はるばるバルケシパルーフvol.10〜遅ればせながらバルはるメニュー紹介ブログ まとめて公開説教〜

こんばんは!
鬼のタツパールです。

超絶忙しい3月、
8周年営業が近づく4月を経て、
言い訳の材料はあるにせよ、

遅れに遅れたはるばるバル春メニューブログ。


こんなに強烈なライミングなのに、
一向に書く気配のない二人(かずパールピヨパール)の尻を叩いた結果、

あまり気の乗ってない体裁だけのブログが出来上がった(ぴよぱに至っては提出本日!)ので、並べて載せます!
流し読み程度に、読んでやってください!
(ブログというよりは公開説教です笑!バルにご来店の方は慰めてやってください!二人は正座して読むのだ!)

 

カフェケシパール2019_image1(20)1

 



















 

こんばんは!
ベリーショートとなり、
爽やか系なかずぱーるです!
(鬼のたつぱ注:自分で爽やか言うのは憚れないもんですかね!反省してるなら、もっとおすすめの髪型ありまっせ!)

たくさんのお客様に愛され、支えられて、
バルケシパルーフはもうすぐ1年になります。

本当にありがとうございます!!
(鬼のたつぱ注:たつぱなつぱへの感謝も書いてみてはどうですかね!)

 

ずいぶんメニューも増えて、
少しずつですが、
バルらしい雰囲気もつかめてきて、
バルの時間が少しずつ浸透しているのを
実感している今日この頃です。

 

さて、今回も遅れに遅れてなのですが、
(本当にすみません。)
(鬼のたつぱ注:本当にスミマセンですよね!)
春のガナッシュ三角関係を紹介します。
(たつぱ注:春はもう・・。)

 

もうすでにたくさんのお客様に食べていただき、
ありがたいお言葉をたくさんいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!!
本当にありがとうございます!!
(たつぱ注:ブログも読んでから食べてもらったら、もっと嬉しかったでしょうね!もちろん、もっと気合の入ったブログね!)

 

春は出会いと別れが多く、
自然と思い出がたくさんできる季節、
心の動く瞬間にたくさん出会えるので、一番好きな季節かもしれません。
(花粉症さえなければ・・・。)
(たつぱ注:ブログさえもっとちゃんと取り組んでいれば・・・。)

 

かずぱーるの大好きな春の温かさと思い出を、ガナッシュに詰め込んでみました。

 

1.蜂蜜<フラワリーマリアージュ>

薫るそよ風に、ミツバチも思わずお散歩を。
春のおひさまの温もりに包まれて、
ぽかぽかといやしのひととき。
IMG_9416

 

 

2.緑茶<スパイシーマリアージュ>

新芽がこんにちは、春のご挨拶。
少年時代に遊んでいた思い出の河川敷、
緑と土の薫り。

 

IMG_9417

 

3.夜桜<ワイニーマリアージュ>

月夜に照らされるのは、舞い落ちる夜桜。
ほのかに愛しく薫るのは、淡く儚い恋の余韻。

IMG_9418

 

こんな3種類となっています。
(たつぱ注:メニュー紹介文は、たつぱが推敲に推敲を重ねたメニュー文章のコピペですよ!みなさん!かずぱはコピペで文字数稼いでますよ!!)

春の自分が描くイメージから、
味や風味を想像し、形にしていく。

メインの材料を決めてから、
調理していくことがほとんどだったので、新しいアプローチに悪戦苦闘でした。
(たつぱ注:以前のアプローチもずっと悪戦苦闘だったでしょう!こんにゃろう!)

 

また無限ループに入ってしまったりして、
「良い子のガナッシュ練習帳」から途中で脱線してしまいましたが、
(なつさん、すみません。)
今までで、一番自分らしいなと思う部分が見えたりした、
春のガナッシュ試作でした。
(たつぱ注:脱線したと言うよりは、とにかく大幅な遅延ですけどね!)
(メニューを考案する上での理由ある遅延はある程度は許容しますよ!)


反省点を活かして、
更に良いものを目指して
(たつぱ追記:そして、期日を意識して、さらにそれをみなさんに紹介するブログも)
頑張りますので、
これからもよろしくお願いします。
(たつぱ注:もう終わったよ!内容薄くてツッコミあぐねるよ、こんにゃろう!これがきっかけで、春が嫌いになるなよ、こんにゃろう!)

続いてピヨパール。














 

 

こんばんは!
ぴよぱーるです!
久々のバルブログ、本当に遅ればせながらですが、春ドリンクの紹介をしたいと思います!
(た:二人揃って、こんにゃ郎!)
春はカプチーノを二種類、
「ラモナ」

 

カフェケシパール2019_image1(21)
ラモナは、
ラベンダーとブルーベリーのカプチーノです。
ウィスキーにラベンダーとエルダーフラワーを漬け込んで使用しているので、
春の別れの花束を連想させる、
優しくて華やかな香りがします。
ちなみに、
厳しい審査でお馴染みの
オーナータツパール、ナツパールが試飲して
「美味しい!ルマンドみたい‼︎」と絶賛?するほどの力作です!
(たつぱ注:心からの賛辞だこのやろう!)

 

「ウォーカーズ」

 

カフェケシパール2019_image2(21)
ウォーカーズは、
梅とオレンジのカプチーノです。
梅酒と特製梅パウダーが爽やかで、
程よい塩気を与えてくれるので、
新生活で疲れた時に
ゆったり楽しんでもらいたいドリンクです。
(たつぱ注:もう新生活には慣れちゃったんじゃないですかね!)
今回は、
このウォーカーズがなかなか完成せず、随分登場が遅れてしまいました。すみません。
(たつぱ注:ブログの方が遅れたね!)
でも、その分納得のいく味になっています!
(たつぱ注:ブログは納得いってるのかね!)
これから始まる梅雨にもぴったりです!
(たつぱ注:梅雨のような気分だね!)

今回、春ドリンクの名前は
ケシパールのBGMでもお馴染みの
細野晴臣さんの曲からお借りしました!
(たつぱ注:冬の間にぴよちゃんから「ドリンク名はスピッツから・・」と言ってきたのを、「いや、難しいやろ、晴臣さんがいいよ〜♪」、とスピッツファンのたつぱがアドバイスくれてたよね!それ見たことか!こんにゃく野郎!)



 

バルケシパルーフもそろそろ約一年、
先日、バルが始まる前の試作段階で、
アレンジアイスコーヒーを試飲していただいたお客さんとお話をしました。
(たつぱ注:たつぱが先週にそのお客様&思い出に気付いて、ぴよちゃんにチャンスを与えたんだぞい!こにゃ!)

 

なんだかあっという間で、
あまり実感が湧かなかったのですが、
(たつぱ注:この苦労をこんだけの分にまとめたら、そりゃあっという間だわ!こにゃ!)
本当に楽しくて、でもやっぱり大変で、
なによりもやりがいのある
一年だったと思います。

 

でも、去年のあの頃より、
今とこれからの方が、
もっと美味しいものを考えられるし、
もっとお客さんに楽しんでもらえて、
(たつぱ追記:もっとたつさんなつさんのお手を煩わせることなく)
もっと温かい時間にしていこうと思うので、
(たつぱCHU❤️:温かい時間は大事。それは良い心がけ。)
是非これからも、
バルケシパルーフをよろしくお願いします!

 

 

たつぱ後記

ちょっと反省のお目汚しブログになりました。
半分冗談で、半分本気の愛の説教ブログ、
お付き合いくださって、ありがとうございます。
傷心(?)の二人をぜひ、慰めてやってください!
(ちなみにバルの季節メニューは、もともとこよみの季節より1ヶ月遅めなので、6月末ごろまで登場予定です。)


まいパールブログの心動かされる熱いパッションに比べ、
うーパールのもやもやするとりとめもない暑苦しい感じ、
この二人の夏休みの宿題最終日に詰め込んだ感じ、
このままでは、ちょっとケシメイツブログ危機!
せっかくいいもの持ってるのに、いい体験をしているのに、
それを表現できないのはもったいない!特訓や!


ブログを読んでくださっているみなさま、
ケシパールだけでなく、男性陣のブログ今後の成長に期待してください!


そして、バルの二人はちゃんと正座してますか ?
このまま正座してもう3回読み直すこと!
そして明日から、ケシパールの方向を向いて正座し、
このブログを正座で一度読み直してから、出勤すること!
バルの道はイバル(いばら)の道やで!頑張るんやで!

コメント

コメントを投稿