ケシオトVOL.08〜東欧の響き〜

スクリーンショット 2018-11-15 09.49.28おはようございます、タツパールです。

秋真っ盛り、
朝晩の冷えが最近マシではあったのですが、
件(くだん)の寒暖差の対策で、
手袋は欠かさず装着して、自転車こいでます。

タツパールです。

ケシオトも早くもvol.8。

ここまでやってみて分かったのは、
やっぱりケシパール(ケシパルーフ)は音楽を選ぶ、
ということです。
(意外にも大滝詠一は良かった、意外にもビートルズは難しかった。)

 

カフェケシパール2018_スクリーンショット 2018-08-09 09.41.34

 

ケシオトを始めるまでにやりたかった
たくさんのテーマ候補(30くらいある笑)たちの一つに、
「気取らないジャズ」というのがあるのですが、

秋の間じゅう、ずっとずっと
「ケシオトの丁稚男(デッチオトコ)」こと
「ウーパールくん(実はジャズ男)」と頭をひねって、
アイデアを出しまくってたのですが、なかなか上手くいきません。

それとは逆になるのですが、
秋っぽい音楽を探しているうちに、
前々回の「秋の調べ〜ストリングス〜」であったり、
そして今回の「東欧の響き」が、
当初の意図とは違って、形になるということがおこっています。

なかなか、やってみないとわからないものですね。

 

カフェケシパール2018_スクリーンショット 2018-08-09 09.41.28

 

そんなやってみないとわからないのは、
私タツパールの日曜大工でも同じでございます。

 

先日、ケシパルーフの窓側を一部、グレードアップしました。

もともとが鍼灸院だった、その前は、人が住んでいた、
ということもあって、ベランダの窓はもともとはこんな感じ。

[caption id="attachment_3155" align="aligncenter" width="479"]カフェケシパール_IMGP0346 写真にキャプション付けれる機能を発見![/caption]

 

それをなんとかごまかして、今の窓側の席がこんな感じ。

 

[caption id="attachment_4321" align="aligncenter" width="464"]カフェケシパール2018_IMGP4121 (1) 平行を出すために、すごい体勢で撮影した思ひ出。[/caption]

 

引きの画でごまかしてるわけではないですが、
よくよく見ると(良い子は見ちゃダメ)、
もともとあったサッシが、こんにちはしています。

 

[caption id="attachment_4590" align="aligncenter" width="450"]e382abe38395e382a7e382b1e382b7e3838fe3829ae383bce383ab2018_img_20181109_134145.jpg お察しのとおり、サッシがそっちに…。[/caption]

 

それを前から、
1年半以上前からずっと気にしていたのを、
やっととりかかったのですね。

[caption id="attachment_4589" align="aligncenter" width="442"]カフェケシパール2018_IMG_20181109_140414 タイトル:秩序による無秩序 byタツパール[/caption]

 

写真のタイトルに意味は全くありませんが、
既存の窓枠の内部にはめ込むための木枠を
ぴっちり寸法とって作りました。

枠を作ってからはめ込むという作業。
ぴっちり作りすぎて、入りません。
正確に作りゃあいいってもんではないのですね。

[caption id="attachment_4584" align="aligncenter" width="432"]e382abe38395e382a7e382b1e382b7e3838fe3829ae383bce383ab2018_img_20181109_134528.jpg 一生ハマることはないのでは…、と膝から崩れ落ちそうになったあの日。[/caption]

 

[caption id="attachment_4586" align="aligncenter" width="433"]カフェケシパール2018_IMG_20181109_141414 はめ込んだ!と思ったら、下からびよーん!! なんで?[/caption]

 

 

そんな紆余曲折をせっせとくよくよしながら、
なんとか進めること、合計数時間(意外と大変…)、
なんとか一部(6箇所のうち2箇所)完成に至りました。

[caption id="attachment_4594" align="aligncenter" width="562"]カフェケシパール2018_IMG_20181109_134133 せっかくなので、大きめ画像でドーン![/caption]

なかなかいい感じになりました。

と、完全にDIYブログになってしまってましたが、

ケシオトvol08は、「東欧の響き」です。
秋っぽい曲を探し始める上で、真っ先に出てきた曲が、
ケシパールでも昔よくかけていたこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=L9BAb54E98Q

 

Mari Kalkunさんというエストニアの女性アーティスト。
地元エストニアの言葉で、エストニアの詩を歌う、
非常に民族風味(?)の強い音楽です。
が、とってもケシパールの空気にぴったりで、お気に入りです。

 

もうひとつ紹介は、

https://www.youtube.com/watch?v=CJNfvRuoFh4

 

こちらもエストニアの女性SSWのMari Pokinenさん。
アクの強さは少し減りますが、こちらもエストニア語。
清廉な空気感に、エスニックな音階と発音が心地よい存在感。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Ti-_6wjiB-s

 

こちらは、

こちらはちょっとおしゃれ系、チェコ出身のアーティスト。
Lenka Dusilováさんという女性のeternal seekersというプロジェクトからの一曲。
クラリネットがいい味出してます。


東欧というあまり馴染みのないくくりですが、
爽やかな異国情緒が、秋にマッチして(?)とても聴きやすい感じです。

 

ブログがギリギリのタイミングすぎて、
ナツパールにお絵描き頼めませんでした。
そこを謎のDIY写真で埋めると、こんな謎のブログになってしまいました。
(なんとか朝イチで、東欧民族衣装3人娘(?)を描いていただきました。)

 

東欧を2週くらいやった後は、
秋の調べvol.3になると思います。

つまり、秋をテーマにした曲たちから、
ストリングスと東欧要素を差し引いた、
珠玉の絞り汁!

ブログはサボらせてもらう可能性が高いので、
あえてここに記しておきます♪



【11/29追記】ケシオトVol09 秋の調べ


秋の調べvol3が始まります。

 

スクリーンショット 2018-11-29 16.10.26.png

かっこいいこと書いてますが、
そんなに内容はないような気がして恥ずかしいです。

 

さて、そんなノスタルジックな気持ちにさせてくれる、
珠玉の絞り汁の幾つかを簡単に紹介します♪

https://www.youtube.com/watch?v=-CB8SGTupI4

 

こちらはケシパールでも定番として以前は結構かけていた、
タツパールの超お気に入りの曲。
初めて聞いた時の、新鮮なのに昔から聴いてきたような耳馴染みの良さは、
何度聴いても色褪せません。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=9y14JfgGPmY

 

こちらは、なんか聴いた事あるかと思いきや、
iphone5のCMソングになった曲です。
このCM自体が思い出を写真を残すことをテーマにしたような構成だったので、
ノスタルジーな感覚を覚えるのも、appleの思惑通りなのかもしれません。むむむ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=ypVdCH6CjCA

 

iphoneに対抗するわけではないですが、
googleスマホのNEXUSのCMソングにも起用されたことのある、
トクマルシューゴさん。
こちらは別の曲ですが、
もともと昔からケシパでかけたかった曲。
初めてPVを見ましたが、まさに夕暮れ&ノスタルジーど真ん中で、
びっくりしてます。

 

コメント