なつパールの気まぐれなるままに

 

スキャン 4

すっかり春ですねー♪
もうすぐゴールデンウィーク、すなわちケシパールの7周年がやってきます!!

うーむ。感慨深い。
今年は何をしようかな♪
そんなそわそわな今日この頃(本当は準備を進めてます、最後に少しお知らせがあります)

 

昨年夏ころから、「ケシパルーフ」にて、
本当に気まぐれ、売り切れ御免という形で、
「オーナーの気まぐれおやつ」として、
チーズケーキではないおやつをご用意させていただきました♪

20171013気まぐれおやつ01

これは懐かしの初回メニュー!

 

今までも何度かこの話はしてきているので、
もうご存知の方も多いとは思うのですが、

そもそも、カフェケシパールを開業するときに「チーズケーキ」を選んだ理由は、
「夫婦二人で仕込みから買い出し、営業まで全てをまかなわなくてはいけない。
(開業から3年目までは、夫婦二人だけのお店だったんですよ〜♪)
たくさんの種類のものを私が一人で仕込んでいくというのは無理。そんな中でも、いろいろなお客様の期待に応えたい。」

そんなときに思いついたのがたまたま「チーズケーキ」だったわけです。

「チーズケーキなら、レア、ベイクド、NY、スフレなど、タイプが違うものがあるし、さらにその中で味を変えていけば、いろいろな期待に応えられる何かが用意できるのでは?」

 

当時、時間もなく、インスピレーションを大事にするタイプの私は、
「チーズケーキを攻めていこう」と決めたわけです(笑)

 

そんなことを言っても、
もともとチーズケーキなんぞそんなに作ったことはなかったので、
開業した瞬間は本当に片手で足りるくらいしかレパートリーはありませんでした。

 

毎日営業する中で常連様ができ、
その常連様に、「新しいものを提供したい」「好みの味のものを作ってあげたい」「私の好きなこの食材のおいしさを共有したい」そして常連様と「季節のものを囲んでおしゃべりしたい」…

 

そんな風にして今や100種類を超えるレシピが出来上がっただけで、
何も私自身がチーズケーキに特別な思い入れがあるわけではありませんでした。

 

もちろん、だからこそ、
ケーキそれぞれにいろんな思いや、お客様への愛が詰まっているので、
ケシパールのチーズケーキには思い入れがありますし、大好きです。

 

「あの人がこれを気に入ってくれたらそれでいい」「私が好きなこれって、あのお客様は何ていうかな」
そんな思いやわくわくで作っていったケーキたち。

 

今でも食べるたびにいろんな思い出の味がして、
今は子育て中につきお店を離れている身ですが、食べると毎日お客様と直接関わっていたあの頃の気持ちにふと帰る瞬間があります。

 

そんな思いの詰まったチーズケーキ。
カフェケシパール_写真 2018-01-26 22 13 53

でも、
そもそも得意なオヤツが「チーズケーキ」というわけではない私は、
お客様に食べてもらいたいものが他にも沢山ありました。

 

本当にごく稀に、ケシパールで登場させたこともあります。
(そもそも開業当初は「チーズケーキとスコーン」のお店でした。2年目にやっていたのは懐かしのチーズタルトシリーズ。3、4年目はバレンタインのチョコレートチーズタルト…)

 

どれもケシパールは「チーズケーキ」のお店なので、
やはり「チーズケーキ」の範囲から逸脱しすぎないよう、
全てチーズを使用したものに調整してご用意していました。

 

2店舗目「ケシパルーフ」をオープンさせた時、とてもいい機会なので、
今まで悶々としていた湧き上がる思いをぶつけてみることにしたのであります!!

スキャン 5

既に「気まぐれおやつのファンだ」と言ってくださる常連様もいらっしゃって、
とても嬉しいです❤️

 

気がつくと既に7回!!

振り返ってみると
①チョコレートミントのバターケーキ
②平野屋甘納豆の柿ショコラバターケーキ
③おばあちゃんの鳴門金時のバターケーキ
④平野屋甘納豆のマサラチャイバターケーキ
⑤自家製ラムレーズンの熟成バターケーキ
⑥自家製ラムレーズンの熟成カカオバターケーキ
⑦「こいくれない」のキャロットケーキ

バターケーキ多いですね◎
もともと得意でよく作っていたというのもありますが、
他のおやつは「お客様に作る用」の道具が揃っていない、
というのが大きな原因です。

本当はもっといろんなものを出したいと思ってます。笑

 

 

カフェケシパール_IMGP4260.jpg

 

チーズケーキとは違いますが、
素材への愛と、それを食べるお客様がどんな反応をしてくれるのかなという期待の詰まった、私らしい味わいのオヤツたち。

 

次は何にしようかな。

 

気まぐれオヤツの名の通り、本当にいつ出すのか、何を用意するのかはその時にならないとわかりません。
一月に一度、あるかないかくらいのペースでやってますし、いつになるかは私自身もわかりません。(もしわかっても、教えないことにします笑。)

もし見かけたら、気が向いたら食べてみてくださいね⭐︎

 

スキャン 6

今日は最後にお知らせが沢山あります!

 

①まなパールについて
長い間お休みをいただいていたマナパールですが、
体調がなかなか回復せず、一旦区切りをつけるため、退職という形をとることになりました。

本人宛に温かいメッセージやお手紙などをくださるお客様もいらっしゃって、
オーナーとして、常連様の優しさに、涙が出そうになります。
マナパール本人も、とてもとっても喜んでおります。
本当にありがとうございました。
(ブログでのさらっとした報告になってしまい、申し訳ないです。)

 

②7周年の営業について

今年は常連様向けのウルトラ特別営業はしません。
が、少し張り切った営業をGWの下記期間にわたって行います。

カフェケシパール2018_7周年営業予定.jpg

ちょっと難解ですが、読み違えのないようお願いします♪

(5/2から営業時間を少し変更しました!)


7周年営業予定

 

 

③常連さま向け特別営業について

最後に、その7周年の予定を気にしてくださっている方々へのお知らせです。
(今年は本当に遅くなってしまいすみません。)

「4/29(日)&5/6(日)のケシパルーフの10~14時」を非公式に営業します。
(昼前後は少し席がすきそうな予感…外れたらすみませんf^^ )
→5/2追記
(思いっきり予想を外しました!上の一言のせいでオープンスカスカで、昼が混みました!6日もお待ちしております♪)

ケシメイツも中心メンバーを主力に、
なるべくオーナーの「たつパール&なつパール」も顔を出したいと思ってます。
それだけが少し特殊な時間帯。
逆に言うと、それ以外は他の時間帯と変わらない形で営業するつもりなので、
無理して予定を作ってもらうと、申し訳なくなります^^
(少なくとも「気まぐれおやつ」は出てきません笑。)

非公式営業なので、
一見、通常の営業をしていない様子に仕立てていると思いますが、
自信をもって(?)ご入店ください。

(ちなみに会計時に、「『いつも』ありがとうございます。」と言われる方。私たちは常連さまと認識して、それをアピールしているつもりです。思い当たったなら、あなたはケシパ的に常連さまです。)
一応顔パスを前提にはしているのですが、
合言葉として『7周年おめでとう♪』を設定しておきます。
もし「合言葉は?」と聞かれたら、
恥ずかしがらずに口に出してください(笑)

 

7thロゴ

コメント

  1. […] 「気まぐれおやつ?なんぞやそりは???」という方は、 是非昔のブログをご参照ください⭐️ […]

    返信削除

コメントを投稿