食器棚製作その4「完成〜自問編」


こんばんは。
タツパールです。
ただいま雨の静カフェです。
今日は(比較的)暇パールです。
最近、静カフェの時間帯でないときに、
席はたくさん埋まっていても
静かに過ごして頂けることが多く、
嬉しい限りです。
特に雨の日に多いように感じます。
雨にも関わらず、
「ケシパールに行きたい!」と思って下さる方は、
ケシパールならではの雰囲気も大事にして頂けるんでしょうね。
さて、
いつになく真面目なトーンのブログですが、
恒例(?)の食器棚完成版の紹介に移りたいと思います。

できました。
食器棚。
収まりが良すぎるせいで小さく見えがちですが、
かなりでかいです。
幅1.4m x 高さ1.9mくらい。
せっかく大きいの作ったのに、
小さく見えるなんて損ですね。
勿論、側面や裏面も塗装してるんですよ。
見えないですけどね。
損ですよね。
ええ。
それはもう、裏面のほうがきれいなくらい。

どの形にするか1週間は悩んだ
真鍮の取っ手。

引き出し。
静カフェ中に灯す
(はずなのに、よく忘れる)
キャンドル。

棚の中には
アンティークの照明。
船舶用らしいです。
なかなかオシャレになったんではないでしょうか?
写真からビンビン伝わるものがありませんか?
そう。
一眼レフを手に入れました。
イエス!

食器棚に映る影。
それは、
猿のモノマネをしているわけではなく、
赤塚不二夫先生の名ギャグ「シェー」でもなく、
まだ、どうやってカメラを縦に持てばいいのか分からない私の姿。
脇が開いて、体が傾いた、私の姿。
ありのままの世界が放つ、一瞬のきらめき。
日常から切り抜いただけの情景が描く、美しさと儚さ。
「美しいものだけにあふれた世界などない…。」
私の期待はもろくも崩れ去りました。
一眼レフが映し出してくれた、
私自身の姿によって。
なにが言いたいのか自問してしまいますが、
あまりの動揺に一人称が変わってますが、
一眼レフ、いいです。
これから腕を磨きましょう。
まだ使いこなせてないですが、
ナツパールが、さすがのセンスで撮った写真を
締めに筆を置きたいと思います。

そういえば、
食器棚にもこんなショップロゴを
デザインしたいと考えてます。
(が、しばらく先になりそうな予感。というか確信。)

コメント