ケシオトvol.07〜秋の夜長のPredawn〜



こんばんは。
タツパールです。

恒例のケシオトブログ。
ケシオトは
9Fケシパルーフの平日を
気ままに使った特別営業♪

 

ちょっとだけボリューム大きめで
テーマに沿った音楽を流します。
(普段のケシパールの延長の優しい音楽です)

 

10月からは
木曜 16〜21時
金曜 16〜19時※
と拡大しました!!

 

※金曜は19時頃からそのまま
バルケシパルーフ(〜23時)
の営業になだれ込みます。
(ケシオトの時間も
バルメニューを一部ご用意できます!)

 

最近の寒暖差にやられっぱなしで、
体調崩しまくってます。

 

今年、
引っ越して自転車通勤になって初めての秋、
寒暖差の影響を強く受けているのだと思います。
ちょんまげオーナーことタツパールです。

 

そう、寒暖差にはめっぽう弱いのですが、
それもそのはず(!?)

僕は

「寒暖差アレルギー」

というものを持っているのです!

 

なんだそれは、タツパールよ。
なにを言っているのだ、タツパールよ。
ブログが脱線しているぞ、タツパールよ。

 

脱線してしまったのを気にしつつも、
タイピングの赴くままに進めます。

寒いところにタツパールを薄着で放置しておくと、

一定時間を経て、

・全粘膜の劇的な免疫力低下
・強烈なくしゃみ(おっさんくしゃみ)の連発
・全力くしゃみの連発による強烈な空腹

に襲われます。

 

カフェケシパール2018_スキャン 23

本人は全力でくしゃみの音を小さくしようとしている模様。


 

もともと、
花粉・ハウスダスト、黄砂&PM2.5、猫アレルギー(一番やばい)と
アレルギー太郎とは俺のことだと、
豪語していたこともあり、
物質的なアレルギーの一種だと思ってました。

 

しかし、数年前に海の上で
上記アレルギーを突然発症したのを、
不可解に思ったなつパールが調べに調べた結果、
「寒暖差アレルギー」というものを発見。

 

カフェケシパール2018_スキャン 18

なつパールの頭に乗っているのは…、
チャービル(ケシパケーキに乗ってる葉っぱ)ですよね…?


 

その疑い後、検証に次ぐ検証を経て、

僕は今、

自信を持って、
胸を張って、
大きな声で

「僕は寒暖差アレルギーです!」

だと言えます。

 

なんか、寒くなった時に、
血管が収縮するじゃないですか。
それによる刺激で神経系か免疫系が、勘違いするんですって。

 

なんと繊細な(凹)

 
そんなアレルギー発症後は、
首回りを中心にとにかくあったかい格好をして、
ホッと温まるドリンクをゆっくり頂いて、
とにかくぽかぽかほっこり家カフェをする。

 

カフェケシパール2018_スキャン 21

こんな服、家で着てません。
中国茶もとくに飲みません。


 

そう、そんな家カフェに持ってこいな
普段の空間と時間を一気にほっこりおしゃれカフェモードにしてくれる
アーティストさんを選ぶなら、

 

「Predawn」さん

 

https://www.youtube.com/watch?v=r-etQjPbzFY

 

なのです。

 

ふー、ぎりぎり脱線しなかったー。
つまりは全て前置き。
(ただし計画的ではない)

 

Predawnさん、
日本の女性のシンガーソングライターです。

ケシパを開業してまもなくの頃、
「物語に出てきそうなカフェ」と
お客様におっしゃっていただき、

その空気感をもっと出せる音楽はないかな、

と探していた時に見つけたアーティストさんです。
IMG_20181031_162903.jpg

実はレコード(プレミアついてる!)も持ってたり…。


 

優しくて穏やかで、
とても聴きやすいのに、
でもどこか現実とは違う世界にいるような、
不思議な空気感を持っています。

音楽は優しいのに、
その空気感の支配力はとても強く、

いつもの部屋であっても、
ちょっと違う気分で過ごせること請け合いです。

そんな11月上旬はPredawnさん祭りをさせていただきます。

先日のビートルズさんもそうですが、
あまりアーティストさんを絞ってしまうと、
ブログが書きづらくなるのです。

そんなこんなで、
タツパールの日々ブログの様相を呈してきましたが、
まあそれはそれで、楽しんでいただけたらと思います。
(なつパールも毎回愛のある(?)落書きありがとうございます!)

 

〜今日の一言!〜

たつぱ的おうちカフェのコツ!

・いつもと違う照明で。
・ドリンク準備からイベント感を高める。
・視界から不要なもの(特にプラ製品)は排除する。
・Predawnさんをかける。
・仕事はしない。
・じっとするので寒くならないように。

カフェケシパール2018_スキャン 22

ケシパールがあるので
おうちカフェをする機会は殆どないのは内緒。


 

https://www.youtube.com/watch?v=xEmV5zZXoE8

コメント