【Do It Doiself】〜破壊!天井編〜

こんにちは、どいぱーるです。

カフェケシパール_IMG_20170901_104427

立秋とは名ばかりで、厳しい残暑が続く中、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
(たつぱ注:立秋は8/7。多分、長い時をかけてブログを書いてくれたと思われます!)

今年の夏は、DIYに明け暮れております。
Do It Yourself(ドーイットユアセルフ)
ということで、私、ドーイットパールは
夏休みも楽しく、ケシパルーフでDIY部を活動中でございます。

 

前回の天井破壊ブログを
オーナータツパールからバトンタッチいたします♪
※ここからは写真を撮り損ねまして、全力の絵心にお届けさせていただきます。
とんがり帽子とツナギを着用し、準備万端のDIY部

カフェケシパール_P1090202

カフェケシパール_IMG_20170901_100933

お昼前から「天井破壊」作業がスタートです
私、ド素人は疑問だらけです

天井はどうやって破壊するの?
天井はどのような構造なの?

天井、天井、天井・・・

絵3カフェケシパール_IMG_20170901_115331

 

たつぱーる先生はいつも丁寧に説明してくれるのですが
たまに混乱したときは、ちんぷんかんぷんです。※申し訳ありません

天井の構造は
井の字のような吊り下げられた格子状のものに
ネジで天の板がとりつけられています

絵4

カフェケシパール_IMG_20170901_122309(こんなイメージ)

壁紙をめくる→ネジ穴を発見→ネジを外す→天井を外す
こんな感じで夕方までには終了する計画です。

まず天井の壁紙をぺろり。
そしてネジを探します

・・・。・・・ない。

ネジが見当たりません

ここから悪戦苦闘
天井のボードが何層にも別れているため
壁紙をめくるだけではネジが現れないことに気がつきます

また謎の紙をめくり、めくり。

バナナの皮を剥いても
まだバナナの皮が現れたような(伝わりますでしょうか

ここからは勘頼り
真っ白な天井からネジを探す作業

自宅に居られる方は、是非天井をご覧ください
ここに何百本ものネジがこの天井に

どこかな?ここか。違う!ここかな?
あれ?ここかな!ない!ここか?あ、あった!

慣れない作業に悶えながら
なかなか進みません

ここで更なる問題発覚

天井が無い。ということは電気もない!

破壊の際のホコリが入らないように
ゴーグルを着用していることもあり
手元が見え辛くなってきます
カフェケシパール_IMG_20170901_132428

疲労と薄暗さで焦るDIY部。
こういうときは・・・。
カフェケシパール_IMG_20170901_122130
パワー!力技!

ドカーッン!バキバキ!

ドッドッ!ガッシャーン!

天井の板を力でネジごと外します
いままでの計画や苦労の甲斐なく

ほんの1時間ほどで全ての天井破壊が終了!
後日、コーナンにて謎の金網を天井に取り付け

ケシパルーフバーカウンター上の天井が完成!

最初からアクシデントだらけの
ケシパルーフDIY ※未だ、完成途中
(たつぱ注:この程度でアクシデントと呼ばれては困ります^^)

乞うご期待ください
(たつぱ注:現在、ブログは8ヶ月前の状況を書いております。なぜ、こんなにも堂々と期待を煽れるのか。これから現在に追いつくペースでブログたくさん書いてくれるのか?ドイパールに乞うご期待!)

 




 

たつぱです。どいちゃんありがとう!

ブログはここでおしまいのはずが、なんと今更写真が出てきましたよ。
どいつぁんこいつぁーごめんつぁい。

 

 

カフェケシパール_P1090206

作業を始める私たち。
黒:どい
ヒッコリー:たつぱ

 

カフェケシパール_P1090208

あら、暗くなってきました。
あれ、天井はがっつりついてます。

 

カフェケシパール_P1090209

作業途中に応援や差し入れが届くと、精一杯の笑顔でお礼を言います。
メガネは曇ります。
笑顔も曇ってます。
(実はこの日は2Fで営業してもらってました。)
ナツパールや優しいメイツたちに感謝!

カフェケシパール_2017-01-17 16.29.03

カフェケシパール_P1090212

天井の石膏ボードを取り払いました。
作業完了。

カフェケシパール_IMGP1769

背景にある格子のやつが、どいちゃんの言う謎の金網です。
コンクリートを流すときに使う「鉄筋」かと思われます。

結構写真が出てきましたね。
どいちゃん本当にお疲れさまでした。
お礼にかっこいいブログタイトルつけときました。
続編期待してます。その前にコーヒーブもよろしく!
ではではこのへんで。

→ケシパルーフについて

 

ケシパールふ

コメント

  1. […] 残暑の折のドイブログから早くも季節が一つ分過ぎてしまいました、 晩秋の哀愁たつぱブログでござんす。(押韻多いん) […]

    返信削除

コメントを投稿