【ケシメイツ日記】ギリギリいちじくしくじりしくしく【まいパール】

こんばんは、ブログタイトルを考えたオーナーたつパールです。
今日は、まいPのブログを読んでいただく前に、一点お願いが・・・!

ブログ本文にもありますが、
「いちじくがもうどこも品切れ」
という中、少ない数ですがケーキをなんとか今年出そう!
という形で仕込みに臨んだのでしたが、

まさかの・・・

本番での仕込み失敗!ぎゃーす!(涙!)

からの、いちじくかき集めなどの紆余曲折を経て、
ブログアップ後にご用意できる数はとても少なくなっております。
(ブログ紹介前に召し上がっていただけた方も少しいらっしゃいます♪)

明日11/1(金)は裏メニューという形で、
土曜日はまいP本人(&なつP)のいる朝カフェ中心にご用意しようと思っています。

タイミングが合えばもちろん召し上がって頂けたら嬉しいですが、
チャンスは短いので、ぜひ来年への布石としてブログをご一読頂けたら幸いです♪

では、どうぞ♪

 

カフェケシパール2019_スクリーンショット 2019-10-24 21.08.51

 

こんにちは、まいパールです!
みなさん、食欲の秋、楽しんでいますか?
私は食べたいものも、作りたいものもありすぎて、とっても忙しいです。笑
朝カフェ限定メニューで作らせていただいているスコーンも試作中なのですが…
秋、足りません。

 

カフェケシパール2019_スクリーンショット 2019-10-24 21.08.18

 

この間は、→第3弾グレープフルーツのNYチーズケーキブログ
たくさんの方に食べていただけて本当に幸せでした、ありがとうございました!
この頃、「ブログ読んだよ!」と言ってくださる方もとても多く、本当に嬉しいです。
ブログもますます頑張り甲斐があります!

 

 

そして今回はというと、

早くも(?)

第4弾のお知らせです!

 

早くも(?)というのも、実は一年越しのケーキなのです。

 

私の大好きな、秋の果物。

何人かの常連様には、作ります!宣言してから、長らく、長ら〜くお待たせしました。

 

第4弾は、
無花果(いちじく) のレアチーズ
です!

 

カフェケシパール2019_スクリーンショット 2019-10-24 21.08.22

 

フルーツビネガーではすっかり秋の定番となった無花果ですが、
実は、なつさんの数少ない苦手な果物としても、無花果なのでもあります。
そういうわけで、ありそうでなかった無花果のチーズケーキ。
(ですが、5年以上前に一度だけ、
無花果好きの常連様のために、なつさんが無花果チーズケーキを作ったことがあるそうです!食べてみたいなあ…)

 

昨年夏にデビューした第1弾“トマトレアチーズ”の、
次に試作を始めたのが無花果のチーズケーキでした。
そうです、第2弾になる予定でした。

が、これが思うようにいかず。
そうこうしているうちに、台風の影響が出たりして、あっという間にスーパーから無花果が姿を消してしまいました。

 

とても悔しくて、
今年こそは絶対完成させたい!と今年も無花果が出回るのを待ちに待っていました。

もう8月くらいから、そわそわ、
9月に入って、そわそわそわそわ。

昨年のうまくいかなかったことを思い出し、もう一度考え直しました。
どんなケーキにしたいのか、
食べてもらう人たちに、どう美味しいと思ってもらいたいのか。
無花果様と、心の中で向き合いました。

 

カフェケシパール2019_スクリーンショット 2019-10-24 21.08.28

 

(たつぱ注:この絵で少し怖くなった方は、ぜひ第二弾キンコンカンコンキンカンブログをご覧ください。そんなに怖くはなくなります笑。)

 

そうして、私の“無花果の好きなところ”を生かせるケーキを作りたい!と思いました。
淡白なようで、まったり口の中に残る、あの独特の甘み。
他の果物には例えようのない、やわっとした感触とみずみずしさ。
種のぷちぷちっと弾ける食感。

 

そうしてたどり着いたレアチーズ。

 

でも実は、昨年試作していたのは、ベイクドチーズでした。
今思うと、うまくいかなかったのは、やっぱりゴールが見えていなかったんだなと。
無花果様との対話が足りませんでした。
「無花果とコレ合わせたら美味しそう!」みたいな、
1+1=2、みたいな発想に留まってしまっていたような。

 

もちろん、完成できなかった無花果のベイクドチーズもリベンジしたいし、
チーズスフレも作りたいです。
(目標は無花果3兄弟です!)

でもまずは、このレアチーズで、
「私の好きな“無花果の魅力”を味わってもらえたらいいな、
という思いで作りました。

 

e133.png

133.png
無花果を閉じ込めたジュレは、ロゼワインとアールグレイの香り。
試作では、赤ワインや、紅茶もあれこれ試しましたが、
レアチーズ生地との相性、そして一番無花果本来の味を楽しめる、
『この味、好き!味見とまらぬ!
と決まった自信作です。

レアチーズ生地は、無花果を引き立てるべくシンプルに。

でも、マスカルポーネやサワークリームを使い、クリーミーさと爽やかさのバランスにこだわって何度も試作しました。
(なつさんたつさんにもたくさん味見アドバイスご協力いただきました!)

 

まずはゼリーの部分を味わって、
次にレアチーズをゼリーの余韻で楽しんで、
今度はゼリーとレアチーズを一緒に口の中で溶かして、
そしたら甘酸っぱい無花果のジャムが現れて、また新しい味わい。

 

イチジクにあまり馴染みがないという方にも、
イチジクをあまり好んで食べてこなかった方にも、
「イチジクってこんな美味しいんや!」
と思ってもらえたら嬉しいです。

 

もちろん、イチジク好きの方に気に入っていただけたらとてもとてと嬉しいです!
(是非イチジクを語り合ってください!)

なんだか長々と書いてしまいましたが、
完成したレアチーズのアピールばっかりしていますが、
今までで一番(まだ第4弾ですが)試作回数も多く、苦労したケーキになりました。

昨年のベイクド試作ももちろんですが、
今年のレアチーズ試作も、
最初はあれこれ彷徨いちょっと不思議な味が生まれたり(苦笑)、
イメージが出来上がってからも、材料の割合の微調整を何度も試作したり、

やっと、やーーっと完成した、想い詰まりまくりレアチーズです!
無事にデビューが果たせること、本当に嬉しくて、早くみなさんに食べていただきたくてわくわくしています。

ただ、間に合ったと言ってもギリギリセーフな感じで(笑)
なんとか確保できたおそらく今年最後のイチジクで、
数はあまり多く作れません。
でも、なつさんたつさんが、
「たとえちょっとだけでも、やっと完成したイチジクレアチーズを今年デビューさせたい!」
という私のわがままにご協力くださり、
仕込み日程もアレコレ調整してくださり、
(たつぱ注:ブログ冒頭にもあるように、さらにさらに調整が入りました笑)
今年デビューを叶えてくださいました。
本当にありがとうございます。

そんな無花果レアチーズで、
たくさんの笑顔が見られることを楽しみに、
どきどきわくわく、お待ちしております!

 

コメント