【ケシメイツブログ!】8周年特別営業!ウーパール編!

ゴールデンウィーク!!特別営業!

たくさんご来店いただきありがとうございました!!!
初めてケシパールに来てくれた人から常連様まで、たくさんの人がお祝いのオーラを発しながら接してくれるので、めちゃめちゃ楽しく、めちゃめちゃ笑顔で働かせてもらいました!!

ほんとにありがとうございます!

どうもうーぱーるです!(たつパール注:自己紹介の位置が独特!)
色々なところにもう書かれてありますが、

今年のケシパール8周年特別営業はケシメイツ主体で様々なことをやらせていただきました!
僕もその特別営業のお話します笑

もう少し、このケシパール特別営業のお話お付き合いください…!!

 

今までの周年特別営業は、オーナーのお二人の天才的発想と実行力で、毎年「そ、そんなことしちゃうの…!?」という風に、驚きと楽しさで溢れる特別営業を展開されてきました。
そして今年の8周年特別営業。
メイツ主体で企画して(もちろん厳しく優しくご指導を受けつつ…)、色々やりました。

オーナーのたつさんなつさん。

本当に色々なところでサポートしていただきありがとうございました…!!
前回?のまいパールさんのブログにも、今年は何をしたのか、たくさん書いてますので、そっちもぜひ読んでみてください!

そのまいパールさんブログにも詳しく載っているんですが、今年は「ケシパガイドブック」なるものを作らせていただきました。

 

01
読むだけでメイツが普段何を考えているのかを少し覗けてしまうという画期的な本です!
ガイドブックってなんのこっちゃ…という方は前回のまいパールさんをぜひ3回ほど参照してくださいませ!読み応えあります!!(たつぱ注:まいぱブログのこと何回言うの?)

そしてその「ケシパガイドブック」の後半にはメイツページという名のスタッフ紹介ページを載せました!そこのお話します!

 

14.png

 
実はケシメイツ、現在11人もいます。
めっちゃ多いです。
2年前まではこの半分くらいの人数しかいなかったのに、いつの間にやら大所帯。
似顔絵とかをつけて、

初めての方でも、常連様でも、

意外と知らない人の多いケシメイツの名前くらい知ってもらえたらいいなーと思って、なんとなく取り掛かったメイツページ。
「そんなに複雑じゃない質問をつくって、みんなで同じやつ答えてもらって、わかりやすい構成にしよう!」

結果。

 

 

 

[caption id="attachment_4821" align="aligncenter" width="413"]16.png うーぱーるのページ。[/caption]

 
似顔絵と、

大量の文字で溢れたページができあがりました。

ケシパールへの思いをケシメイツそれぞれが書き込みすぎて、

なんて文字の多い、

読むだけで集中力を使い切って、目がしょぼしょぼしちゃうような、

でも、

読み応えは抜群な、

小さい文字を頑張って読んで欲しいと思えるような、

そんな熱いページができあがりました。

(次に、こういったページを作る機会があれば、見やすさをしっかりと考慮に入れたいと思います…笑)

 

2627

(たつぱ:このブログのイラスト等が少ないので、依頼されて描いた我々のページを仕方なく紹介…f^^)
このメイツページ。

全部手書きで作っているのですが、文字だけでも個性を隠し切れていないので、ページの見比べだけで10分は潰せるくらい楽しいです。
それくらい個性豊かなメイツが、読むだけでなんとなく網羅できます。
このケシパガイドブック、お店の本棚にありますので、メイツのことをたくさん知りたい!という方はぜひ手にとってください!
そして、このメイツページをきっかけに、よりメイツに興味を持ってもらいたいなと思います!

もし読んでみて興味出てきたら、すぐさま目の前のケシメイツにぜひ質問してみてください!

ケシメイツ、意外とお喋り好きが多いです!
あと、そのメイツページにある似顔絵、とても似てると評判がいいので(注 僕が書いたわけではない(たつぱ注:ころパールが描いてくれました!))、似顔絵と目の前で働いてるスタッフの顔を見比べるのおすすめです。ぜひやってみてください笑

 

カフェケシパール2019_image1(20)
そしてそして、今年はもう1つ特別なことをやらせていただきました。

(たつぱ注:まいパールさんのブログでも紹介してますが、(←うーぱ!ここは書こうよ!))
ひっそりと、ドキドキしながら、上手くいくんだろうか、と企画した、「予約制の」特別営業。

ある特定の期間に来ていただいた常連様に、招待カードを渡し、先着順で、予め決めた日時を予約していただきました。

思ってたよりも多く、とても早いスピードで予約が埋まっていき、嬉しさ、ワクワク、緊張感、不安と期待がぐちゃぐちゃに高まっていってました…!
この予約制営業。
時間と場所が許すなら、ほんとは全ての常連さまを招待して、全力でおもてなしをしたかったのですが、流石にそれは難しいので、今回はこのような形にさせていただきました…!
「あの常連さま、この期間に来られるかな…」

と、色んな方々を思い浮かべながら、配布していた期間は、ほんとにみんなでソワソワとしていました。
いつになるかはわかりませんが、今回、心苦しいながらお呼びできなかったたくさんのお客様にも、また何かしらの形で、こういった特別な形での営業にぜひご招待したいなと思っております…!

気長にお待ちいただけたら嬉しいです…!

 

 

予約制営業。実際に何をしたのかというと。
普段の営業じゃ中々できない、「もっと常連様とゆっくりお話をしたり、一緒に楽しいケシパールを過ごしたい!」をテーマに、
お客様と一緒にたくさんある中からお皿を選び、目の前でドリンク作りを見ていただくという、
ありそうでなかった営業をしました。

お店のスタッフでありながら、私うーぱーる。
こんなに楽しくていいの?っていうくらい楽しく、接客からドリンク作りまでやらせていただきました。
自分もめちゃめちゃに楽しいし、

なにより来ていただいていた全ての常連様が、自分の思っていた何倍もこの営業を楽しんでもらえているようで、
そしてそれがひしひしと伝わってきていて、なんとも言えない幸せな時間で、ほんとにあっという間に予約制営業、終了していきました。
ご来店していただいたみなさま、ほんとにありがとうございました。

 

 

[caption id="attachment_4824" align="aligncenter" width="493"]スクリーンショット 2019-05-23 13.29.05.png うーパール渾身のイラスト。[/caption]

 
今年の8周年特別営業は、僕らメイツが、伝えたいこと、やりたいことを、ケシパガイドブック、予約制営業、そして接客を通してお客様にたくさん伝えさせてもらいました!
ケシパールに来てくださる様々なお客様、常連様は、

自分たちが思っている以上に

ケシパールの色んなことに興味を持ってくださっていて、

ケシパールの色んなことを伝えると、とても喜んでくださったり。
僕にとってのこのゴールデンウィークは

嬉しさ、楽しさ、ケシパールのすごさを噛み締めるような、そんな周年特別営業となりました。

 

 

改めまして、ケシパール&ケシパルーフ。

8周年&2周年。

来ていただいたお客様、

本当にありがとうございました。

 

 

カフェケシパール2019_IMGP6341 (3)
ケシメイツまだまだめちゃめちゃ頑張ります。

これからもどうぞよろしくお願いします!!

 









 

ここからはオーナータツパールです!
(ころパールが描いてくれた似顔絵はめっちゃ似てますが、本人の方が味のある顔です!)

ブログありがとう!うーぱーる!
そして前回のまいぱーるもありがとう!

 

まずは、さすがのしっかりまいパール、
今回の8周年にかける意気込みは半端ではありませんでした!
(実は7周年でも「メイツ主役企画」をしようとして、頓挫したのです。
その悔しい思い出をバネに、この1年間毎日、苦い肝を舐め硬い木を枕にして(臥薪嘗胆)、
強い想いで臨んでくれていたという、裏エピソードをこっそりバラしておきます。)
ブログの文章からも、しっかりその想いが伝わってきます!
まさに蛍雪の功、まいパールの努力が実を結んだ8周年でした♪

そんなまいぱーるを支えるような形で
うーぱーるくんも頑張ってくれました!
(ふんわりいったりきたちの文章から伝わるとおり)
普段の業務でも推敲が苦手ですが、ケシパ愛は凄まじいものがあります!

そんな二人を中心にメイツみんなで頑張って準備を進めてくれた8周年営業。
私たちたつパール&なつパールも、
いつもとちょっと違う立ち位置から、楽しませていただきました。

特に、4周年の温故知新とも言える、予約制営業の合間には、
ご挨拶に回らせていただきました。
(その節は、息子がぐずってスミマセンでした・・・f^^)

そこで感じられるメイツたちとお客様の絆に、
喜びと、信頼と、安心と、感謝と、
そしてちょっとした寂しさと、
いろいろな感情に揉まれながらも、
その瞬間を明鏡止水の心境で体験させて頂きました。

「嗚呼ケシパール哉」曰くタツパール。
「是ケシパール也」曰くナツパール。
思わず古事成語が増えてしまいます。

たくさんのメイツたちの個性を生かして、
和して同ぜず
ケシパールがもっと素敵なカフェになるよう、
スタッフ一同、そして我々も陰ながら、
頑張ってまいります。

今後ともケシパールをどうぞよろしくお願いいたします。

コメント