ザ・チーズケーキ・ザ・ブログ①






こんばんは、オーナーのナツパールです。
営業再開からあっという間に2週間。





久しぶりの営業に、ケシメイツ共々大変緊張して臨んでいましたが、
楽しい時間はあっという間に過ぎていくのだなーと、
お店に立ちながら思った今日この頃です❤️







さて、営業再開と同時に少しずつ登場している
(9周年のために用意していた)新作ケーキたちについて、
(先日のまいぱーる「よもぎ大福」に続き、)少しずつ紹介していこうと思います🎵






今日紹介するのはな・な・なんと、





ざ・ざ・「ザ・NYチーズケーキ」!!!
(ザ・NYチーズケーキは、6月からの営業再開後に2週間登場しました。
次回はしばらく先になります…^^)





「ザ」ってすごいですよね。
これを冠するだけで、グッとハードルが上がります。
作る側も、食べる側も…

(そしてブログを書くのもハードルが上がるのか、
重厚長大になってしまったので、分割してお送りします!
今回は、第一弾!ザ・チーズケーキ編!)





思えば、2014年から登場し、
今やケシパールの顔として頑張ってもらっている「ザ・チーズケーキ」













これも出来上がるまで、とっても苦労しました💦






これについては詳しく語った、
ザ・チーズケーキの誕生秘話ブログ」がありますので、
是非ご一読ください❤️





 





そして時を経て、2年前のGW営業で初お披露目となったのが、
「ザ・レアチーズ」







これが本当に、迷いに迷って、試作に試作して、
創作開始から完成まで、苦節2〜3年(間で長い瞑想期間がありました。笑)という、見事な迷いっぷりでした。





いやはや長かった…





 





そして、この6月、営業再開から登場しているのが、





 





「ザ・NYチーズケーキ」なのです!!






本当は「ザ・NY」について熱く語ろうと思っていたのですが、
思えば「ザ・レア」についてもきちんとお話していないような気が…





なので、今日は、





「ザ」シリーズの紹介ということで、


未だきちんとスポットライトを当てていない
「ザ・レアチーズ」と「ザ・NYチーズ」について、ちょっと詳しくご紹介しようと思います😊


[caption id="attachment_5346" align="alignnone" width="1085"]e382abe38395e382a7e382b1e382b7e3838fe3829ae383bce383ab_e58699e79c9f-2020-06-16-12-24-20 なつぱ的図解[/caption]









ー(もちろん名前を決める上でも、とてつもなく悩んだのですが)
「ザ・チーズケーキ」という名前で、
私の中で「チーズケーキといったらこれ!」というものを、
ケシパールの中核にしたい!ー





そう決めた時に、







「ザ・チーズケーキ」はベイクドタイプになるな。









それならゆくゆくは
レアチーズにNYチーズ、スフレなども、
「THE」と呼べるものを登場させたいな。





 





そんな思いがありました。





ところがしかし、「ザ」をつけようと思うと





とにかく自分で納得がいくまでに、ものすごく時間と労力がかかってしまいます。






もともと、料理をする時に(限らず、なんでもなのですが…)
「ゴールのイメージ」から作っていくタイプの私。






まずは、自分がそのケーキを味わっているところを想像して、
こういう味わいに、食感に、風味にしたいなー
というよだれが出るくらい具体的なイメージを持って、





それで初めて、
そのイメージに向けてレシピを練り上げていくというスタイルです。









 





「ザ・チーズケーキ」の時はイメージがすぐに湧き、
それを再現するために、






材料として何を使うのか、
もちろん、どんなチーズを使うのか。
そして細かい分量はもちろん
生クリームの脂肪分や使う粉の種類まで微妙に調整し、

イメージ通りの香ばしさと食感を出すために、
焼き温度と時間を何度も実験して、

やっと完成させました。
















苦労はしましたが、迷いはあまりなく、


完成した時には、
最初にイメージした「これぞ私の考えるチーズケーキ」というものが、
きちんと表現できて、





ほっと胸をなでおろしたのを覚えています。


そして今もなお、
ケシパール唯一の定番チーズケーキとして、
レシピはほぼ変わらず、頑張ってくれています。









こちらは昨年GWの際の特別メニューブック!








ブログ冒頭で、
誕生秘話のブログリンクを貼っておきながら、
結局「ザ・チーズケーキ」だけで長々と進めてしまいました。









ここから続くザ・レアチーズ編…、
あまりに長くなるのを防ぐためなのか、
ブログの投稿数を稼ぐためなのかは内緒ですが、
また別途UPします、乞うご期待!





 





 





 





 





 





 





 





 





 





 






コメント