメージの段階で、
「ラベンダーとローズマリー」というのは、とりあえず使うと決まっていたので、
それをケーキのどの部分に、どれくらい、どんな状態で使うのか、
ということから試作していきました。





ハーブを主役に持ってくるなら、

①生地全部が同じ香りとかではなく、
味にも香りにもメリハリと変化がある仕組みにしたい

②香りを主役にするにあたって、
その他食感や風味にあまり引っかかりが生まれないようにする

③ハーブの爽やかさが生きる爽やかな味わいのベース

を考えた結果、
サワークリームを生地にもしっかり混ぜ込んだ上に、
さらにサワークリームを乗せてしっとり蒸し焼きで焼き上げた、
2層のNYチーズケーキにすることにしました。



ふわっと香るハーブに、
引っかかりや"もさつき"の一切無い、きれいな口溶けの生地。

キリッと酸味の効いた、爽やかで、かつ芯のある豊かな味わい、
香りを邪魔しない軽い余韻…



ラベンダーとローズマリーの組み合わせは、
私自身もともと好きでよく使っていたこともあり、
イメージ通りに近づけるのはすぐでした!

あとは全体のバランスを見たときに感じる物足りなさを、
「なんのハーブでどういう風に埋めていくのか」
ということに取り掛かりました。


ここでも、「自分の好きなハーブ」という括りの中で考えていたので、
ハーブを使ったときのイメージがつきやすく、
試作はすいすいと順調に進み、


最終的には、
「ラベンダー、ローズマリー、レモングラス」の3種のハーブを使った、
爽やかさと酸味、なめらかさと香りが絶妙なバランスに仕上がりました🎵



食べれば食べるほど、心と体がリフレッシュして、
心身ともにキレイ✨になっていくような、
そんな気分になれる、魅惑のチーズケーキ。


多分、このケーキなら、
一度に1ホール食べても、心に罪悪感は湧かないし、残らないのではないだろうか…



注意:体には何かが残るかも…?!




そんな「ハーブNYチーズケーキ」

名前からは、
大人でハーブ好きな人向けな味わいな感じがしますが、

案外「ハーブはそんなでもないな」という方でも楽しめる、
そして、そんな人ほどハーブの良さに目覚めてしまうような、
そんな仕上がり❤️
(ケシパあるあるですよね!)


「ハーブ愛の綺麗なお姉さん風 チーズケーキ仕立て」

次の登場の際に、このケーキに出会った際は、
ぜひ綺麗なお姉さんを思い浮かべつつ食べてもらえたら幸いです❤️

またの登場をお楽しみに🎵



最後に、「きれいなおねえさん」とは対極の、
ゆるキャラ風オーナーたつパールの感想で締めたいと思います。
(デジャヴ!!と思った人はケシブログ愛読家❤️)



たつパールは30代、男。






と、新作チーズケーキまとめてご紹介シリーズはこれにて一旦終了です♪





最後に、ちょっとお知らせが。


私ごとではありますが、


私ナツパール、
8月下旬ごろ(?)に、第二子出産予定であります。

すでに、
コロナ休業明けの6月以降は特に、
「ケシパールの店頭に立つ」ということは今まで以上に控えつつではありましたが、
(思っているより毎日のように開店前にはお店にいたりするのですが…)

これからしばらくは、
お目にかかれない日が続くかと思います。

また直接皆様とお店でお話しできる日を楽しみにしつつ、
しばらくはできる範囲で、裏方仕事に勤しみます!

(とは言いつつも、現在同様多分たまにお店をうろついているかと思います!)



今後ともケシパールをどうぞよろしくお願いします!
 

コメント