ドア製作記 〜ドアドアド〜ア〜ド〜ア〜♩〜





こんばんは。
ケシパールマンです。
もとい、タツパールです。


まずは、臨時休業のお知らせです。

○○○○○○○○○○○○○○○○


11/24(火)を臨時休業
11/27(金)の営業時間を15時半から

とさせて頂きます。

ご来店の際はお気をつけ下さい。

○○○○○○○○○○○○○○○○


さてさて、
秋が深まって参りました。
僕の手足の冷え具合もなかなかです。

先日のブログでも軽くご紹介しましたが、
ケシパールの一階入り口に、ドアが出現しました。
今回は重く紹介していこうと思います。
DIYでドア製作記です。



思い起こせば、昨年の夏、
満席時に並んでいるお客様の暑そうなこと。
何とかならんことかと思い悩み、
ドアを作ろうと一念発起。
繰り返しますが、昨年の夏。



まずは
ドアのデザイン大会@タツパール 

を一人開催しました。


 
 



ここでひととおり満足した私。
ここですでに昨年の秋でした。

ドアのことは忘…、
構想を温め続けていました。


そして、本当に忘れきっていた頃、
5月に
「ケシパールの広大なトイレを改築する」
というとんでもない作業を行い、
結果、以前使用していたドアが余ることに。


  昨年の冬。ニット帽と私、それから右奥に見えるのが、トイレに続くドア。


「ドア…。どうやって処分しよう。とりあえず、置いておこう。」
「置いておいたはいいが邪魔だなあ、どうしよう、このドア。」
「なんかこのドア使えないかな、あれ、ドア…、ドア…、ドアってなんだっけ?あれ、ここはどこ?わたしはだあれ?」

と紆余曲折を経て、余った扉を再利用することに!
エコが過ぎるぞ!ケシパール!
とってて良かった、ドアパール!(語呂重視)



木目調の化粧シートを剥がし中。


剥がしきった裸のドアにでっかい穴を開け、板を足して寸法の調整。
ノブはアンティークの真鍮製を格安でゲット。


ドアを仮取り付け。
ドア周囲の木枠は、実は年末年始に地道に製作済み。



ドア穴にはめる木枠を製作。



届いたオーダーガラスを木枠にはめ込み中。




ドアを白くペイント。
どこでもいけそうなドア!


ガラス抜きで取りあえず仮取り付け。
ガラス怖い。

 

ここで登場するのが、ケシパールコンセプトのカッティングシート。
実は文字を白と黒で迷ってたんですね。
そんなこんなの冒頭のケシパールマン誕生の瞬間です。





貼付けて完成です。
やけにガラスが反射します。

ケシパールの玄関。
ムダにスペースが広くて、
でも何かするには中途半端で、
結局有効活用できないけど、
家賃はかかるという経営者泣かせな玄関。

でも、
都会の喧噪から、
その正反対のケシパールという空間を繋ぐ大事な入り口として
ちょっとは様になってきたかしら。
でも、もう少しアレコレする予定です。


あーるー晴れたーひーるーさがりー
けーしーぱーへつづーくみちー♩


久しぶりにブログ書いたら、いつも長くなっちゃいますね。
久しぶりの本気DIYなんで勘弁して下さい。
おつきあいありがとうございます。


コメント