ケシメイツ日記 〜卒業、まいパール編〜


こんにちは。
タツパールです。

明日、13日(日)にケシパを卒業する「まいパール」。
卒業ブログを書いてもらいました。

週一回程度のシフトだったのですが、
土日が中心だったので、ご存知の方もたくさんいらっしゃるのでは
と思います。


キラキラの可愛い笑顔、
何でもそつなくこなす器用さ、
なんともすばしこい動き。


ケシパールがスタッフを初めて募集した、
2014年5月から2年間、ケシメイツ初期メンバーとして、
ぐいぐい引っ張ってくれた、頼り甲斐No.1のまいパールです。




では、どうぞ。




ブログでは、はじめましてです。
そして最初で最後になってしまいます(涙)
約2年間、ケシパールで働かせていただいておりました、
まいパールです。
春から社会人ということで、3月13日でケシパールを卒業します。

いつもセンス光りまくりのブログにお邪魔させていただくことになり、少しばかりプレッシャーを感じつつ…
何を書こうかと考えながらケシメイツとして過ごした日々を思い返している今、
すでに目が潤んできています…(極度のドライアイなのでちょうどいいかもしれません)

私はケシメイツとして働かせていただく前からケシパールが大好きでした。
今では軽く引かれるほどのカフェ好き(というか食べ物好き?)ですが、
そのきっかけとなったのもケシパールでした。

初めて一人カフェデビュー(某有名コーヒーチェーン店除く)したのがケシパールで、
はじめはドキドキでしたが、一人でもとっても居心地よくて、
一人なのにとっても楽しい気分で、なんでこんなに幸せな気分になれるんだろう…!と。

なつこさんとたつやさんの温かい笑顔、なんだか昔から知ってる場所に帰ってきたみたいな安心感…
ケシパールの、チーズケーキの、コーヒーの、なつこさん、たつやさんのファンになりました。(照)

テスト前には週に3回行ったこともありました。
でも、勉強するわけでもなく、ただぼーっと過ごすのが好きでした。
(テストは勉強時間<癒しパワーで乗り切るタイプでした。笑)

時々、隣に座っているお一人のお客さんが、1口目のチーズケーキを食べた後、
顔が見えなくても何故か伝わって来ちゃうような、
『う~ん、しあわせ~』と心の声が聞こえてきたり、
思わず美味しいですよねって話かけてしまいそうになったり、
そういうのがなんだかとっても温かくて、嬉しくなるのです。



知らない人同士、“ケシパールが好き”という共通点だけで仲良くなれてしまいそうな、話さなくても分かり合えているような、そんな不思議で素敵な、“ほっこり”な場所でした。

そんな大好きなケシパールで働くことが出来て、本当に本当に幸せでした。

私なんかでいいのだろうか、
なつこさんたつやさんに会うのを楽しみに来ている常連さんは、私がホールに立つようになってがっかりしないだろうか、
ケシパールのイメージを崩してしまわないだろうかと、

はじめは不安ばかりでしたが、

常連さんが温かくて受け入れたくださりいろんなお話ができたり、
はじめて来られた方が絶対また来ますと言ってくださったり、
私のお勧めしたケーキやドリンクを美味しかったと伝えてくださったり…
たくさんの喜びや嬉しさを感じました。

たくさんの方々に、たくさんの幸せをいただきました。

私もケシパールの一部として皆さんに、少しでも何か伝えることができていたら、笑顔をつくることができていたらいいなあと思います。

なんだか作文みたいになりそうですので、そろそろまとめの挨拶をと思ったのですが…
“さようなら”ではありません。(ベタ?)

チーズケーキ欠乏症になりそうなので、きっとちょこちょこ現れます。

ケシメイツは卒業ですが、
これからはまたお客さんとしてケシパールの一部になって、
皆さんと一緒に素敵な空間を作っていきたいです。

読み返すとなんだか内容薄っぺらなくせに、やたらと長くなってしまいましたが…
ケシパールへ来てくださったたくさんのお客さま、たつやさん、なつこさん、ケシメイツのみなさま。
こんな私を温かくて受け入れてくださって本当にありがとうございました。
そしてどうか、こらからもよろしくお願いします。

ケシメイツとしての最後の日、13日もたくさんの方々にお会いできることを楽しみにしています。



おまけ。
私のお気に入りのケーキ達特集。





なつこさんたつやさんに一番好きなのどれ、と聞かれましたがとても絞れませんでした。
部門分け(よく分からない分類でごめんなさい)してみましたがやっぱり絞れませんでした。
一番聞かれて困った質問は、ケーキで悩んでいるお客さまからの「お勧めどれですか」でした。
一緒に悩んでしまってすみませんでした。


~終~



まいパール、2年間お疲れさま!
そしてありがとう!
ここからタツパに戻ります。

ケシパールの初期の頃から、かなりの常連さま。
懐かしの(オープンと同時に満席になった壮絶にうれしい)3周年記念特別営業では「一番乗り」というケシパール愛を見せつけてくれました。
その直後に、ケシパールのアルバイトの面接に来てくれたのは、とても嬉しかったです。

そんなお客様としてのケシパールの楽しみ方を、
最も心得ているケシメイツでした。


「お客さんとしてケシパールの一部になって、
皆さんと一緒に素敵な空間を作っていきたいです。」


そう!良い事言う!
そう、お客さまもケシパールの一部なのです。
ケシパールの持つ心地よい雰囲気はお客さまによるところが非常に大きいのです。
嗚呼、もう一回コピペしよう。


「お客さんとしてケシパールの一部になって、


皆さんと一緒に素敵な空間を作っていきたいです。」



自然と赤字強調されちゃいましたね。
嬉しくて、ありがたくって、なんとも素敵です。

年甲斐も無く興奮してしまいまいまいぱーるでしたが、
まずは明日の最終シフトを楽しんでください!
それからは、常連さまとしてケシパールを存分に楽しんでくださいね!