食器棚製作その1「構想〜設計編」


こんばんは。
タツパールです。
只今、静カフェ中です。
まずは臨時休業のお知らせ。
○○○○○○○○○○○○
2/6(木)および2/22(土)
勝手ながらお休みさせて頂きます。
定休日と合わせて
2/4(火)~6(木)がお休みとなります。
ご来店の際はお気をつけ下さい。
○○○○○○○○○○○○
年末年始の大仕事。
ここぞとばかりに作った食器棚のご紹介。
ケシパールの内装や什器は
ほとんど自分たちでデザインし、
製作して来たのですが、
まだオープン前から残っているものがいくつかあります。
そのひとつが黒い鏡面扉の収納棚。

物件下見の時の写真。
ちょうど3年前。
思い出すだけで涙が出ます(涙)
僕もまだ26歳の頃。若さよ。
話がそれかけましたが、
テナントを借りたときから、
壁一面が収納扉で覆われていたのです。
(限りなく時間とお金に)余裕がなかったので、
そのままケシパールの一部として使用してきました。
オープンして約2年で、
まずは本棚を移設するために一番窓側を一組、取っ払いました。

ちなみに本棚、以前は窓側向かって右手にあったんですよ。
 
本棚の納まりの良さと、
本棚の分だけ、お店が広くなった喜び。
「ケシパール広クナッタヨ!オトク!
ドンドン広クシヨウ!」
そう、ケシパールは意外と広いのです。
席の間隔も、通路も広いのです。
家賃もとても高いのです。
広くしたいという想いはとても強く、
そしてその想いの強さの割りにとてもゆっくり、
扉取っ払い計画は進みました。
そして、もう一組扉を撤去すると同時に、
大きなカワイイ食器棚を作って、
そこに入れるプランを立てたのです。
食器棚を作ったら、
結局お店が広くならないことには気付くこともなく、
デザインと設計に取りかかる私達。
8月くらいに描いたやつ。

何だか実験器具とかが入ってそう(笑)
11月くらいに描いてたもの。

黄金比などの力を借り、美しく。
12月完成版。

それっぽい!
いやあ、デザインて時間がかかりますね。
100回くらいナツパールに相談してます。
まだ設計段階ですが、今日はこの辺で。

コメント