ケシオトvol.06〜秋の調べ〜



こんばんは、
タツパールです。

秋です!
非常に残念ですが、
ダイエットは来年の夏まで持ち越しです!

 

ケシオトブログばっかり書いてますが、
それ以外のことも書きたいこの頃。
(書きたいなら書けば良いのに…。)
でも年内は、なるべくテーマごとにブログ書きます!

 

まずはケシオトについて。

 
ケシオトは
9Fケシパルーフの平日を
気ままに使った特別営業♪

 

ちょっとだけボリューム大きめで
テーマに沿った音楽を流します。

 

10月からは
木曜 16〜21時
金曜 16〜19時※
と拡大しました!!

 

※金曜は19時頃からそのまま
バルケシパルーフ(〜23時)
の営業になだれ込みます。
(ケシオトの時間も
バルメニューご用意できます!)

 

10月下旬のテーマは

「秋の調べ」


です。

 

スクリーンショット 2018-10-17 19.10.15

 

本当は一個、ジャズ関係でテーマを持ってきたかったのですが、
選曲の難しさに、あえなく延期。

まだ
「ケシオトの丁稚おとこ」(これは強烈に秀逸なライミング)こと、
ウーパールくんと悶絶しながら、アイデアを出し合ってます。
乞うご期待!

 

スクリーンショット 2018-10-17 17.47.24

(なぜウーパールなのかは、ぜひ本人まで。名前をつけたのは僕ですが…。)

 

そんな中、慌てて秋をテーマにやりたいな、と。
「秋とはなんぞや?」
というところから考えますが、
いまいち、季節そのものを明確に捉えづらいのです。

 

豊穣の季節でもあり、落葉の季節でもある。
スポーツの季節でもあり、読書の季節でもある。
対極ですね。
おい秋よ、君は一体どっちなんだい!?
ケシパールルーレット!

が始まりそうでしたが、やめておきましょう。
秋の穏やかな秋風に、
心を委ねても、あまり解が見えません。

 

でも、そんな中、
秋のイメージの曲と冬のイメージの曲を
選別(?)していて気づいたことがあります。

 

(あくまでケシパールという空間において)
ストリングス(ヴァイオリンなど)は、秋である。

 

と。

 

スクリーンショット 2018-10-17 19.11.42

 

そんな単純で、論理もない思いつきにすがり、
ケシパールで過去にかけていたアーティストさんや、
温めていた曲目の中から、

秋風のようなストリングスの効いた
曲たちを選び、セットリストに落とし込みました。
(意外と大変でした。)

 

では恒例の、一部曲紹介をいたします。

 

https://www.youtube.com/watch?v=-0ptK3ilRnI

 

vashti Bunyanさん Swallow Song

イギリスのフォークシンガー。1970年の名盤より。
物語の中に紛れ込んでしまうような、優しくも存在感の強い、
幻想的な歌声です。(ストリングスがないとなんだか冬っぽい。)
歌詞もたまたまですが、秋に関して歌ってるような気配。

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=NPpRJoYISSQ

 

Penguin Cafe Orchestraさん Perpetuum Mobile

凄みのあるジャケット^^
こちらはストリングスがかなり主役に近い感じ。
昔ケシパールでよくかけていました。
曲によっては聴きやすいし、バンド名含めておしゃれ感満載ですが、
かなりとんがった音楽です。音楽ツウぶれます。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=LesWfbkJJlQ

 

HERMAN'S HERMITS さん No Milk Today

ビートルズとほぼ同時期に活動していた、ハーマンズハーミッツ。
若い女子向けのアイドル系ポップバンドでありながら、(あるからこそ?)
素敵な曲がたくさんあります。

 

他には、Tahiti80さんのJohn Steedという曲をぜひぜひ紹介したかったのですが、
バンドは有名な割に、Youtubeにはなかったので、断念。残念でんねん。

 

 

 

ケシオトvol6秋の調べ

コメント