はるばるバルケシパルーフvol.3〜ガナッシュ三角関係〜

こんにちは、
元祖ちょんまげ、晴れ男のオーナータツパールです。

まず、改めてお知らせですが、
10月よりバルの営業が週2回、

金曜土曜の19~23時


に増えました!

ちなみに金曜は16時から「ケシオト兼バル」といった感じで
のんびりのんベスト(ベストを着ないという造語)で営業しますので、
夜まで待てない方は、ぜひ夕方からどうぞ。

 

さて、今回はバルブログ第3弾を、
僕の後追いリスペクトちょんまげこと、
かずパールにブログを書いてもらいました♪

(たつぱーると出会う前からちょんまげだったという噂もあり。)

実物の写真をいつも撮り忘れるのですが、
まだ後日追記でアップします。

数ヶ月に渡る苦難(愛のあるアドバイス)により、
ついに日の目を、もとい、ケシパルーフの夜のあかりを見ることになった、

「ガナッシュ三角関係(仮)」

仮とはなんなのか?

ではブログをどうぞ。

 



 

こんばんは。

雨男でちょんまげボーイのかずパールです。


またまた、
「バル ケシパルーフ」のお話をしにやってまいりました。
たくさんのお客様と毎回楽しく、過ごさせていただき
本当にありがとうございます!!


10月から金土(19~23時)と週2になり、
相棒のぴよパールと、どんどんパワーアップ!
していきます。


今回のお話は、



「ガナッシュ三角関係(仮)」


です。


堂々と言うてますけど、
ガナッシュ?ってまず何か。


ガナッシュとは、
チョコレートに熱した生クリームを混ぜ合わせたチョコクリームで、
トリュフやボンボンショコラの中などに使われてます。

いわゆる生チョコです。


実は、パティシエ出身の私、かずパール。

特にチョコレートの奥深い世界が大好きで

バレンタインシーズンはずっとウキウキ。笑
(あっちこっちで買いまくっています。)



そんなチョコ大好きなかずパールのガナッシュ秋の3種類を紹介します。
(絵は、それぞれのガナッシュのイメージです。)


1.柚子(ゆず)〈フラワリーマリアージュ〉
爽やかな風が抜け、はんなりと秋の香りを身にまとった
どこか個性的で優しい美を感じる女性

IMG_8566

2.栗〈スパイシーマリアージュ〉
石畳を優雅に散歩。マロニエ並木が色づく豊かなパリの街並みを眺め、
スパイスの香りに誘われ、歌いだす女性
IMG_8567


3.山椒(さんしょう)〈ワイニーマリアージュ〉
夕暮れの京の香り。石庭の凛とした中に安らぎを感じ
包み込まれる夜の癒しの時間を過ごす女性

IMG_8568

こんな3種類でございます。




もともとは、何かバル用のドリンクのアテになるもの欲しい。

そこがスタートで
全然違う試作をしていたのですが、
途中で、迷走し、立ち止まり、初心へ。

自分が大好きなもの食べてみてほしい!

こんなん作ってみたい!が、

チョコレートでした。


タツさんとナツさん、ぴよパールから
様々なアドバイスをもらい、(本当にありがとうございます。)


頭の中でグルグル、

チョコレートをまぜまぜ、


味はもちろん、形や柔らかさなど、

それぞれの珈琲、珈琲カクテルとのマリアージュは?

ガナッシュどうしを一緒に食べてもマリアージュになるか?

などなど

 

チョコレートに問いかけては、食べて、問いかけては、食べて、

チョコレートな生活を楽しんで。笑


必死のパッチで出来上がったのが

上のイメージのようなガナッシュであります。


そんなかずパールの愛しかないガナッシュ。


秋の夜長、色んなマリアージュで
ゆったり、まったり、じっくり、楽しんでもらえれば、うれしいです。

 



















 

再登場、タツパールです。

ブログ書いてくれてありがとう、カズパール!
気合いの入ったイラストも秀逸!
(どうしても15年ほど前の邦楽ロックバンドのアルバムを思い出してしまうのですが。)

「チーズケーキしかないケシパールで、
それ以外のフードを出すことの意義とは?」

という命題から立ち向かわざるをえなくなった、
大変だったあろうカズパール。
自分の思いを自由に表現すること。
とにかくそれだけに集中させて、
やっとの思いで結実した、とても魅力的な作品。

(作品の名前は勝手に僕につけられてしまいましたが笑)

 

ケシメイツたちの
その思いが、個性的で、強く、美しいものであれば、
ケシパールはどんどん輝きます。

ケシパールの主役は、
チーズケーキと珈琲ではなく、
お客様とケシメイツである。

 

そう考えてきたタツパール&ナツパールです。
(もちろん、主役が僕たちだった時期もありました。)

 

今後とも、
ケシパール&ケシメイツの成長にご期待ください♪

コメント