腹が減っては冬は越せぬ!!

さすがに寒くなってきましたね❄️

自分としては温かい格好をしているつもりなのですが、先日息子の保育園の先生に、
「お母さん、いつも薄着ですよね。」と言われてしまいました。

今日も元気にナツパールです!

 

スキャン 2

 

さて、今日は、ざっくり最近の
「朝ボラケシパルーフ」関連のことと、
冬ドリンク」のこと諸々、

美味しい情報をまとめてみます♬

 

 

 

①オーナー気まぐれおやつについて


 

何か急にやる気を出して(今までも本当はやる気がなかったわけではないのですが、

なかなかレシピを考えたり、材料や器具を整えたりが大変で、まとまって時間を取れてなかったのです💦)、頑張っています!
まさに気まぐれ!笑

 

11月には、

「りんごと木の実のクランブルバターケーキ」、
「ラベンダーパンナコッタwith梨の白ワインコンポート添え」、
「金時人参のキャロットケーキ」と

立て続けに登場。

 

e38090e6b097e381bee3818fe38299e3828ce3818ae38284e381a4e38091vol16e98791e69982e4babae58f82e382ade383a3e383ade38383e38388e382b1e383bce382ade8a1a8-e1575441960588.jpeg

 

年末が近づくと、

毎年年末年始に恒例の「熟成バターケーキ」も登場予定で、なんだか賑やかです◎

 

ケシパールの"アクセント"として、
ケシパールを「日常」として組み込んでくださっている常連様のちょっとした"非日常"として、楽しんでもらえたらと思います♪

お楽しみに!

 

 

 

②スコーンについて


 

夏にブログでアップした、

「イラストでスコーンを紹介する」というコーナーが静かに人気だった(と信じている)ので、
今回も心の強い私ナツパールが、秋シリーズをイラストに仕立てあげてみます!

 

 

スコ1.「りんごとジャスミンのスコーン」


もう終わってしまいましたが、
秋の第一弾として登場していたマイパール自信作🍎

カフェケシパール_あいうえ

大変ご好評いただきました!ありがとうございました!
マイパールスコーン、淡々と作っているように見えていますが、
何度も試作を重ね、ナツパールのokが出るまで、意外と苦しんでいたりします。

 

でも、このりんごスコーンに関しては、
「りんご様の存在感を上げるために、皮付きにしなさい。」

というナツパールアドバイスくらいで、あとはすんなり出来上がった感じです。

 

そのくらい、

マイパールの中でもイメージが固まっていて、とてもインパクトのある、
りんごを食べているのかりんごに食べられているのかわからなくなる(?)ような、
季節感溢れる味わいでした♬


 

 

スコ2.「柿とウーロンチャイのスコーン」


マイパール渾身の逸品!

カフェケシパール_あいうえお

こちらは、マイパール、なかなか苦戦を強いられていました💦
柿の食感や、風味感、全体とのバランスやスパイスの配合など、
思い通りにいかず、何度も迷いながら試作しつつ、

アドバイスをもらっては試作を繰り返し、完成した一品です。

 

スパイスやウーロンの風味と、柿の和風な甘みが効いていて、

そこはさながら紅葉(赤というよりは橙黄色)から落葉の京都🍁(「柿食えば〜」の法隆寺は奈良です!ちゃんとわかってます、ふふふ!)

 

スコーンというイギリス〜なおやつに、

チャイやウーロンと異国情緒がすごいですが、
トータルでは大和魂を思い出させてくれる、


ほっこりトリップ体験の出来る味わいです。


 

トリップ。これ大事です。
写経や、神社仏閣めぐりって、ただの読書やお散歩ではなく、
なんか心が洗われるような、落ち着くような、そんな感じがするじゃないですか。

 

なんか気がつけばじっくり味わってしまっているとか、
味わう事に夢中になってしまってるとか、
そういう自分ではない「何か」の意思によって、
自分が行動してしまっている事に気づくような(なんか怖いですね!ははははは!!!)、

そんな奥の深い味わいです♬

 

 

 

スコ3.「小松菜とチェリートマトのスコーン」


こちらは、私ナツパール作のちょっと変わり種スコーンです!
たまに私もスコーン参戦します、だってスコーン好きなんだもの…。

カフェケシパール_あいう

走る、緑の衝撃!!?!!


「ん〜絶妙」

きっとこのスコーンを食べてくれた人のうち9割はこう呟いてしまうでしょう。

「お野菜スイーツは我慢して食べるのではなく、美味しいから食べる
それを体現したスコーンです。

サクッとしたクリスピーな表面から、ふわ、ほろっとした中身の食感の高低差、

そして小松菜のちょっと香ばしいような風味感と、旨味が、生地の隠し味に加えたチーズ(内緒です❤️)と粉の甘みと手を組んで、

さらにあとからドライチェリートマトの甘酸っぱさが湧き出てきて、
なんと言いますか…

 

そう、なんとも絶妙なんです!笑

 

いかがでしたか?(スコーンと、私のイラスト!うふふ) 

 

意外と苦労して作っている愛しのスコーンズ、これからもよろしくです!

 

 


③冬ドリンク始まってます!について


 

急に寒くなったと思ったら絶望的に寒い💦
つい先日から、冬の定番「ラム3兄弟」始めました◎

ナツパール大好物のラム。体を芯から温めて、ほぐしてくれる優しいあのこ❤️

今年は1月いっぱいくらいまでになる予定ですので、お早めにどうぞ♪

2018winter-rumtaro

もう少ししたら、
「りんご2種」に代わり、さらに冬ドリンク第2弾としてあの子たちが登場。

 

[caption id="attachment_4671" align="aligncenter" width="512"]カフェケシパール_スキャン 18 こちらは、昨年初登場の「ホッとグレフルジンジャー」[/caption]

 

ラム3兄弟のあとには2月には、冬ドリンク第3弾として新作ドリンク(ナツパ試作中)も登場予定です⭐️
お楽しみに!!

 

 

 

 

ルミナリエも始まり、いよいよクリスマスと年末が近づいてきました。

忙しい季節ですが、たまにはほっこりご褒美タイムを過ごしてくださいね❤️

 

カフェケシパール_CAFE_KESHiPEARL_MENU_2015_Winter のコピー

 

 

 

 

 

コメント