【ケシメイツ日記】キンコンカンコンキンカンコン!チーズケーキと私【まいパ ール】

お久しぶりです、まいパールです!

 

この冬(どころかおそらくまる2年くらい)風邪をひいていない、ケシパールイチ元気だと自負しております、まいパールです!

 







寒いのは超絶苦手なので春が待ち遠しいですが、冬の間にどうしても成し遂げたいことがありました。
そして今回、お知らせしたいことがありブログを書かせていただいています!



 

昨年私の第1弾のチーズケーキ、トマトのレアチーズがデビューしました。


本当にたくさんの方に食べていただき、
たくさんの嬉しいお言葉をいただき、あのときの嬉しさは今思い出してもにやにやしてしまいます。


そして本当に有難いことに、


「次のケーキはいつでるの?」
「第2弾も楽しみにしてるね!」

とお声かけいただいたり、

 

「すでに種類ありすぎて大変ですよね!何のケーキがないんかなあ、、、」
と一緒に考えてくれたり!

それはそれはもう最高の原動力で、早く第2弾発表したい!

とあれやこれやと試作をしていました。

 

そして、ようやく、その時が! やってきました!



 

第2弾、まいパールチーズケーキは、、、



 

「金柑のチーズスフレ」です!



 

[caption id="attachment_4744" align="aligncenter" width="480"]e127 ケーキメニューのお絵描きは、まいパール担当。[/caption]

 


私は金柑大好きなのですが、
意外とあまり食べたこと無いと言う方が多い気がして、
これはむしろチャンスである!

と。

 

私のケーキで 『金柑、美味しいやんかー!』
と思ってもらえたらいいなあと思ってチャレンジしました。

 

なので、金柑そのものの美味しさを感じられるような、、、 と考えた結果、
“チーズスフレ”になったのです。



 

実は、
ケシパールに出会う前までは
あまりチーズスフレという類のものを食べる事が無かったのですが
(某有名店なんとかおじさんくらいですたぶん)、


ケシパールの、 なつさんのチーズスフレを初めて食べた時は
「な、なんじゃこりゃ、うまーーー!」 となりました。

 



スクリーンショット 2019-02-20 21.11.44



 

ほろりと優しい食感ながら、素材の存在感がしっかりあって、
じわじわとチーズの濃厚さもやってきて、口の中でほどけてどんどん味の連鎖が起こるような。
顔までほどけてにやけてしまうような。

 

常連様にも、
「ずっとベイクドチーズ派だったけどケシパールのスフレは大好きなんです!」
と言ってくださる方もいてとても嬉しく、

「あー!分かります私もですー!」
となります。(笑)



 

そんなこんなで、
金柑をイメージした時に、
金柑はスフレになりたがっている、
と思ったわけです。


何度も試作を繰り返し、
なつさんたつさんに食べてもらい、またまた試作。

 



たしか前回のトマトのレアチーズデビュー時のブログに、
試作で1ホールくらい食べてしまいました♡
的な事を書いたのですが、

今回はおそらく1ホールどころではありませんでした♡♡♡



 

焼かないレアチーズとは違い、
スフレの場合は焼いてみないと食感や味の感じ方も分からないのが
難しくも楽しいところです。

 

もちろん行き詰まって悩みまくり、
金柑の時期が終わらぬうちに〜!と焦る時もありましたが、
なつさんにいただくアドバイスに、

「はっ!そういう視点で考えたことなかったなあ!」

と気付かされることも多くあり、大変勉強になりました。

 

 



今思えば、
前回のトマトはとても身近な素材で、
はじめからトマトと合わせるものや引き立てるもののイメージがしやすく、
ゴールが見えていたんだなあと。

 

対して金柑は、
私の金柑経験値がまだ浅かった(愛は十分ありました)ので、

金柑ともっと向き合って、
金柑がどうしてほしいのか、
金柑はどこを引き出してほしいのか、
まずは金柑ともっと仲を深めることが大事でした。
(怖かったらすみません。)

 



そうして無事完成しました、
金柑のチーズスフレ。

 

金柑たちと、
金柑好きのためのチーズスフレ。

金柑にあまり馴染みない方にも是非食べていただきたいチーズスフレ。



 

しっとりほろりと優しいけれど、
金柑の苦みや甘酸っぱさを引き立てるような濃厚さや
クリーミーさを出すためにサワークリームやヨーグルトを使ったり、
隠し味のアレやコレ(気になる方は良ければまいパールに聞いてくだされば大変喜びます!)を使ったり。

 

そしてスパイスをほんのり効かせた
自家製金柑ジャムをたっぷり混ぜ込みました。

何より金柑の種をとる作業が大変なのですが、
はじめてこんなにたくさんの金柑と戦…いや、戯れ、仲を深めました♡

そんな、今回も愛のつまりまくったチーズケーキで、
たくさんの方の笑顔が見られますように。



 

スクリーンショット 2019-02-20 21.11.39

 



なんだかとんでもない長さになっている気がしてきました、、、

 

第2弾デビューの嬉しさがじわじわ込み上げて来て、
つい長々と書いてしまいました、すみません。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。(土下座)

 



なんて言いながら、最後にもうひとつだけすみません!
長くなりすぎてやめておこうかとも思ったのですが、
先に挿絵を描いてしまったので使わせてください。(土下座

 



私が担当させてもらっている“自家製フルーツビネガー”にも金柑が登場しています!
嬉しいことに予想以上にご好評いただき、
いそいそと仕込み足したところです。(嬉泣)

 



このフルーツビネガーも、
味が変わるたびに飲んでくださる方や、
気に入った味を何度も飲んでくださる方もいて、
ベリーベリースーパー嬉しくて、
毎回わくわくしながら新しいのを考えています。

 

そしたら、冬の間に漬けたいフルーツがありすぎて、
実は今密かに《冬の柑橘祭り》になっています♪
(いつもは2種類なのですが、しばらくの間柑橘祭り3種類から選べます♪







 

スクリーンショット 2019-02-20 21.12.04



 →と書きましたが、
ブログをアップする時点では、ご好評に付き「みかんりんごカモミール」が少なくなってきています!
なので、現在は9階ケシパルーフのみ上記の三種祭りとなっています♪

 

まだまだ寒い日が続きそうですが、
みなさんお身体にはお気を付けて、
冬の美味しいものを食べて一緒に乗り切りましょう!

 

 



⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎



ということで、まいパール、新作ケーキに長文ブログ、 そして読んでくださっている皆様、

お疲れ様でした&ありがとうございます(土下座)、

オーナーなつパールです。



そしてこの後記も長くなってしまうことをお許しください(土下座)

 

 



今回も前回の第一弾トマトレア同様、
愛弟子まいパールのブログにあとがきを書かせてもらっています。(照)
(ブログタイトルは私が勝手に決めました照)

 

e126

 





ブログ内ではまいパールの美しい思いで綴られておりますが、
今回の「金柑」に関しては、
実は二人の間でこんな会話が最初にありました。



 

なつぱ(以下な)「まいちゃん、金柑って美味しいよね。」



まいぱ(以下ま)「美味しいですよねー。大好きですー。」



な「そういえば、まいちゃん、チーズケーキ第二弾ってなんか考えてるの? この前まいちゃんが作ってくれた金柑のおやつ美味しかったなー。金柑の…」



ま「(察して)…ありがとうございます!いいですよね!実はそれちょっと考えてたんです!」



な「いやいや、わては別になんか無理やり言ってるわけじゃないんやで。まあまいちゃんがやらなかったら私が3年以内には作っちゃうから、先に言っておこうと思っただけやからね!別に第二弾がなんでもいいんやけどね!」



(できる弟子)ま「やります!やらせてください!また試作するのでお願いします!!」



 

そうして、
できる弟子まいパールが、
すごいプレッシャーと熱い思いを抱いて、
金柑の宇宙へと飛び立っていったわけであります。

 

はい。

 



本人はさらっと書いてますが、
やはりトマトのときとは違い、


悩んだり、焦ったり、迷子になったりと、
なかなか普段苦労を見せないまいパールが、
楽しみつつも苦戦しているのが見て取れました。

 

[caption id="attachment_4742" align="aligncenter" width="483"]スクリーンショット 2019-02-20 21.11.49 まいパールから提出された挿絵プリントの隅っこにいた、筆迷いボーイズ。[/caption]

 

 

本人は嫌がるかもしれないですが、
そんな開発秘話を、ここはぜひ紹介したいと思います。  

 

まいパールがチーズケーキを作るときに、
私のスタンスとしては
「感想は言うけど、直接的なヒントは与えない」
ということを心がけています。

 

今までのケシパールケーキとほぼすべてのドリンクも全部作っている私が、
私のセンスで詳しくアドバイスしても、
それを採用したら結局、私なつパールらしいケーキになってしまって、
それを採用しないようにすると可能性が狭まってしまって、
まいパールも、
ケシパールとしても、
「まいパールケーキ」を「どんなかな?」と楽しみにしてくれる常連様も、
面白くないと思うからです。

 



何度も持ってきてくれた試作の中で、
「コーヒーココアクランブルを乗せた金柑チーズケーキ」を食べたとき、
まいパールの迷いをとても感じて、 これは導かねばと、アドバイスしました。

 

な「まいちゃん、あなた迷いが見られるね。まいちゃんは金柑様のどういうところがお好きなの?」

 

ま「金柑様の独特の甘みと、あの苦味です。」



 

な「では金柑様のそれらをうまく表現するのですよ。 方法はいくつかあるけど、①甘み、苦味を強調するような、似ている味の素材を入れる。例えば抹茶とか?白あん?とかめっちゃ思うものあるけどこれ以上は言えない②引き立てるような味の素材を入れる。スパイス、ハーブ、ごまとか。③その苦味や甘みと相性のいい素材を入れる。 あとは内なる声に耳を傾け、心の赴くままに歩むが良い」

 



というような内容(あくまでも内容!)です。

 



明確に「コレいれたら!」とかわかるときもあるのですが、
あえて直接は言わず、
結果なんとも抽象的で宇宙的なアドバイスになってしまうわけです。

 



それでもまいパールは、
そんなぼんやりとしたアドバイスの中で、
毎度一生懸命考えては試作を繰り返し…


結局最終的にはトマトレアのとき同様 、
「期待通り期待以上!!」
  を叩き出してくるので、本当に感心してしまいます。

 

実を言うと、私の脳内では、
〇〇というお題を与えられると、
「◯◯ならこういうケーキ」という答えが、
すぐに出来上がって、作りたくなってしまうのですが…、
(金柑なら「金柑生姜スフレ」:金柑と生姜のじゅわっとしたスフレにアクセントとしてゴマ) 

まいパールには、
「私の脳内ゴールより美味しい別の何か」を
いつも期待して待っているわけです。

 

そんなプレッシャーを、
最後には本当に綺麗に
「こっちで行きましょう!」
って言いたくなるようなものに仕上げてくるまいパール。

そしてまいパールのチーズケーキ。

 

好き❤️ほんと好き❤️(怖かったらすみません)  

 

努力を惜しまないまいパール。

そしてそれを楽しみながらこなし、笑顔を絶やさないまいパール。

 

こんな裏話を長々と書いたのも、
本当はあの飄々とした笑顔の裏で、
いっぱい悩んだりいっぱい頑張ったりしてる。

そんなまいパールの内面も合わせて、
ぜひ金柑チーズケーキを頬張ってもらいたいからです。

 

 そんなこんなで完成した、
まいパールのチーズケーキ第二弾♪

 

ぜひご堪能ください!

コメント

  1. […] (たつぱ注:この絵で少し怖くなった方は、ぜひ第二弾キンコンカンコンキンカンブログをご覧ください。そんなに怖くはなくなります笑。) […]

    返信削除

コメントを投稿