今年も「かぼちゃ」始まりました♩


こんばんは。
ナツパールです。
す、すめし、しじみ、ミント、トカゲ、芸術、佃煮、煮物、のり、りんご、
ごま、マカダミアナッツ、つつじ、柔道、うなぎ、銀行、うさぎ、ギリシャ、
社会、田舎、かぼちゃ…

かぼちゃ!
思い出した!
そう、かぼちゃです!
あまりにラリーが長過ぎて本題を忘れそうでした。
今日は私の大好きな「かぼちゃ」についてのお話です。
この木曜から、
週替わりチーズケーキとして「かぼちゃのレアチーズ」をご用意しています。

毎年、
ケシパールのチーズケーキ用のかぼちゃ(とサツマイモ!)は、
私のおばあちゃんが
愛媛の畑でせっせと無農薬栽培してくれています。
この「秋のおばあちゃんシリーズ」を心待ちにして下さっている方も多く、
かぼちゃもお芋も大好物!の私も、とっても楽しみにしています。
昔のハートウォーミングなブログ→「ある日の出来事」
先日、秋のおばあちゃんシリーズのスタートとしてご用意したのが
「紅あずまのチーズスフレ」。

しっとり優しくて、
何とも言えない甘みと食感。
やっぱりおばあちゃんの紅あずまは美味しいなあ。
美味しいなあ。
かぼちゃも早く食べたいなあ。
あ。かぼちゃ。
かぼちゃより先にサツマイモ?
あれ?
いつもなら逆に、
サツマイモより先にかぼちゃが送られてくるはずなので、
「今年かぼちゃが遅い!」と気付いた私。

9月に頂いた臨時休業で帰省した際に
おばあちゃんに確認してみると
今年はなんと、おばあちゃん畑のかぼちゃが全滅で、
全然採れなかったそうで。
「採れんかったゆうても握りこぶしサイズのがひとつは採れたんぞね!ぐわはは!」
と豪快に笑うおばあちゃん。
その傍ら肩を落とす私。
かぼーん。

おばあちゃんのかぼちゃに代わる、
私のテンションを上げてくれるかぼちゃを…
ということで、
今年は、
私の大好きな「黒王かぼちゃ」を
北海道から取り寄せました。
こんにちは!
いらっしゃい!

大好きなかぼちゃの中で、
私が一番好きな品種。
濃厚な香り、秋の風味。
ほっくほくだけど滑らかな食感。
どことなく、
ふかした芋や栗を食べているような風味もあり、
お得です。笑
今の時期にしか食べることが出来ない美味しさ。
幸せな味わいです。
個人的には
季節のストレート珈琲「エチオピア」と一緒が
オススメ。
エチオピアの複雑な風味が、
かぼちゃの独特な香りと風味感を、
グッと包み込んで膨らませてくれます♩
かぼちゃシリーズは「レアチーズ」の他に、
「ベイクド」「スフレ」も!
同じかぼちゃが主役でも、
どの種類もそれぞれ違った美味しさがありますよ〜♩
他の種類もお楽しみに☆
勿論、おばあちゃんの紅あずまも、
またご用意しますので、そちらもお楽しみに!

ではではまた( ・ω・ )ノ”
あ。
最後に、
私の特技のひとつは似顔絵を描くこと!
まなぱ特製ドリンクのメニューを作る際に、
全ケシメイツ(スタッフ)の似顔絵を描いてみました。
リアルすぎて全員分メニューに載せるのは却下になったのですが、
面白いのでここに載せておきます。
 
全員分かる方はケシパールマニア認定です。笑

コメント