「食欲の秋!」というなら、私は年がら年中秋です、まいパールです。そんなま いパールと弾けるアイツ♡

こんにちは、まいパールです!
ようやく暑さも和らいで、美味しい秋の気配にわくわくしています(じゅるり)

(たつぱ注:ブログタイトルは、まいぱ案を適当に私たつぱーるが修正しました。)

スクリーンショット 2019-09-20 14.24.41.png

 

 

先日はケシメイツ(=スタッフ)みんなで夏休みをいただき、毎年恒例のBBQへ行ってきました。(お休みありがとうございました!)

 

今年は丹波篠山へ。

 

BBQでは、何かおもしろい事したいな〜と思い、
手ごねパンにチャレンジしました!

女子チームはまいパールパン教室に強制参加です。(笑)

フランクフルトにパン生地を巻きつけて焼くのですが、
これがとっても美味しく、大成功でした!

これは恒例にしてやろうと企んでおりますが、
みなさんのBBQでおすすめもの、おろしろネタがあれば、是非教えてください!

 

さて、
前回はトマトだらけのブログを書かせていただきました。

今年もたくさんの方に食べていただけて、とてもとても幸せでした。

そして、厚かましくブログにイラストまで描いてしまった、

まいパールのトマトパラダイス(トマトレア、トマトスコーン、トマトビネガー!)をしてくださったお客様も!
本当にありがとうございました(涙)
「新作ケーキ、また作るの?」
「次のも楽しみにしてるね!」
と言ってくださる常連様。
「実は今、ちょうど新しいのを考えているところです!」

「まだ秘密なのですが、夏らしいケーキを試作中です!頑張って8月中には完成させます…!たぶん…!」
と、お話しさせていただいた方もいました。

すみません!
気が付けばあっという間に9月も後半!

あまりの速さに追いつけず、
先日はお店の日誌に日付を「9/6」と書くところを、本気で「6/6」と書いていて呆れました。

9が6にひっくり返っていました。ひー。

(たつぱ注:まいPはよく一ヶ月前の日付を間違えて書いていることが多いです。過去にとらわれすぎて、過去を生きてます。未来志向でいきましょう!)

 

スクリーンショット 2019-09-20 14.24.57

 

そんなこんなで、
ようやく!
お知らせすることができます!

まいぱーるのチーズケーキ、第3弾が完成しました!
“グレープフルーツのNYチーズケーキ” です。

私の中で、毎朝食べたい果物No.1!なグレープフルーツ。
小学生の頃から大好きで、
同じクラスの天才キャラな男子が、
「グレープフルーツ苦いからお砂糖かけて食べる」
と言っているのを聞いて、

“なぬうっ!テストはできても舌はおこちゃま!あの苦酸っぱいのがいいのだよ!お砂糖かけるくらいならまだ食べないでよろし!”
と心の中で思っていたことを、何故か鮮明に覚えています。
(たつぱ注:なんだかガンダムのシャアを思わせました。)
スクリーンショット 2019-09-20 14.24.46
そういえば昔から、食べ物に関連している事だけ、やたらとはっきり記憶している事がよくあります。
幼稚園のときに招待してもらった友達の誕生日会で食べたご飯とか、
家族旅行で何をしたかあまり覚えていないけれど、食べたものだけ覚えているとか。

話が脱線しました。

そう、グレープフルーツです。

第2弾の金柑のスフレでは試作で試行錯誤しましたが、
素材の引き立て方などなつこさんからアドバイスをいただいて、
作りたいケーキのイメージが以前よりずっと、はっきりと思い描けるようになりました。

そして、同じフルーツでも、合わせる素材によって全然違ったケーキになれるんだなあと。

その時からすでにイメージが湧いていたグレープフルーツ。
夏に絶対完成させるゾ!
と、そわそわしていました。
今回は、サワークリームを使い、湯煎焼きにするNYチーズケーキ。

爽やかなイメージのグレープフルーツですが、
混ぜ込んだ果肉の存在感が際立つように、あえて生地は濃厚に。

そして、中に忍ばせたキャラメル。
グレープフルーツにキャラメル?
ちょっと意外でしょうか。

昔、グレープフルーツのプリンのようなものを食べて、それにカラメルソースがついていたのです。

最初は「グレープフルーツにカラメル合わないんじゃない?」
と思いつつも、恐る恐る食べたら、

これがとっても美味しくて、思わぬ発見に感動した事がありました。

 

それをハッと思い出し、
そこからむくむく〜っと、このチーズケーキのイメージが浮かびました。

 

スクリーンショット 2019-09-20 14.25.02

 

 

ただのキャラメルではありません。
隠し味に紅茶を煮出した生クリームと、スパイスを使った大人リッチなキャラメルです♪

家で試作をした時は、余った(正確には余らせた)大人キャラメルを、バナナトーストにかけて贅沢な朝ごはんにしたり…(じゅる)
とにかくお気に入りのキャラメルです(じゅるる)

 

スクリーンショット 2019-09-20 14.24.52

 

しっとり濃厚な生地と、グレープフルーツのジューシーさに、ときどき顔を出すキャラメル。
一口一口、ちょっとずつ違った味わいが楽しくて、
気がつけばなくなっているやつです。

このブログを書いている今も、
すでにケーキの仕込みを終えていますが仕込みの時にも、
すでにどきどき、そわそわ。
私の大好きな味、
みなさんにも、気に入っていただけますように。

 

 

・・・・・・・・・

あとがき

・・・・・・・・・

 

ここからは、ナツパールです。
まずはまいぱ、お疲れ様でした!

 

最近のまいパールは、
スコーンもレシピ作らなきゃいけないし、
ビネガーも考えなきゃいけないしで大変なのですが、
そこをいつもあっぷあっぷ(もぐもぐ)しつつも楽しんでくれるのがまいパール。
(もうすぐ朝カフェのスコーンも新作が登場予定です◎)

「チーズケーキもやりたい!」という思いも、
しっかり実現してくれています。

ただただ食べ物が好き!というだけでは到底到達しない大きなパワーを
新作を楽しみに待ってくださっているお客様が与えてくれています。

いつも温かく応援してくださってありがとうございます◎


さて、今回のチーズケーキに使われている「グレープフルーツ」ですが、
私ナツパールの大好物でもあります。

さらに「オレンジとキャラメルとシナモン」という組み合わせがこの上なく好きな私にとっては、
「グレフル&キャラメル」なんて!!!

 

 

まいパールからケーキ案を聞いた瞬間に「それ、絶対仕上げて!!!!!」と思わずプレッシャーをかけてしまいました。笑

 

そこから、試作してアドバスしてを何度かやりましたが、
今回はあまり困難なく(本人は苦労してるのかも )仕上げたように感じます。

トマトレアのときもそうでしたが、
しっかりとしたゴールのイメージがあって、
それに向かって着実に進んでる感じ。

とても手応えのある試作でした。

そしてまいパールにも、
まいパールチーズケーキのでき方にも成長を感じました

 


そして完成品ももちろん、グレフル大好きな私も唸る、
「うむ、これぞ!これぞな!!」な味わいです。

是非じっくりちびちび味を確かめながら楽しんでください♫

今回第三弾ですが、早くも次回作を期待してしまっている私。笑

ワクワクしてくださっている皆様と一緒に、
今日も元気に「いただきまーす!!」

コメント

  1. […] この間は、→第3弾グレープフルーツのNYチーズケーキブログ、 たくさんの方に食べていただけて本当に幸せでした、ありがとうございました! この頃、「ブログ読んだよ!」と言ってくださる方もとても多く、本当に嬉しいです。 ブログもますます頑張り甲斐があります! […]

    返信削除

コメントを投稿