【ケシメイツ日記】チーズケーキと私【まいパール】



 









こんにちは、まいぱーるです。

 

フルーツビネガーのブログ以来、
お久しぶりですまいぱーるです。







カフェケシパール_写真 2018-01-26 22 13 53 (1)(美味しいものを食べたまいパール←ナツパール画)








最近フルーツビネガーが
さらにパワーアップしまして、

 

前は1種類だったのが2種類から選べるようになったのと、
メニューブックに手書きのビネガーページが加わりました!




 


カフェケシパール2018_IMG_20180813_112420




 








 

いつもフルーツビネガーを飲んでくださる常連様にも
メニューわかりやすいね!とか、かわいいね!とか、
2種類迷って選べないからハーフ&ハーフ作って!
などなど、

嬉しいお言葉をたくさんいただき
本当にありがとうございます。

 

そして今回は、そのフルーツビネガーのお知らせ、、、

 

ではなく。

 

 

 

実は、

 

 

 

なんとなんと、

まいぱーるのチーズケーキがデビューします!



 


今ではもう120?種類を超える
ケシパール のチーズケーキたちですが、
それらはすべてなつさんの天才的レシピであります。

 

そこへ、ケシパ史上初の、
ケシメイツによるチーズケーキの登場であります。

 

それはもう、第1号ということで、
嬉しさと、不安と、わくわくと、どきどきと、

 

つまりは、

 

ふぬぅおーーー!


 

という感じです。






 




 

 

それよりなにより一体なんのケーキなのやと。
120種類もあるチーズケーキ、

そこにまだないチーズケーキ、

私の大好物のあれチーズケーキ、

 

その名も、
「トマトのレアチーズ!」


 

 

 

トマト?

なかったけ?

と思われたケシパール通のみなさま。

さすがです。

 

そうなのです、

実は今年のGWの新作6種大放流の中に
トマトのベイクドチーズがありました。

 

トマト好きの私は大興奮。

 

そして大興奮しながら、
これはもしやレアチーズも絶対に美味しいやつや、
と密かに妄想してました。


 


 

そしてそして、
なつさんの誕生日にトマトのレアチーズを
プレゼント(アピール?)したのがきっかけでした。

 

なつさん、そして
トマト嫌いのたつさんにも美味しいと言っていただき、

ケシパールのチーズケーキとしてデビューできるよう

レシピ作ってみたらと、大チャンス到来、、、!

 

 

そこから家で実験が始まりました。
余談ですが、私実験とか研究チックなのがわりと好きで
(あ、食べ物に限りますが。)、

 

今現在研究中なのは、
ホットケーキ、マフィン、スコーン、オムライス、ナポリタンあたりを
並行中です。(笑)

 

あれをこうしたら美味しいのよ!
みたいな技お持ちな方、

同じような研究好きさんの報告会してくれる方、

是非私とお話ししてください。

 

話は戻りまして、トマトレアチーズデビューに向けての研究です。

これ、夏休みの自由研究にしたいくらいやな、
なんで今こそ宿題ないんかな、

と思いながら、
たくさんのミニカップにトマトレアチーズを作り、
上に重ねるゼリーや隠し味をあれこれ試して食べ比べ。





スクリーンショット 2018-08-31 17.28.06

 





これがまた楽しい楽しい。

これうまー!

これ足したらおもしろー!

スクリーンショット 2018-08-31 17.28.01

 

「これ手滑らせて、ゼラチン入れすぎたやつやブリンブリンやー!」

みたいな感じで、
気付けばほぼ1ホール分1人で食べてました。

(トマトなので大丈夫。)

スクリーンショット 2018-08-31 17.28.14





自家製トマトジャムたっぷりの爽やかなレアチーズに、
グレープフルーツとローズマリーのゼリーをのっけた
お洒落さんです。

トマトって野菜やったっけ?
と思ってしまうスイーツっぷりです。

 

ケシパ愛と、
トマト愛と、
みなさまへの愛が詰まっております。

 

e126.png

 

デビュー戦にして変わり種、
どきどきが止まりませんが、

 

トマトレアチーズを選んでくださった方には
熱い視線を送ってしまうかもしれませんが、

 

私のケーキで少しでもたくさんの方が
笑顔になってくれたら嬉しいです。


 

アピールしすぎましたすみません。

もちろん、今回に終わらず、
まいぱーるケーキ第2弾を目指して頑張ります。

ので、どうぞこれからもよろしくお願いします!




 


























こんばんは、ナツパールです。
私の弟子(と勝手に呼んでいる)の食いしん坊の、
ケシメイツの一番古株の、
そしてケシパールの古い常連様(ケシパ2年目ですでに常連様!)だったマイパールが、

こんな形でケシパールに新たなエッセンスを加えてくれることになったこと、
本当に嬉しいです。

 

本人のブログでも書いていましたが、
何かと研究熱心なマイパール。

 

4年ほど前からのアルバイトケシメイツ時代から
今の社員ケシメイツになっても、
色々な差し入れでおやつを作ってくれていました。

 

そして私もたまにおやつを作っては、マイパールに渡し、
交換し合っていました。

 

その交換おやつに関しても、
「どうすればよくなりますか?」
「この前のアレがとっても美味しかったんですが、
どうしたらあんなしっとり生地になりますか?」
と、勉強熱心に聞いてくれていたマイパール。

 

「2018年は、メイツプレゼンツのチーズケーキをだしたい!!」
そんな思いを実は以前から共有してました。

でも、口うるさいオーナー夫婦が、

「ケシパールらしい=作った人の思いが見えるor食べさせたい思いが見える」

「でもナツパールの個性とは違う、作ったメイツの個性が感じられるべき」

とかなんとか言っていたり。
なかなかプレッシャーではあったと思いますが、しっかり考えてくれていました。

 

誕生日にもらった「トマトレア」に対し、

「これ美味しいよ。ぜひ、メイツチーズケーキ第1号候補としてレシピ精査しなよ!」

と声をかけました。

そうしたらこっそり研究してくれていたようで。

ある日マイパールから
「トマトレア、もう一度食べてください」とたつパールづてに言われました。
(「このとき、マイパールは女子高生が告白するときくらい、もじもじしていた」:たつパール談)

その時には実は、
「どういう感じでフィードバックして仕上げようかな。
私が口出ししすぎたら私風になっちゃうからな…」
と考えていました。

 

でも、一口食べてびっくり!!!


 

本当に美味しくて、マイパールらしくて、
1ホールください!!って思いました。笑
(トマトだから大丈夫)

 

とにかく美味しくて、
「この感動をお客様にも伝えたいです。ケシパールで出しましょう!!」
とマイパール以上の興奮っぷりで感想を伝えた私です。照

 

興奮ゆえ、本人のブログよりも長い文章になってしまう気がしますので、
ここで無理やり筆をおきます。

 

ケシパール初の、私ではなく
「ケシメイツによるチーズケーキ」

お召し上がりになられた方はぜひ感想を
本人に伝えてあげてください⭐️




コメント

  1. […] 今回も前回の第一弾トマトレア同様、愛弟子まいパールのブログにあとがきを書かせてもらっています。(照)(ブログタイトルは私が勝手に決めました照) […]

    返信削除
  2. […] 大好物! トマト! です! (私まいパールのチーズケーキ第1弾は昨年の夏にトマトのレアチーズでデビューしました。) […]

    返信削除
  3. […] 昨年夏にデビューした第1弾“トマトレアチーズ”の、 次に試作を始めたのが無花果のチーズケーキでした。 そうです、第2弾になる予定でした。 […]

    返信削除

コメントを投稿