【ケシメイツ日記】よもぎもぎもぎもぐもぐもちもち!【まいパール】


こんばんは。
まいパールブログに先立って、
オーナーなつパールから一言こんばんは。






前回の周年ブログから早一ヶ月ちょっと。
6/1から、おかげさまでなんとか営業を再開したケシパールです。





まだまだよくわからない未来や、行き場のない不安みたいなものが立ち込めていて、
なんともすっきりしないですが、





我々スタッフ一同、
久々の「ケシパールのある生活」にうきうきしております。









営業再開したことを知り、温かいメッセージを頂いたり、突然の告知にもかかわらず早速駆けつけてくれたお客様も…。





本当に感謝感謝です。





さて、休業期間中に周年を迎えたケシパールでは、
営業再開に当たり、いろいろと話題が盛りだくさん❤️





少しずつブログにて紹介しようと思っていますが、
今日はまず、営業再開と共に嬉しさで小躍りが止まらない、まいぱーるからです🎵





(今回もブログタイトルは勝手にたつパールがつけました^^)





……………………………………………………………………………………





お久しぶりです、まいぱーるです!









まず最初に、





緊急事態宣言発令中にもお仕事してくださっていた方々、
今もまだまだ感染リスクのある中で頑張ってくださっている医療従事者の方々、
本当にありがとうございます。









外出自粛の中、たくさんの方々のおかげで私たちの生活が成り立っていること、改めて実感しました。





それと同時に、ケシパールもまた、たくさんのお客様に支えられています。









4月29日、まさかの休業中に迎えることになってしまった9周年。
家にいながら、本当なら今頃…と、
どうにもできない悔しさや寂しさを感じながら、
これまでの周年ケシブログを読み返したり、
この1年を振り返ったりしていました。





常連様たちの顔を思い浮かべながら、





今も病院勤務で頑張ってくださっているんだろうな、
あの常連様の好きそうな新作ケーキ作って喜んでもらいたいなとか、
休業前から大変そうだったけど大丈夫かなとか、
あのお姉さんは桜ドリンクシリーズ制覇できずに残念に思っているだろうなあとか、
営業再開したらケーキ4個くらい食べちゃう宣言してくれてたな、元気かなあとか、





早く、皆さんにお会いしたくて、
笑顔が見たくてたまりませんでした。









休業中には、「営業再開したら皆さんに喜んでもらいたい!」と思い、アレコレ試作に励んでいました。





もともと休みの日にもじっとしていられないタイプなので、出かけたり、家にいる時はほぼほぼキッチンに立って、お菓子や料理をしていました。






この機会にと、チーズケーキの試作やらお菓子研究やら、
挑戦してみたかったスパイスカレーやら、
それはもう消費が追いつかないペースで作り続けていましたが(笑)
さすがに外出自粛2ヶ月目にもなると冷凍庫もぱんぱん、体もぱんぱん、、、
泣く泣くお菓子作りも自粛モードでした(泣)






(たつぱなつぱ:最後の方は、まいぱからおやつのおすそ分けを「すみませんがもらってください」と渡され、「いただきます❤️」と頬張っていると「ありがとうございます。涙」と言われるという、なんとも謎な状況でした!笑)













そんなこんなで、





今日は新作チーズケーキの発表!





実はこのケーキは昨年の春から試作スタートしていました。
春の素材のケーキで、昨年は間に合わず、今年こそは!と思っていたもの。
ですが、まさかのこの事態で今年もデビューが危ぶまれたのですが、
ギリギリ(?)春に滑り込みセーフ!





そんな春の味とは!





「よもぎ大福ベイクドチーズケーキ」です!





そう、よもぎ大福なのです。
よもぎチーズケーキではなく、
よもぎ大福!なチーズケーキです♡





お餅が大好きで(毎回新作発表するたびに大好きと言っている気がしますが…食べ物全部好きやん、となつさんによく突っ込まれますが…)
(なつぱ:そういう私は「食べ物で大好きじゃないもの何があるん?」とたつぱに突っ込まれています!)






もっちり食感のものもとにかく大好きで(白玉もわらび餅もおこわもベーグルも生麩もカヌレも大好きです)、
(なつぱ:もち食感こそが正義です!)





チーズケーキにはあまりないこの食感を組み合わせたらおもしろいのでは…!
と思っていました。





そして私もよもぎ大好きなのですが、
友人に大のよもぎ好きさんがいて、彼女に喜んでもらいたいなと思い、よもぎのおやつを作っていた時に閃いてしまったのです。





「よ、よもぎ大福や…!」









よもぎ大福×チーズケーキが頭の中で出会ったときに、
これはもう絶対美味しいやつや、と確信しました。
(なつぱ:私も最初に聞いた時、もう絶対おいしくなきゃ嘘だ!と思いました。)





チーズ生地は、よもぎの香りがふわっと広がるような、しっとりやわらかで、お餅のとろける食感をイメージしました。





肝心の"大福”の部分は、
粒あんと、手作り求肥を中に入れちゃいました!
求肥は冷やしても固くならないよう、チーズケーキに馴染んでちょうどいい柔らかさになるよう何度も試作。
(これは全く大変ではありません、求肥を食べられるという嬉しさの方が圧倒的に上です。)





よもぎのチーズ生地だけ味わってももちろんおいしい、
そこに求肥とあんこが出会うとおいしさ倍増、





「よ、よもぎ大福や…!」となること間違いなし。
(なつぱ:なりました!偽りなし!)





私まいパールのチーズケーキは第5弾になりますが、
これまでトマト、金柑、グレープフルーツ、無花果と、フルーティーなものばかりだったので、
初の和なチーズケーキ。





そういえば、最近では和菓子×珈琲のペアリングも広まってきたように思いますが、
(私はどら焼き×珈琲とか、ようかん×珈琲とか、あんこと味わう珈琲大好きです♡
あっ、ケシパールの小豆ベイクドチーズや黒ごまシリーズの珈琲とのマリアージュもたまらないですよね、ああお腹空いてきましたこちら只今22:15!)





このよもぎ大福ベイクドチーズも、珈琲との相性抜群です♩
ケシパールの和素材チーズケーキで和×珈琲のおいしさに目覚めたと言ってくださるお客様もいて、とても嬉しいです!





ああっ
また長くなってきてしまいました、すみません。





話は戻りますが、
友人に喜んでもらいたいという思いがこのチーズケーキの誕生のきっかけでした。





誰かのためを思って作るおやつっていいなあと。
食べる人の笑顔を思い浮かべると、
作りたいものやアイデアが、頭に、というより、心♡に自然に湧いてくる感じがします。





そういえば、第1弾のトマトのレアチーズの時もそうだったなあと。
トマト大好きなつさんの誕生日に喜んでもらいたくて作ったのがきっかけでした。





ケシパールで、チーズケーキや朝カフェのスコーンを作らせてもらうようになり、
作る楽しさはもちろん、考えることの楽しさや幸せが日に日に大きくなります。
これからも、たくさんのお客様に喜んでいただけるように、
みなさんの笑顔のために、頑張りたい!と思います。





毎回のことながらまとまりのない文章になってしまいましたが、
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。





今月から営業再開し、
緊張と嬉しさと緊張で、手は震えるわ、言葉は出てこないわでしたが(笑)













駆けつけてくださった常連様や、
「待ってました!」
「メイツのみなさんお元気ですか?」
と、温かいお言葉もたくさんいただいて、
もう本当に嬉しくて嬉しくて、とてもとても幸せです。
まだなかなか来られない方もたくさんいらっしゃると思います、
お会いできる日を、楽しみにしています♩
10年目のケシパールもどうぞよろしくお願いします!









………………………………………………………………





ということで、まいぱーると、そしてブログを読んでくださった皆様、
お疲れ様でした。





またまたなつパールです。









自分の作った何かで、
自分のやった何かで、
自分の言った言葉で、





人を笑顔にする。









そういうことに幸せを感じる、そしてそれを目指していくということは、
ケシパールで求められる最低限の意識であります。





ケシパールで働いているケシメイツであれば皆共感し、
目指してくれているところではあるのですが、









それを自分で考えて作り出していくとなると、途端に難しくなります。













ゼロから何かを作るということは、
それ自体が、とっても難しいことなのですが、









さらにそれに自己満足でなく相手の笑顔、
そしてそれを楽しむということまで含めて完遂できているまいぱーる、





ここ1年でまたケーキやスコーンの試作も勿論、
人との関わり方や仕事の仕方までグッと成長して、
なんか感慨深く、親心に涙が出そうになります。ほろーん。









ちなみに、今年はできなかった周年のゴールデンウィーク営業ですが、

ここ数年は、私が渾身の新作ケーキを一気に揃えるということをやっていました。






初めて来るお客様だけではなく、常連様もワクワクできるものをと、
なかなか動きの鈍い自分に鞭打つつもりで、
毎年この為に5種類ほど新作を用意していました。





これが楽しいのですが、なかなか大変で、






毎年春が近づくと頭もお腹もケーキでいっぱい、
最後の方は、
「レシピ考えるのもケーキ見るのも嫌、味見したくないし、しなくてもわかる!」みたいな領域になってくるのですが(笑)、





今年は、まいぱの新作完成の時期がちょうどいいタイミングだったので、
そこに初めて参戦してくれる!!となって、





今まで「特別営業のケーキ」ということに関しては一人でやってきていた私としては、
「ついにまいぱーると❤️」と、本当にすごく楽しみにしていました。









できなかったことも、思い通りにならなかったことも、たくさん。









まだまだ分からないことも多いですが、
これから、少しずつ日常を取り戻す中で、そんな悔しい思いや、
ぶつけたい熱い思いを、





楽しみながら、少しずつ、じんわりほっこりお届けできたらなと、





そう思っています❤️










とりあえず、今は営業再開できたことの喜びをかみしめつつ、





私たちの大切にしている「笑顔で笑顔を作る」を丁寧にやって、






ちょっと固まった皆様の心をほんわりさせて、寄り添っていけたらと思います。









ちなみに、





ゴールデンウイークにお披露目できなかったケーキは、
このよもぎ大福ちゃん❤️を含めて6種類!





今登場しているものもありますが、
これから徐々に登場予定のものも!









どのケーキにもこだわりが詰まってますので、こちらも少しずつ紹介したいと思います◎









明日からは久々に朝カフェもスタートです!





しばらくは営業時間などを細かく調整しながらの、
ややこしい感じになるとおもいますが💦、
どうぞ宜しくお願いします🎵




















コメント

  1. […] さて、営業再開と同時に少しずつ登場している(9周年のために用意していた)新作ケーキたちについて、(先日のまいぱーる「よもぎ大福」に続き、)少しずつ紹介していこうと思います🎵 […]

    返信削除

コメントを投稿