第2回ケシ会議 〜ケシ会議って名称は正直まずいなって思ってます〜


こんばんは。
たつパーです。

今日は朝から雨。
しっかりした雨が(久しぶりに、そして平日に)降ると、ケシパも珍しくゆったりします。
おかげでいつもより静かで落ち着いた、贅沢なカフェタイム。
おかげでブログも書けちゃったりします。

久しブログも板に付いてきて、ちょっとまずいですね。
まずは臨時休業のお知らせです。


2/15(月)と2/18(木)に臨時休業を頂きます。
定休日と合わせて、
2/15~18の期間がお休みとなりますので、
ご来店の際はお気をつけ下さい。


さて、さてさて、
昨年末の話ですが、
第二回ケシ会議を開催しました。





ケシ会議とは、
ケシパールの研修の一環として、
そして、各メイツが主体的に「ケシパールを育む」という姿勢を持ってもらう機会として行われる、プレゼン大会のことです。
→第一回はこちら



各自にお題を与え、考えてきてもらうのですが、
まあそれぞれ個性的な発表をしてくれます。



どーん!

真面目で誠実な"まつパール"には「食の安全」について。

(少しアンバランスな)文字が恐怖をあおります。。
この季節はノロウィルス怖いですね(恐)
僕は学生の頃にかかりました。
人生でも指折りのキツさでした。
看病してくれたナツパールにうつしました(今となってはいい思い出?)





普段から姿勢がきれいな"ゆずパール"。
「美しい姿勢と所作について」をお題に。

〇〇の答えは「残心」。
武道や芸事で使われる言葉で、
技や動作を終えても、気持ちを途切れさせないことを言います。
僕とナツパールは大学時代にとある武道を嗜んでました。オス!セイ!

 



テキパキ頼り甲斐抜群の"まいパール"には「チームワーク~実践編~」を。
チームワーク実践編の例として、挙げてくれましたケシパの風景。
絵が上手すぎて、逆に内容が入ってこない!器用が過ぎる!
えーと、何を伝えようとしてるのかな?
困ったお客様のふんわりウールのコートがかわいいですね♪うん。






ちょこちょこブログにも登場してる"まなパール"には「フードペアリング」をテーマに。
プレゼンの資料も、ぶっ飛び個性派です。
二枚目は、コショウの"ミススパイシー"と生姜の"しょう吉"です。
さらに、お題に合わせてまなパールに、おやつケーキを作ってきてもらうことに。



ガトーショコラ。そして洋梨とパルメザンのシフォン。
まなパールはシフォンケーキが得意なのです♩
真ん中はナツパ特製、ラムレーズンのバターケーキ。

お題は「フードペアリング」なので、勿論コーヒーも。
というわけで、もう一度登場の冒頭の写真。



話が逸れますが…、
この写真を一番最初に持ってきたのは、とても深い理由があるのです。
というのも、記事の一番始めの写真が、ブログトップで各記事のタイトルと共に紹介されるのです。
もし、これを冒頭に持って来なければ…心象悪いですね。


さてさて、コーヒーですが、
今回は、年末の時期によく見かけるクリスマスブレンド。
いろんな珈琲屋さんのクリスマスブレンドを飲み比べてみました。

テイスティングもケシパの研修の一つです。
おいしがってるだけではありません。
味を、香りを、感じたことをバンバン表現させます。
物怖じしたり、恥ずかしがったりするのはNG。

さらけ出すのよ!
感じたこと、思った事、己の全てを、ウオー!



さあ、ここから僕らのをご紹介と思ったら、
靜カフェの時間が近づくにつれ、常連様で少し賑わってきました。
雨の中、いつもありがとうございます。
というわけで、ここいらで筆を置きます。

次回ブログは、なるべく早く頑張ります♩

コメント