はるばるバルケシパルーフvol.14〜冬ののどか〜

こんばんは!
ついに大阪から神戸に引越しが決まったぴよパールです!
年内初のバルブログですが、
毎回恒例ちょっと遅れながらスタートの冬メニューです!
ケシメイツ最年長になったことですし、
そろそろ期限ギリギリで仕上げるのはやめて、
ささっと皆さんにお届けしたいなーと思います!
(オーナーたつぱ心の声:ギリギリだと…?こやつ…、もしや、期限に間に合っているとでも…?)

さて、今回の冬ドリンクは


・日本酒カクテル ~柚子&ラベンダー~

・甘酒杏仁ミルク


の2種類です!

お気づきのお客様もいらっしゃると思いますが、
名前、分かりやすくしました!
あれはあれで考える楽しみもあってよかったのですが、
今回からは、かなり新しいバルとしての方向性も
考えた結果、頼み易いメニューがいいねとなりました!
(実は、定番メニューの珈琲カクテル達もシンプルにしました!)
(たつぱ注:謎の曲名拝借タイトルはサブタイトルとして残すと伝えたはず…(証人あり)。期限過ぎてたから気を遣ってスルーしてあげたのに、こやつ…!)
 

はい、肝心の内容の説明ですが、
「日本酒カクテル ~柚子とラベンダー~」は
以前から構想があったやり方を形にしたものです。

どんなものかというと、
まいパールが作っているお馴染みのフルーツビネガーのように、
フルーツを漬け込んだりした、シロップやリキュールをベースに、
カクテルを作ろう!というものです。

 

今回は果実は入れられなかったのですが、
今後試行錯誤していきながら、どんどん発展させていきたいと思っています。
柚子とラベンダー、ローズヒップで作った自家製シロップと、灘の地酒(今回は空蔵)を合わせて、
フルーティでありながらキリッとした切れ味もある、日本酒好きでも楽しめる味わいです!
(たつぱ注:折しも昨日は1.17。空蔵の名の由来は、阪神大震災がきっかけだそうです。)
兼ねてから、
日本酒好きだからそのうちメニューにほしい!
と言ってくれる常連さんたちの要望がついに形に出来ました!

飲み方はストレート、ロック、ソーダ割、氷水割り、お湯割とご用意しています。

日本酒好きのぴよパールオススメはロック!
日本酒本来のの切れも味わいながら、柚子やラベンダーの華やかな香りをゆったり楽しめるとおもいます!
ケシパルーフの冬の夜の顔、アラジンストーブの周りでぬくぬくしながら、
冷たいのをチビチビを飲むのが最高だと思います‼︎

 

[caption id="attachment_5112" align="aligncenter" width="555"]スクリーンショット 2020-01-18 10.53.54.png たつぱ:昼間の写真しかないですが、とてもいい味出してます。アラジンストーブDX![/caption]

 

うまくいけば、
季節ごとにいろんなフルーツやハーブを使ったカクテルを作っていく予定なので、
是非楽しみにしててください!

[caption id="attachment_5109" align="aligncenter" width="579"]カフェケシパール2019_バル日本酒カクテル たつぱ:僕もロックが好きです!飲みやすいので、グッといきそうになりますが、大人の飲み方で笑![/caption]

「甘酒杏仁ミルク」は、
甘酒の自然な甘さと粒々感、
杏仁の種から出来たアマレットをミルクと合わせることで香る、杏仁豆腐のような香り。
隠し味にアールグレイとジンジャーを足して、
上にクコの実を乗せて、見た目はバッチリ杏仁豆腐ですが、意外と奥行きのある味わいです!
アルコール感もそれなりにありますが、みんなに愛されるような味になりました!
 

[caption id="attachment_5108" align="aligncenter" width="574"]カフェケシパール2019バル日本酒杏仁 たつぱ:紹介がやたら短いですが、甘くも爽やかで飲みやすく美味!女性人気高そうな、バルというより、夜カフェっぽい感じ。[/caption]

他にも試作中のメニューもあるんですが、
ぴよぱーるが上手く出来ず1月末までには登場できそう、、かな、、と思います。
がんばります。
(たつぱ注:1月末はもう無理だよ!笑)
カフェケシパール2019_スクリーンショット 2020-01-18 10.27.44.jpg

 
最近は、12月からバルメンバー入りしたはるぱーるも常連さんに仲良くしてもらって、
以前より明るいバルケシパルーフになってきました。
段々とはるぱーるの色も出せていけたらなと思ってます!
(たつぱ注:かずPを悪く言っているつもりはないと思います笑。でも、はるパールの優しく明るくおっちょこちょいな雰囲気は、とてもお店が明るくなって素敵!ドジっ娘!

よろしくお願いします!

 

たつぱより:年明けより金曜の営業時間を短くさせて頂きました。お仕事上がりにいつも夜遅くにいらしてくださるお客様もいらっしゃって心苦しい部分はありましたが、ピヨの引越しが控えていることもあって、しばらくは〜22時までとさせていただきます。引越しを機に通勤時間が飛躍的に短くなります。「もう期限が…云々…」なぞと言わなくなること間違いなし!ピヨパールの今後にご期待ください♪)

 

[caption id="attachment_5115" align="aligncenter" width="543"]カフェケシパール2019_IMG_20200116_171148.jpg たつぱ:震災から25年。散歩みち、通りすがりの復興こいのぼり。平穏な日々に感謝。[/caption]

コメント