秋の夕日に 照るあの果実🎵

こんばんは!

最近はまだ暑い日もありますが、
ああ、秋だなあとしみじみ感じることも増えてきました。

カフェケシパール_う
美味しい物が多い季節で、年末年始に向けて、いろいろと心配な私は、
最近、筋トレを始めました。

 

そして全然思ってもいなかった大変なことに、先日、

気づいてしまったのですが、

 

運動すると、ご飯が毎日美味しいンですよね!


これがまた!これがまた!!!!


カフェケシパール_いい

 

本来の目的は何処へやら。

食欲の秋、満喫しています、ナツパールです。

 

なんか自己紹介が長くなりましたが、ここからが本題です。笑

 

秋が深まったメニューがちらほら登場しているケシパール。

 

ぶどうに始まり、栗のケーキやりんごのケーキ、

そして恒例の「黒王かぼちゃシリーズ」!

ワクワクしますね!

 

そして、9月から始まったドリンク秋メニューは、
つい先日、「カプチーノ兄弟」が終了し、

カフェケシパール_かか.jpg

新たに「あいつたち」がやってきました!

 

 

そ、れ、は…

カフェケシパール_おお

ジャジャーン!

 

そう、秋の風物詩、りんごちゃんです。

 

 

私の中でりんごの思い出と言えば、

 

幼い頃、病気がちだった私が、
体調を崩すと必ず、おばあちゃんやお母さんが作ってくれた「りんごすり」(すりおろしたりんごです!)
「りんごすり作ったろか?」とやたら聞いてくれるおばあちゃんの、「りんごすりだったら食べれる?」と心配そうに聞いてくれるお母さんの、醸し出すその優しいオーラが大好きで、ちょっと体調悪いとなんかすぐ「りんごすり」とちらっと言ってみていた記憶。

 

小学生に上がってすぐくらいで、お菓子作りにはまっていた時期に、
おばあちゃんと一緒に、
ガスコンロに乗せるタイプの昭和なオーブンでよく作った「レーズン入りのアップルパイ」。
当時読書好きだった私の愛読書が
「わかったさん」というファンタジークッキング物(そういう表現で合ってるのかな…。そして、大人になって一番はまった本は、クッキングミステリー物です!笑)で、

その中でもアップルパイの話は気に入っていました。
自分一人で作るには難しいから、おばあちゃんがいつも一緒に作ってくれました。凝り性の私が作りたいと言う度(一番はまってた週は、2日に一回ペース!)に、何度も、何度も。

 

 

そんな小さい頃からりんごはずーっと大好きな私ですが、

それ以降の強烈な記憶withりんごって意外とないんですよね。
(ケシパールでりんごチーズケーキを開発したり、個人的に毎年アップルパイを作るとかはありますが、それはりんご自体が目的みたいなことがあるので、ちょっと違うのです!)

 

あのりんご、放課後気に入ってよく食べたなーとか、
あの頃、あそこのりんごにはまってたなーとか、
あのとき読んでいた本は、いつもあのりんごと一緒だったなーみたいな、

絶対いっぱい食べてきたはずなのに、
そんな記臆ってなんか見つからないのです。

私はほとんどの記憶が「自分が食べた物と、一緒にいた人が食べた物」によるところが多いです。
(夫たつパールに、「〜覚えてる?」と聞かれたとき、パッと思い出せなかったら、
「そのとき誰かなんか食べた?」と聞くのが我が家の定番です。)

だから、そんなに「食べてるのに記臆に残らない」って珍しい。

 

 

いつでもだれでも手の届くところにあって、
食べたいときに食べることができて、

あまりそれ自体が「特別」という感じのしない「りんごちゃん」は、

記憶として、残りにくいものなのかな…

 

そんな風に思いました。

でも、大好き、そして好きな人の多いりんご。

 

 

だったら、ケシパールの、
記憶に残る、「特別」になる、

そんな「りんご体験」を私が作ってやる!!

そんなつもりで、今回の新作ドリンクを作りました🎵

 

ケシパールではすでにりんごチーズケーキは何種かありますが、

「りんごチーズケーキは秋来たらいつもある!!」なんてことはできないし、
ケーキだと秋は素材も立て込んでいて、
今しか食べることができない物が他にも多いので、

季節の定番としての「りんごドリンク」を作りたくなりました。

 

そんなこんなで完成させたのが「赤いりんご」と「白いりんご」

 

赤いりんごはジューシーな実りの秋を感じさせる味わい、

白いりんごは懐かしい枯葉の秋を感じさせる味わい。

 

隠し味や、味のバランスを調整するために
微妙な違いの素材を使って風味を比べたり、
分量を細かく変えて試作してみたり…

(本当に細かいのですが、いろいろ試した結果、隠し味のレーズンの種類にまでこだわっています!)

試作を1日に何杯も作っては味見を繰り返して、
仕上げていきました。

 

土曜朝カフェにて試作していることが多かったので、
まいパール、ひらパールにはたくさん味見手伝ってもらいました!
(味見に参加してくださったお客様も、ありがとうございました!)

カフェケシパール_スキャン 8

そして、いろいろな道を歩んで、

最終的には最近すっかりご意見番のオーナーたつパール(夫)も太鼓判の、
魅惑のりんごドリンクが完成!!

カフェケシパール_ええ

全然タイプの違う二つ。

でも、どちらも、一口飲んでしまうと、もうとりこ❤️

 

最後の一口まで味が変化して、面白く美味しく、
「こんなりんご、出会ったことない!」「ずっと飲んでいたい!」と思ってもらえるような、

そして、その瞬間のことが、
ケシパールのりんごと一緒に記臆に残るような、
そんな体験を目指しています。

 

 

皆様の、秋を彩る一つに新しく加わると嬉しい。

 

あなたの秋が、

胃も心も充実したものになりますように⭐️

 

カフェケシパール_ああ

 

さいごになりましたが、
もうすぐスタッフ募集を開始する予定です!

我こそはと言う方は、ウォーミングアップしていてください^^

コメント

  1. 初コメント失礼致します。
    早速白りんごを飲みましたが、一口飲んだ瞬間「なんだこの絶品の飲み物は..なつさん天才..」となりました。語彙力が足りずこの感動をお伝えできないのが残念です。美味しすぎて顔が緩みまくりました。今度は赤のりんごを飲んでみます。
    ちなみに私も小学生の頃図書館でわかったさんとこまったさんをよく読んでました。笑

    返信削除
  2. 嬉しい感想を伝えてくださって、ありがとうございます!楽しんでもらえて幸せです〜❤️
    赤のりんごもまた違った表情なので、気分に合わせてぜひ楽しんでください♬
    これからもわくわくや幸せを作り出せるよう頑張ります!

    返信削除
  3. […] もう少ししたら、 「りんご2種」に代わり、さらに冬ドリンク第2弾としてあの子たちが登場。 […]

    返信削除

コメントを投稿