はるばるバルケシパルーフvol.12~夏のドリンク、思ひ出はハイパーに~

こんばんは!
ぴよぱーるです!
かずぱーると共に愛の説教を受けた前回ブログから1ヶ月。

本当にたくさんの心配や激励、
ありがとうございました!
(オーナーたつぱ注:正直、結構常連さま方から評判良かったよね、あのブログ。またやろうね(愛))

おかげさまで、
なんとか立ち直り
(見た目には残念ながらあまり出ませんが、
しっかりへこみ、反省しました。)

そして、書き上げた今回のブログ。
ブログ自体はめちゃくちゃ緊張しますが、

今回も、
しっかりと自信のあるドリンクが出来たので、へっぽこブログかもしれないですが、最後まで読んでくださると嬉しいです!
(たつぱ注:ブログにも自信持てるよう、頑張ろうな(真顔))
まずは、少し思い出話から。

バルケシパルーフが始まり、
季節ドリンクを作り出して、
やっと1年です。

かずぱーると共に始めた特別営業、
ドタバタスタートして、

最初は本当に雨の日ばっかりで、
皆さんから雨男と呼ばれ、

だんだん増えるお客様、
少しずつバルの常連さんと言える人が現れて、
なんだか分からないなりに、凄く楽しくなってきて、

慣れない試作や、
バル自体のケシパールとしての在り方に迷走して、

たつさんやなつさん、
時にはメイツに愛のある指導をもらい、
しっちゃかめっちゃかになりながら、
(たつぱ注:「ひっちゃかめっちゃか」は関東訛りらしいです。意外!揚げ足取れず!)
夢中で辿り着いた、
やっとこさの1年という感じです。

元があるところから
1年でこんなに大変なのに、
何もないところから、
ケシパールを作り上げて、
今年で8周年のたつさんなつさんを
改めて本当に凄いなと思う日々です。
(今回は感謝や愛を込めて、僕がいつも見ているケシパルーフの風景を描きました。細かくて書き切れてないところがいっぱいです。)

[caption id="attachment_4877" align="alignnone" width="640"]image1(23) たつぱ注:こちらは送られてきた写真現物(SNS画像はたつぱが綺麗に編集!)この時間と空間に「ピヨパールの愛」を感じます!でも、仕事暇な時間にサボって描いてないでしょうね????[/caption]

 

 
この1年、
最初はそれこそ手探り、手当たり次第、

アレンジアイスコーヒーや、
思い付いたままドリンクを提案してみたり。
(あの頃には現実感のないメニューや企画ばっかりだったなと反省。)

 

ゴールデンウイークに研修で、
東京の堀口珈琲さんを訪れ、
お酒との組み合わせを相談させて頂いたこともありました。

 

そんな中、
タツさんとナツさんが
「早くバルらしいメニューを」
と一緒に試作して考えてくれていたのが
(たつぱ注:考え「させた」のが正しいです。)



今回の夏ドリンクの1つ、
エスプレッソトニックでした。

 

[caption id="attachment_4878" align="alignnone" width="1099"]カフェケシパール2018_IMGP4876.jpg 昨年の試作の様子♪[/caption]

 

飲んだこともなくて元々の味が分からない、
謎のドリンクだったので、

何種類かのトニックウォーターを試して、
フレッシュミントを入れてみたりしましたが、
その時はまだ答えが見えなくて、
どうしたものかな?となってしまいました。

 

 

結局、去年の夏メニューには活かせず、
頭の片隅で、
タツさんナツさんと一緒にドリンクを作る機会が少ない中で、
こんなにしたんだから、
いつかはちゃんと形にしたいなと考え続けていました。
これを提案した時に、
タツさんからは、
「去年の夏にもう終わったと思ってたよー」と言われましたが、
それでも、今回は僕の1年の成果、
という割には小さいかも知れないですけど、
いつもレシピや味を複雑にしすぎるので、
今回はシンプルに、ケシパールらしく、バルらしくという感じで作り上げました。
名前は「パレード」です。
ケシオトでも何度か登場している、
サニーデイサービスさんの曲からつけました。
全然有名じゃない曲ですが、
一番このドリンクに似合う曲だったんで、
興味のある方は是非聴いてみてください!

https://www.youtube.com/watch?v=ziucUJtbGNY

 

よくあるお店のエスプレッソトニックは、
浅煎りの豆を
エスプレッソにして作るみたいですが、

今回はケシパールでいつも使っている、
堀口珈琲さんのエスプレッソ専用の深煎り豆を使いました。

ケシパルーフのエスプレッソマシン(シネッソという凄く良いマシン)で入れると、
より滑らかで甘くて、美味しいということを知らしめたく、
そんな味を活かしたエスプレッソトニックを作りました!

夏の夕暮れ、雨上がり、
若き日のぴよぱーるの夏の恋の、ちょっとビターな思い出などをばっちり表現した自信作です!
(たつぱ注:かずぱもぴよぱも、若い頃の恋を引きずりすぎじゃない?笑)

さて、もう1つは、
「ハイパーアイスミントラテ」

そう、"ハイパー"アイスミントラテです!
ケシパールで人気の夏ドリンク、
アイスミントラテを、
より強く、爽やかに仕立てた
ミント好きの、ミント好きによる、ミント好きの為のドリンクです!
元をただすと、
たつさんと夏ドリンクについて相談した時に、
「凄いミントドリンク欲しいなー」
と言ってもらったので、
考え出したのですが、

何度かの試作、試飲の内に、
たつさんとぴよぱで意見が分かれたので
ケシパール一番のミント好きである、
なつさんに判定してもらって完成しました!
(たつぱ注:判定だけではなく、結局少しアレンジが入りました!)

ネーミングは候補がいろいろ出ました
スーパー、ハイパー、ストロングetc...

今回は、たつさん案の"ハイパー"が
一番強そう!ということで、この名前です!
(なつぱ注:私の「ウルトラ」は案にも入ってないのかこのやろう!)
(たつぱ(30代ど真ん中):名前がミニ四駆のモーターみたいだよね。)

昨今、世の中に溢れる、
ミント系ドリンクの中でも、
一線を画す清涼感や力強さを楽しんでもらえるはずですので、よろしくお願いします!
この1年、本当にたくさんの方の愛で
バルケシパルーフが形作られていく姿を、
その身に感じながら、
自分たちも一緒に成長を重ねてきたように思います。
まだまだケシパールらしさも、
バルならではの特別感も
お客様と楽しめる暖かな時間も
完璧ではありません。
1年経って、むしろここからが正念場。

 

ですが、
ここまで導いて支えてきてくださった、
お客様、たつさんなつさん、メイツには
感謝の言葉が尽きません。

本当にありがとうございます!

是非これからもよろしくお願いします!

 














 

あとがき!たつパールです!

いろいろな思いを胸に、
「良いぴよパールらしさ」を出すことができたブログだなあと思います。
(例えば、「お客様、たつさんなつさん、メイツ」と真面目に書くところとか。)

毎回、このクオリティ(というかエナジー)でよろしくピヨパール!
おつかれピヨパール!もっといけるぞピヨパール!

[caption id="attachment_4879" align="alignnone" width="1095"]カフェケシパール2018_IMGP5060 写真が少ないので、今年も登場の「マンゴーエスプレッソ」を脈絡なく挿入。[/caption]

 

余談ですが、
ぴよちゃんと僕たつパールは、邦楽のセンスが近いものがあります。

弾け切らない青春を過ごした僕ら(ぴよパールに失礼)に染み入る、ロキノン系90年代後半日本語ロックバンドで、勝手に心理テスト!

 

くるりが好きな人:弾けてないのになぜか彼女がいる、隠れリア充タイプ!
サニーデイサービスが好きな人:ちょっとした会話で恋に落ちてしまう、もじもじ淡い青春タイプ!(←ぴよP)
スピッツが好きな人:会話もまともにできない人に恋してしまう、妄想全開青春タイプ!(←たつP)


「さあ、あなたはどれでしたか?」って選択肢が少ないし、偏見も甚だしいですね笑。

 

あとがきの内容が薄いですが、それはぴよPのブログ提出が
期待よりちょっと遅いせいなので、ご勘弁ください(?)
それではみなさま、バルの夏メニュー、楽しんでくださいませ♪

コメント