秋の夜長、ほっぺには幸せの味

こんにちは。ナツパールです。
台風が過ぎ去って、さらに秋がぐっと深まったのを感じます。

もうすぐ冬。
足音が聞こえてきそうな今日この頃。
寒い季節には珈琲がよく似合う。
木枯らしの吹く寒い日にほっと一息休憩する時の,
両手で包み込むマグカップの
顔にかかる珈琲の蒸気の幸福感と言ったら!

カフェケシパール_写真 2017-10-31 14 04 50

そんな季節。
今日はケシパールで先日登場した、
シングルオリジンの珈琲「グアテマラ『エル・インヘルト』」について、
紹介しようと思います♪

 

この珈琲、ケシパールの「プレミアム」ラインとして加えることになった、
とても高品質な(もちろん、他の珈琲も高品質ですが、とりわけ!)特別な珈琲。

 

私個人としては、「高い珈琲が美味しい」とも「美味しい珈琲が高い」とも、
考えてはいません。

そもそも、「値段の高さ」にはいろんな理由があります。

品質が高いから。
手間がかかるから。
希少性が高いから。
付加価値が高いから。
需要に対して供給が追いついてないから。
中には「ネームバリューがある」というだけの理由で、高価なものもあります。

 

最終的には、
珈琲は嗜好品なので
「好きか嫌いか」というところが自分にとってのその珈琲の価値を決めると思っています。

すなわち、大切なのは、
その珈琲に、値段に見合った価値を、
自分が見いだせるかだということです。

 

ケシパールの珈琲は、ほとんどが私の独断と偏見で決められているので、
(たつぱ注:意外と私たつぱも貢献してますよ!)
ご用意している珈琲は、私が「特に」気に入っている珈琲たち。

本当は「全種類並べたい!!」といつも思うのですが、
それは難しいのでいつも頭を悩ませています。

中には、私自身好みでは無い場合もありますが、
きちんとテイスティングした上で、「これは美味しいものだ」「好きな人が沢山いる」と思うものを、厳選してご用意しています。

今回の「グアテマラ」は、珈琲豆自体がとても高品質ゆえに高価。
テイスティングの際も、いつも以上に真剣になります。

 

いつも通り、タツパールと一緒にテイスティング。

カフェケシパール_写真 2017-10-31 14 04 54

香りはまるでチョコレートモンブラン。
バニラやチョコのようにふわりと甘くて、
天津甘栗のように湿度のある甘い香ばしさがとても魅力です。

カフェケシパール_写真 2017-10-31 14 05 02
ずっと吸っていたいくらい。笑

味わってみると、
うむ。美味しい。

カフェケシパール_写真 2017-10-31 14 05 07驚くほどに滑らかでぽってりとした舌触り。
瑞々しい甘みと、芯のあるコクがしっかりと感じられます。
酸味がオレンジのように温かく柔らかで、
時間が経つとその酸味はもっともっとジューシーな「桃」のような穏やかさに。

 

うむ。美味しかったな。ラインナップに加えようかな。どうしようかな。

カフェケシパール_写真 2017-10-31 14 05 11

!!!!!

カフェケシパール_写真 2017-10-31 14 05 20私が一番「はっ!」としたのは、
何と言ってもその余韻の長さ。

考えている最中も、自分が珈琲をもう飲み込んだのだということを忘れてしまうほど、
ずっと濃厚な珈琲の味わいが続いているのです!

 

それはまるで、
子供の頃、飴玉をほっぺに閉じ込めて、
長い長い時間をかけて溶かし切った後、
ほっぺの内側にずっとたるい甘さが残っている、あの感じ。

カフェケシパール_写真 2017-10-31 14 05 24

思わず涙が出るほどの懐かしさに浸りながら、
もう飲み込んだ後のはずなのに、変化していく珈琲の風味を楽しめました。

この余韻の永さ、秋の夜長にぴったりな珈琲!

 

余韻を堪能しながら、
「絶対この珈琲をメニューに加えよう!」と決意しました♪

(たつぱ注:ちなみに僕が一番驚いたのは、触感です。珈琲の雫に、舌が舐められているような、不思議な感覚!)

 

余談ですが、
私が小学生の頃、お小遣いを貯めて初めて買ったハードカバーの本で、
「カードミステリー」という物語があります。

私にとって、とても思い出深いその本の中に、
「プルプルソーダ」という魅惑のドリンクが登場します。

 

そのドリンクは、舌に一滴乗せただけで、
「この世の全ての味を全身で味わうことができる、世界中で一番美味しい、最高の飲み物」といったような表現がされています。
そのドリンクを飲み続けると、おかしくなってしまうとも。
主人公がこの飲み物を舌に一滴乗せたら、たちまち手で木苺を感じたり、膝で洋ナシを感じたり、頭でローストビーフの味がしたり。(うろ覚えですみません。)
全身を味が駆け抜けたそうです。

 

私自身が「プルプルソーダ」を飲んだことはもちろんないですが(笑)
この珈琲を飲んだ時、
本当に久しぶりにこの思い出の本の
「プルプルソーダ」を思い出しました。

そんな、私にとってはちょっぴりノスタルジックな珈琲になりました。

 

 

 

グアテマラ「エル・インヘルト」、少し高い値段ではありますが、興味のある方は是非飲んでみてください♪
気に入っていただけると嬉しいです⭐︎
(登場から一週間で、結構ご注文いただいたようで、意外と早くなくなってしまうかも、お早めに!)

 

最後に、お知らせがたくさんあります!

1.カフェケシパールでは現在アルバイトさんを募集しています。

2.カフェケシパルーフもちょこちょこ相変わらずのんびり?営業しています。
営業予定はこちらの画像をクリック↓

カフェケシパール_写真 2017-06-28 16 20 19

3.清水しおりさんの器販売開始しております!
(お電話でのお問い合わせはご遠慮ください。)

4.オリジナルグッズが近日中に登場するかも?!お楽しみに!
カフェケシパール_写真 2017-10-31 17 22 35.jpg

 

 

 

 

コメント