はるばるバルケシパルーフvol.08〜バルの冬ドリンク〜



こんばんは!
タツパールです。

今回は、バルブログです。

 

2019年からは下記の時間が

木曜 夕方から22時
金曜 夕方から23時
土曜 夕方から22時

バルケシパルーフの営業となっております。
(もちろん場所はケシパルーフです!)

 

(そして、昨年私タツパールが頑張ってきた
ケシオトブログが鳴りを潜めてますが、
実は粛々と、バルケシパルーフと一体化して
昨日から新テーマで続けております。)

 

 

 

さてさて、バル担当のかずパール&ぴよパールも
ずいぶんしっかりして参りました。

 

バルタイムを増やしたい思いと、
二人揃ってバルタイムに専念させるのは、
ちょっと人手が厳しい思い…、
とちょっとした葛藤がありました。

 

(二人が長時間労働を自分から進んでやりたがり、
かつ、最初から最後まで100%の笑顔を保てるのなら話は別ですが^^)

 

 

2019年からは時間を増やした分、
少なくとも「金曜の19~23時」を
ベスト着用の硬派なかずぴよ☆バルタイムとして濃厚に、
残りの時間は、ゆったり☆バルタイムとして、
うまく回して行こうかなと考えております。

 

カフェケシパール2018_IMGP4874

 

思い起こせば、6月の突然のバル発足から、早半年。

ずいぶんメニューが増えたのはもちろんですが、
バルならではの大人っぽくとも温かな雰囲気が

少しずつですが、

まとえるようになってまいりました。
(まだまだいけるよ!ガンバ!)

 

かずぴよ2人の努力と成長、
そしてそれを温かく見守ってくださっている
みなさまのおかげでございます。

(でも、かずぴよはもっといけます!期待してください!ほら、かずぴよ、いけ!そこだ!ガンバ!ほれ!)

 

というわけで、成長を讃える文章(と、若干のプレッシャー)を長々を書きながら、
1ヶ月前に始まった冬のバルドリンクを、今更紹介するブログになります。

 

前置きが長くなりました、ではピヨパールくんどうぞ。

 

 









 

 

こんばんは!
ぴよぱーるです!
年が明けて、結構たってしまったのですが、
年明け最初のバルブログです!

 

最初ということで、せっかくなので、
今年の抱負、なんて話してみようかと思いますが、


今年は
「自分らしくないことを、自分らしく形にしていく」
というのを抱負としています!


 
バルドリンクの製作はもちろん、
ケシパールでの行動や会話でも、
今までならやらなかった、出せなかった、
面白いことや、良い意味で感情的な部分などを表現していきます!

 

頑張ります!


 

さて、
今回紹介するメニューは、
先ほどの抱負の、第一歩目としては、
なかなか表現できてる方なのではないかと自負しています。

 

 

そんな今回は、冬のバルドリンクメニュー!

 

テーマは「チャイ」です!

 

まず、チャイとは。
広くはお茶という意味なのですが、
日本でいうところのチャイは、マサラチャイのことを指します。
大まかに言うと、茶葉に香辛料を混ぜ、甘く煮出したミルクティーというものです。

 
何故チャイなのか。

 

いろんな理由や、経緯があったんですが、
とにかく最初に思ったことは、
神戸の冬が寒いことです!

 

 

大阪に住むこと26年目のぴよぱーる。
神戸が大阪に比べて、やたらと寒いことに驚きました。

 
山や海が近いせいでしょうか、
とにかく、寒い。

 

 
そして、ケシパールに来てくれるお客さんもみんな寒そう。

 
特にバルは、遅い時間に来てくれるお客さんも多いので、
帰り道はさぞ寒いだろう、
温かく帰れるドリンクは作れないかな?
と思いました。

 

 

さらに、
去年の11月12月は、
お客さんに風邪気味の方が多くて、
それでもケシパールに足を運んでくれるお客さん達に、

何か出来ないか
と考えた結果がこのドリンク達でした。

 

 

名前は、
アッサムベースチャイ
「うららか」

 

アールグレイベースチャイ
「ティップティップ」

 

 

「うららか」は、
ベーシックなチャイをイメージしつつ
ブランデーに
ぴよぱーるブレンドスパイスと
アッサムの茶葉と一緒に漬け込んだ、

飲んだあと体がポカポカ
うららかな日差しを浴びた後のような
優しい一杯になっています。

 

 

[caption id="attachment_4711" align="alignnone" width="640"]image1(15) たつぱ「メガネがやってきた!!」[/caption]

 

(たつぱ注:実は、メガネ柄のカップは実際に使っているものなのです。
清水しおりさんは動物柄だけではなく、
いろんな柄のものを作ってらっしゃいます。
動物柄が多いのは、ケシパのリクエストなのです♪)

 

 

そして、
「ティップティップ」は、
柑橘系でまとめたチャイになります。
お酒はジンとコアントロー
スパイスはカルダモンとクローブ
茶葉はアールグレイを使って、

重たくて寒い冬を、
爽やかに楽しく過ごせるよう
コロコロしたキャンディのような、
面白い一面もある、
鼻歌が出ちゃうような、一杯に仕上がりました!

 

 

[caption id="attachment_4710" align="alignnone" width="640"]image2(13) たつぱ「Is this a ブラックホール?」ぴよぱ「NO,NO, this is a キャンディ」TATSUPA「Oh...Sorry...」[/caption]

 

 
名前は、
今回は、ハナレグミさんの
うららかSUNとティップティップという曲からお借りしました!

 
今季も、命名が一番苦労したので、
もう今後は、その季節に合うアーティストさんに力を借りていこうと思います!

 

まだまだ冬メニューは始まったばかりですが、
たくさん試作やメニュー案考え中です!

春メニューはもちろん、
新たな定番になるだろうドリンクも
ウンウン唸りながら作ってますので、
乞うご期待です!
以上です!
よろしくお願いします!

 



















 

以上でした!
タツパールに戻ります!

mde

 

 

 

「ウンウン唸りながら」とか、
苦労をにじませている割には、
「一番苦労したのはネーミングだ」とのたまう、
ピヨパール君。

 
「なにー、きさま・・・、バルメニューのネーミングはやりたいようにやらせてるわい!」

と言いたいのを抑えつつも、

「試飲の時のたつぱチェックを、もっと厳しくしてやろうか・・・」
とも考えずにはいられません。

(でも今回だけでも2、3回は試作やり直しくらってますが。)

 

そうなんです、みなさん。
バルドリンクなんてオシャレでセンスが光ってそうですが、

ところがどっこい(古い言葉)

メニューの数だけたくさんの苦労があります。

 

 
そんな苦労以上に、今回特筆すべきは、
「お客様」への想いが強く前に出たメニュー
であるということ。

 

ぴよぴーよぴよちゃんも、
やっとここまで来たか、
と嬉しく暖かい気持ちになりました。
こういうところが、今年の目標の
「自分らしくないことを自分らしく形にしていく」
というところなんでしょう。有言実行ステキ♪

次回からのブログのハードルも上がりますね(期待)

 

近日中には
かずぱーるの冬のガナッシュ三角関係ブログがあると思います。
そちらもどうそご期待くださいませ。

 

コメント