【ケシメイツブログ】8周年特別営業!まいパール編

こんばんは、まいぱーるです!

4月29日に迎えました8周年、本当にたくさんのお客様にお祝いしていただきました、ありがとうございます。
スクリーンショット 2019-05-16 20.15.34.png

 

たつさんなつさんが作り上げてきた、私の大好きなケシパールが、そしてケシメイツみんなで育ててきたケシパールが、こんなにもたくさんの方々に愛されているということを改めて実感でき、とてもとても幸せな周年営業でした。
昨年の7周年ブログや、先日のたつさんなつさんのブログにもあったように、今年からは私たちケシメイツとお客様が主役。

ということで実は、半年も前からケシメイツ会議がはじまり、どきどき、そわそわしていました。
“8周年、何をしようか・・・!”
まず、自分たちがしたいことは何か。

もちろんお客様には喜んでいただきたいし、たくさんの感謝の気持ちもお伝えしたい。

ですが、まず一番に思い浮かんだのは、

“私たちケシメイツの想いを伝えたい”

ということでした。
日々のケシパールに溢れているたくさんの喜びや幸せ、

たくさんのお客様やケシパールへの愛や想い。

今ではケシメイツは11人にも増えましたが、そのひとりひとりがそれぞれにいろんな想いを抱いていて、

それを知ってもらえたら、きっともっとケシパールを楽しんでもらえるはず!

知ってもらいたい!

そしてケシパールを今まで以上に好きになってもらいたい!

と思いました。
でもそれは簡単なことではなく、

とても文字や言葉では伝えきれるものではないし、

日々の営業の中で自然と伝わるようなものであるべきだとも思い悩みましたが、

少しでもそのきっかけになれれば、という想いで作ったのが

『ケシパガイドブック』です!

 

01

 
ガイドブックとはなんぞや、と。

お客様のケシパール体験に沿って、ケシパールのこだわりポイントや、ケシメイツの考えていること、思い、喜びなどをつめこんだ絵本のようなものです。

ケシメイツみんなに、それぞれのこだわり接客ポイントやいつも考えていることをアンケートとったり、

みんながどんなことを話していたか、普段の営業を思い返して入れてみたりして、

私まいぱーるが(たつさんにたくさん助けていただきながら)作らせていただきました。
これがまた、当初は想像していなかったほど苦労するものになりました。(笑)

まず、書きたいことがありすぎました。

お店の回転が滞りそうなくらいの文量だったかもしれません・・・。(笑)

ついつい詰め込んでしまって、大事なものがぼやけてしまったり、

初めてケシパールに来て下さるお客様にも楽しく読んでもらいたいし、

“分かりやすく伝えるって、こんなにも難しいのかーーー!”

と、頭を抱えました。

 

文字通り、本当に、頭抱えました。

何度もたつさんに見てもらっては修正を繰り返し、

途中めげそうになったりもしましたが、

あるとき

“あ!そうだ!そうだった!”

と自分の伝えたいものがはっきりと見えて、

ゴールの光が見えてきて、どんどん楽しくなってきて、

(とはいっても完成目標日にはぎりぎりで、9階ケシパルーフが休みの日に5時間くらい引き籠もって、ガイドブック清書に没頭したのも良い思い出です。)

 

スクリーンショット 2019-05-16 20.15.57

 

早くお客様に読んでもらいたい、と楽しみでわくわくしていました。

そうして完成したガイドブック。

 

カフェケシパール2019_8周年冊子.jpg

 

 

GW中本当にたくさんのお客様が来て下さり、ガイドブックを手にとって下さり、

私の書いた絵を見て

「あ、この時計あれだ!」

「この絵はあれだね~!」

という感じで指さして見て下さっていたり、

読んだ後ケシメイツのことをよく見て下さっていたり。

“あぁ、楽しんでくれているな、ケシパ&メイツを知ってもらえるきっかけになれたかな”

と思える瞬間が何度もあり、

本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした。

 

05

 
常連様もすみずみまで読んで下さって、

「おもしろかった!こんなにいろいろ考えてるんやね!」

「ケシパールの温かい感じが出ててすごく良かったよ!」

「感動がじわじわきました。持って帰りたいくらいです。」

「この絵のゆるい感じもかわいいね!どことなく登場キャラにメイツっぽいのがいるよね!」(←あまりに断定できるとモデルメイツ本人からクレーム来たら困るので○○パールと●●パールを足して2で割った感じにしてます。笑)
などなど、たくさんの嬉しいお言葉をいただき、苦労も一瞬で報われました。

がんばって作ってよかった!と心から思えました。

 

(このガイドブックはケシパール、ケシパルーフともにいつでも読んでいただけるよう本棚に置いておきますので、是非また読んでいただけると嬉しいです♪)

 

カフェケシパール2019_IMGP6301.jpg

 

そしてもうひとつ、

私の8周年一大イベント。

それは実はひっそり行われました。

 
今回、特別な常連様だけの予約制営業時間を少し設けていました。

最初に、8周年何がしたいかを考えた時、もうひとつ浮かんだのは

“もっと常連様とゆっくりお話ししたり、楽しい時間を一緒に過ごしたい!”

ということでした。

 
本当は、周年だからこそ、もっとゆっくり過ごしてもらいたい、

改めてケシパールを堪能してもらいたい、という気持ちは毎年あるのですが、

そもそもGWなので、皆さま予定もあるだろうし、

せっかく来れても、ケシパールもめっちゃ混んでてお待たせしてしまうし、

せっかく入れても、並んでる他のお客様に気遣ってくださって、早々に席を離れられてしまうこともしばしば…!
それを解決する方法として、「特別な秘密の時間」を作ろうと、

招待カードを配らせていただきました!

(実は4周年でもたつさんなつさんが同じようなことをしたそうです!→その時のブログ)

 

 

 
招待カードの配布期間内でのご来店を願って、メイツ一同そわそわして過ごしてました。

予想以上に早々と予約が埋まってしまって、

心苦しいながら招待することが出来なかった常連様もたくさんいます。

(ぜひまたの機会に!)

そしてその特別予約営業での”全貌”は一旦置いておいて、
私がそこにねじ込んだ、私にとっての一大イベントが、
『まいぱーるのスコーン第一弾!』
です・・・!
はい、突然のスコーンの登場です。
実は、毎週日曜日の朝ぼらケシパルーフ(朝カフェ営業)で、私のスコーンを焼かせてもらえることになりました!(スタート日が決まったらまたお知らせします♪♪)

もともと私は朝のゆっくりした時間が大好きなのですが、

爽やかな朝のケシパルーフをもっとたくさんの人に知ってもらいたくて、大好きなスコーンで朝ぼらケシパルーフを盛り上げたい!と思っていました。

そしてその実現が決まり、

まずは常連様にスコーンお披露目しよう!と、この機会にプレゼントさせていただきました。

 

スクリーンショット 2019-05-17 21.44.29

 

 
チーズケーキデビューの時もとんでもなく緊張しましたが、

もうチーズケーキの枠を越えてスコーンとなれば、どきどきは5割増し・・・。

ですが、常連様にやっと食べてもらえる!という喜びと、
「すごい美味しかったよ!スコーンのイメージ変わった!」

「朝カフェでのスコーンデビュー楽しみにしてる!」

「また食べたい!絶対行きます!」

「おかわりないよね・・・?」

と、皆さんがたくさんお声掛けてくださって、本当に嬉しくて嬉しくて。
「ここで皆さんにおひろめしたからには!有言実行します!楽しみに待っていて下さい!」

と、大きな声で宣言してしまいした!
改めて、自分の作ったもので、人の笑顔が見られるという喜びと幸福感を噛みしめていました。
そういうわけで、朝カフェスコーンデビュー目指して頑張りますので、どうぞよろしくお願いします♪

毎度のことながら大変長くなってしまいました。

(ガイドブックもまとまらないわけです・・・)

最後にもう一度、

改めまして、本当にたくさんのお客様のケシパール愛のおかげで迎えることができました8周年&2周年、

そしてその大きな愛を実感できました8周年特別営業、

本当にありがとうございました。

 

カフェケシパール2019_IMGP6353 (1).jpg
いよいよ9年目。ケシメイツ一同、たつさんなつさんと、

そしてお客様と一緒に、ケシパール&ケシパルーフを育てていきたいと思います。

まだまだ成長過程の私たちケシメイツですが、どうぞこれからもよろしくお願いします!

 

 

 

コメント